現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 930/993/996 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(2) リアウイングを正当化する爆発的パワー

ここから本文です

930/993/996 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(2) リアウイングを正当化する爆発的パワー

掲載
930/993/996 ポルシェ911 ターボ 3台乗り比べ(2) リアウイングを正当化する爆発的パワー

デザインやインテリアで最高とはいえない

今日は、かつてランボルギーニ・ムルシエラゴを打ち負かした、996型ポルシェ911 ターボSの鍵が手元にある。目前にすると、昔の思い出だけでなく、過ぎた時間を感じずにはいられない。

【画像】リアウイングを正当化する爆発的パワー ポルシェ911 ターボ 930/993/996 現行の992も 全123枚

広がったフェンダーはドラマチックで、フロントバンパーに勇ましいエアインテークが並ぶ。涙目のヘッドライトが収まるノーズはフラット。リアバンパー・サイドのエアアウトレットは、エンジンルーム内に負圧を作り、インタークーラーへ空気を導く。

996型ターボSは、やっぱり筆者の心を動かす。状態の良いGT3 RSが、15万ポンド(約2850万円)で売買される理由もわかる。

2024年は、911 ターボの誕生50周年。これを記念し、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでのデモ走行のため、ポルシェはドイツのミュージアムで所蔵する車両をグレートブリテン島へ運んできた。

GTシルバーのボディは新車のように美しく、トランスミッションはマニュアル。これを機に、AUTOCARで試乗する時間も作っていただいた。走行距離の短い、ダークグリーンの930型ターボと、止まっていても速そうなレッドの993型ターボも一緒だ。

まず運転するのは、996型。ミレニアム世代の911は、確かにデザインやインテリアで最高とはいえないかもしれない。しかし、エンジンは特別。450psを発揮する水冷のフラット6は、排気量がピッタリ3600cc。静かに、すぐに始動する。

公道へ出てみると、ターボの載ったスポーツカーとしては印象が控え目。息が詰まるような加速を、前のめりに披露するわけではない。

911 GT1の延長上にあるタフなフラット6

とはいえ、このエンジンは1998年のル・マン24時間レースで優勝した、911 GT1の延長上にある。同時期のカレラに載っていた、3.4Lユニットとは別物。当時のポルシェは、レーシングカーのホモロゲーションを取得する必要があったのだ。

911 GT1のドライサンプユニットを公道モデルへ展開すれば、開発コストを回収できる。その結果、996型のターボには、耐久レースにも耐え得るフラット6が与えられた。これぞ、本物のメツガー・エンジンだ。

運転体験は、想像以上にスムーズ。サスペンションはソフトで、素晴らしい乗り心地。しなやかで、適度な締まりがある。ボディは小さく感じられ、911 ターボのイメージ通り。だが、993型ほどレスポンシブではない。

先代からボディ剛性は50%高く、モダンな雰囲気も漂わせる。ステアリングラックは油圧式で、自然な重み付けが好ましい。

シフトレバーのストロークは長く、着座位置は高め。設計の古さも匂わせるが、大きな欠点とはいえない。同時期の四輪駆動モデルより、高い速度域で走りやすい。

ひと世代前の、993型ターボへ乗り換える。不思議にも、この3台では992型との印象が最も近い。クラッチを強化する必要があったほど、トルクが太いからだろう。

ステアリングホイールは大きいが、ツーリング志向の996型にはない、積極性を滲ませる。自然な敏捷性が、活発な個性を強めている。

旋回性は、3台で最もリアアクスル寄り。博物館コンディションの930型を、本域で攻める勇気が筆者にあれば、2番目かもしれないが。

高回転域で劇的サウンドを撒き散らす930型

そんなダークグリーンの930型は、機械的な雰囲気が濃く、果てしなく魅力的。最高出力は259psで、本で読むほど気難しいマナーではない。高精度なシャシーが、急激に高まるパワーデリバリーを親しみやすいものにする。

何より軽さが強みで、車重は1140kg。993型比で360kgも軽い。996型は1540kgある。そう考えると、650psで歴代最速の992型ターボSは1640kgだから、重すぎとはいえないだろう。

この3台は、ターボが強化するパワフルさで共通する。だが、930型はちょっと悪びれた生涯の友人といった感じ。996型は、飛行機の操縦室でパートナーを組みたい友だち。993型は、一緒に飲み歩きたい幼馴染みといったところ。

