現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カーボンニュートラルへの取り組みがまた一歩前進! ホンダのバッテリー交換ステーションが稼働開始

ここから本文です

カーボンニュートラルへの取り組みがまた一歩前進! ホンダのバッテリー交換ステーションが稼働開始

掲載
カーボンニュートラルへの取り組みがまた一歩前進! ホンダのバッテリー交換ステーションが稼働開始

バッテリーシェアリング事業を行う株式会社ガチャコとの協業、国内第1号機がついに稼働開始!

ホンダは、バッテリー交換ステーション「Honda Power Pack Exchanger e: (パワーパックエクスチェンジャーイー)」の販売を開始し、バッテリーシェアリング事業を行う「株式会社Gachaco (ガチャコ)」に納品された、日本で1台目となる量産機の稼働が、2022年10月25日(火)に始まった。

後期型が来年発売!トミーテック製1/64ミニカー「ホンダS2000」にバリエーションモデル追加【モデルカーズ】

ホンダは、2050年にホンダの関わるすべての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指している。この目標の達成に欠かせないモビリティの電動化にあたっては、「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」という3つの課題があった。そこでホンダはバッテリーを交換式とし、シェアリングすることでこれらの課題を解消し、電動化の加速と再生可能エネルギーの活用拡大に貢献するべく取り組んでいる。

Honda Power Pack Exchanger e:は、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e: (モバイルパワーパックイー)」を複数同時に充電し、電動二輪車をはじめとするHonda Mobile Power Pack e:ユーザーのスムーズなバッテリー交換を可能にするバッテリー交換ステーション。ユーザーは街の中のステーションで必要な時に充電済みバッテリーにアクセスすることができ、充電時間を待つことなく、効率よく電動モビリティを利用することが可能になる。

Honda Power Pack Exchanger e: は、国内外で広く普及しやすいバッテリーインフラとなることを目指し、街中になじみやすいデザインとしたほか、バッテリーシェアリングサービスの運用に必要な情報をクラウド上で一元管理するシステム「Honda Power Pack Cloud (パワーパッククラウド)」を採用。バッテリーシェアリング事業者、電動モビリティユーザー両者の利便性、使いやすさを追求したという。

なお海外では、インドの現地法人「Honda Power Pack Energy India Pvt. Ltd.(HEID)」にて電動三輪タクシー(リキシャ)向けバッテリーシェアリングサービス事業を開始しており、Honda Power Pack Exchanger e:をすでに運用している。

ホンダは今後も、バッテリーシェアリングを検討される顧客に向けた製品・運用システムの提供を通じ、モビリティの電動化をサポートするとともに、低炭素社会の実現に貢献していく。

【写真7枚】停電時にも対応する、災害にも強い仕組み! 

◆Honda Power Pack Exchanger e: 主な特徴
 ○バッテリー交換はワンタッチかつスムーズに
 ・スロットは、上段・下段でもバッテリーを入れやすい挿抜角度で設計。
 ・バッテリーをスロットに差し込むだけで、自動で充電を開始。
 ・バッテリー交換時は、本機上部のパネルにICカードをタッチすることで
  ユーザー認証を実施。高いセキュリティーを担保。
 ・登録されたユーザーIDに紐づく、利用モビリティの情報(搭載バッテリー数、
  直列・並列といった搭載条件など)から適切な充電済バッテリーを判断。
  LED表示でユーザーに知らせることでスムーズな交換作業を促す。

 ○使いやすさ、保守・管理のしやすさ
 ・バッテリーシェアリングサービスの運用に必要な、バッテリーの充電状況・
  所在情報や、機体の状況などの情報は全てHonda Power Pack Cloudに
  集約、一括で管理。
 ・日常的に行う保守・清掃作業はフロントから実施可能な構造を採用。
 ・熱負荷によるバッテリーの劣化を抑制するため、バッテリー冷却機能を搭載。

 ○複数台の連結設置が可能
 ・親機(Control機)1台に対し、子機(Extension機)を複数台連結し、より多くの
  バッテリーを同時に管理・運用可。ユーザーや事業者のニーズに応じて対応。

 ○停電時にもバッテリーの交換が可能
 ・停電などにより本機へ給電できない場合は、充電済みのHonda Mobile Power
  Pack e:の電気から給電を行い、バッテリーの貸出を継続。

 ○街中になじむデザイン
 ・街中のさまざまな場所に設置されることを考慮し、パブリックスペースになじむ
  デザインをメインコンセプトに、圧迫感を感じさせない、連結時も一つの存在
  として見せる筐体デザインとした。

◆「「Honda Power Pack Exchanger e:」主要諸元
・Control機(C-BEX)
 機種名:XM1209CZ
 対応バッテリー:Honda Mobile Power Pack e:
 周波数:50/60Hz
 定格消費電力:6.5kW
 質量:361kg
 機体寸法(全幅×全高×奥行):960×1,820×758 (mm)
 接続電源(V):日本仕様=3相3線200、インド仕様=3相4線400
 クーラー=有、モニター=有、通信機能=有、NFC認証機器=有
・Extension機(Ex-BEX)
 機種名:XM1209SZ
 対応バッテリー:Honda Mobile Power Pack e:
 周波数:50/60Hz
 定格消費電力:6.5kW
 質量:360kg
 機体寸法(全幅×全高×奥行):960×1,820×758 (mm)
 接続電源(V):日本仕様=3相3線200、インド仕様=3相4線400
 クーラー=有、モニター=無、通信機能=無、NFC認証機器=無

