■5ナンバーサイズで販売された高性能モデルを振り返る
私たちが普段乗っているクルマ(登録車)のほとんどは、「5ナンバー」もしくは「3ナンバー」に種別されています。この区分は日本独自のもので、1955年には現在の様式が確立されました。
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5ナンバーや3ナンバーと呼称されるのは、登録された運輸支局を表す文字の横にある数字によるもので、自動車の種別による分類番号となっており、現在は3桁の番号が使われています。
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みんなのコメント
他車にない特徴として、幌を座ったまま左手でヨイショとやれば5秒で開閉でたことですかね。
急な雨の時、信号の停車中にサクッと閉めることができてとても助かりました。
今コペンに乗っていますが、電動ルーフでは信号の停車中の時間では冷や冷やしてしまいます。
FRを想定した小型TNGAプラットフォームが無いので今後は出せないかも。