※東京都と株式会社ガチャコとの共同事業の詳細につきましては、以下東京都HPよりご確認ください。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/10/12/05.html
また本バッテリーシェアリングサービスの詳細につきましては、株式会社ガチャコへお問い合わせください。
https://gachaco.co.jp/contact

Honda Power Pack Exchanger e: 製品ページ: https://www.honda.co.jp/mobilepowerpack/exchanger
お問い合わせ:お客様相談センター 0120-112010(いいふれあいを)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

宮田莉朋、リバースPP活かせず6位フィニッシュ。優勝はクロフォード|F2イモラスプリントレース
宮田莉朋、リバースPP活かせず6位フィニッシュ。優勝はクロフォード|F2イモラスプリントレース
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 東京E-Prix第8戦、雨の混戦をヴァンドーンが制す…ピットブーストに成功
フォーミュラE 東京E-Prix第8戦、雨の混戦をヴァンドーンが制す…ピットブーストに成功
レスポンス
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
クロフォードが抜群の蹴り出しで優勝。宮田莉朋は苦闘も今季初入賞/FIA F2第4戦レース1
AUTOSPORT web
NSX MR-S プリメーラ アルシオーネ…… 偉大な功績を残した絶版車たち│後編【ベストカーアーカイブス2014】
NSX MR-S プリメーラ アルシオーネ…… 偉大な功績を残した絶版車たち│後編【ベストカーアーカイブス2014】
ベストカーWeb
レクサスの“小さな高級車”「LBX」が初アップデート! スポーティな専用装備をまとった新グレード「アクティブ」登場
レクサスの“小さな高級車”「LBX」が初アップデート! スポーティな専用装備をまとった新グレード「アクティブ」登場
VAGUE
マルニが描く身にまとうアート──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
マルニが描く身にまとうアート──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
GQ JAPAN
フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「Tクロス」はなぜ人気? マイナーチェンジでさらに魅力向上 販売店での反響とは
フォルクスワーゲンのコンパクトSUV「Tクロス」はなぜ人気? マイナーチェンジでさらに魅力向上 販売店での反響とは
VAGUE
“バイクの免許”で運転できる「“軽”自動車」!? 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用! RRで全長2.7mで“2人乗り”!? 前輪ブレーキもなかった「フライングフェザー」とは
“バイクの免許”で運転できる「“軽”自動車」!? 400kgの“超軽量ボディ”&MT採用! RRで全長2.7mで“2人乗り”!? 前輪ブレーキもなかった「フライングフェザー」とは
くるまのニュース
三度マクラーレンワンツー! フェルスタッペン3番手で肉薄。僚友の角田裕毅は下位に沈む|F1エミリア・ロマーニャGP FP3
三度マクラーレンワンツー! フェルスタッペン3番手で肉薄。僚友の角田裕毅は下位に沈む|F1エミリア・ロマーニャGP FP3
motorsport.com 日本版
堅実な進化を果たすダイハツ車!! 唯一無二な個性が爆発している件
堅実な進化を果たすダイハツ車!! 唯一無二な個性が爆発している件
ベストカーWeb
グーマガ 今週のダイジェスト【5/10~5/16】新型ルークスが出るぞ!
グーマガ 今週のダイジェスト【5/10~5/16】新型ルークスが出るぞ!
グーネット
セリーヌのシャツでドレッシーに装う──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
セリーヌのシャツでドレッシーに装う──特集:1枚で主役級になるシャツの選び方
GQ JAPAN
臆病者の背もたれだって!? カスタムバイクのタンデムシートの後ろから生えてる「シシーバー(シーシーバー)」ってどんなパーツ
臆病者の背もたれだって!? カスタムバイクのタンデムシートの後ろから生えてる「シシーバー(シーシーバー)」ってどんなパーツ
バイクのニュース
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
もったいない!? 飛行機がわざわざ空中で「燃料」をばらまく根本理由
Merkmal
パンツは3Way・ジャケットは2Wayで変幻自在!? 高機能素材で普段使いも可能な“釣り人のため”の「レインウェア」ってなに?
パンツは3Way・ジャケットは2Wayで変幻自在!? 高機能素材で普段使いも可能な“釣り人のため”の「レインウェア」ってなに?
VAGUE
「電子制御サスとかマジかよ」トライアンフの限定車『スピードトリプル1200RX』日本発売にファン大興奮
「電子制御サスとかマジかよ」トライアンフの限定車『スピードトリプル1200RX』日本発売にファン大興奮
レスポンス
F1エミリア・ロマーニャFP3速報|レッドブルの角田裕毅は17番手。グリップ不足に苦しむ……最速はノリス
F1エミリア・ロマーニャFP3速報|レッドブルの角田裕毅は17番手。グリップ不足に苦しむ……最速はノリス
motorsport.com 日本版
「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ」に新たなシェフが就任。監修を務めるマッシモ・ボットゥーラが語る
「グッチ オステリア ダ マッシモ ボットゥーラ トウキョウ」に新たなシェフが就任。監修を務めるマッシモ・ボットゥーラが語る
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村