それに対し992型は、ブースト感が弱い。2016年以降は、通常のカレラにもターボエンジンが載り、「ターボ」の特別感も薄まった。結果として、往年のヒーローは一層輝いて見える。

911 GT1由来エンジンが生み出す996型のトルクは、際立って刺激的。可変バルブ機構、バリオカム・プラスの効果でレスポンスは鋭く、線形的なパワー感が気持ちいい。

930型の3.0Lフラット6は、高回転域で劇的なサウンドを撒き散らす。パワーバンドが狭くても、思いきり楽しい。機械だが、野生動物のような味わいがある。2500rpm以上へ引っ張れば、景色が霞む勢いで突進してみせる。

その間に作られた993型は、印象もその中間。413psは、2024年では驚くような数字ではないものの、実際は熱狂的。ブースト上昇時に表出するエネルギッシュさは、最高以外の何物でもない。930型より扱いやすくもある。

リアウイングを正当化してきた爆発的な速さ

半世紀に渡って、目的地までの道を縮める爆発的な速さが、911 ターボの核心にあった。リアでそびえ立つウイングを、正当化してきた。

電動化が進む中、ポルシェは未来の911 ターボ像をどう描いているのだろうか。バッテリーEVにとって、息が詰まる勢いの加速は目新しいものではない。同時に内燃エンジンも進化を果たし、ターボラグはほぼ無視できるようになっている。

興奮を求めたとしても、ブースト圧を故意に高めた911 ターボが登場することはないだろう。より、個性を深めることが重要なのかもしれない。濃い味の歴代3台ヘ試乗し、そんな事を考えた。

ポルシェ911 ターボ 3台のスペック

ポルシェ911 ターボ(930型/1974~1989年/欧州仕様)

英国価格:1万4800ポンド(1975年)
全長:4300mm
全幅:1650mm
全高:1350mm
最高速度:249km/h以上
0-100km/h加速:5.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1140kg
パワートレイン:水平対向6気筒2994cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:259ps/5500rpm
最大トルク:35.0kg-m/4000rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)

ポルシェ911 ターボ(993型/1995~1998年/欧州仕様)

英国価格:9万1950ポンド(1995年)
全長:4245mm
全幅:1795mm
全高:1285mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1500kg
パワートレイン:水平対向6気筒3600cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:413ps/5750rpm
最大トルク:54.9kg-m/4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル(四輪駆動)

ポルシェ911 ターボS(996型/2000~2004年/欧州仕様)

英国価格:10万5000ポンド(2005年)
全長:4430mm
全幅:1795mm
全高:1305mm
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:4.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1540kg
パワートレイン:水平対向6気筒3600cc ツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/5700rpm
最大トルク:63.0kg-m/3500-4500rpm
ギアボックス:6速マニュアル(四輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

900万円超え! キャデラック「高級SUV」新発表! 迫力顔の「XT5」&「XT6」が値上げ実施!
900万円超え! キャデラック「高級SUV」新発表! 迫力顔の「XT5」&「XT6」が値上げ実施!
くるまのニュース
BMW M3を「軽く凌駕」 メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204) UK中古車ガイド 魅力は衰えない
BMW M3を「軽く凌駕」 メルセデス・ベンツC 63 AMG(W204) UK中古車ガイド 魅力は衰えない
AUTOCAR JAPAN
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
市販車ベースHRC-K20Cエンジンのポテンシャルと気になるコスト。HRC/ホンダが目指すターゲット
AUTOSPORT web
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
UPGARAGE NSXの1年半ぶり表彰台に小林&小出が安堵。CNFとセットアップに苦しむも改善の兆し
AUTOSPORT web
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース
「コンパクトSUV」で32年ぶりの復活! “カクカク”デザインのレトロスタイルが超カッコイイ! 新型「4(キャトル)」フランスで発表
「コンパクトSUV」で32年ぶりの復活! “カクカク”デザインのレトロスタイルが超カッコイイ! 新型「4(キャトル)」フランスで発表
くるまのニュース
写真で見る 歴代の米国大統領専用車 極厚防弾ガラスに超強力エンジン、最高レベルのセキュリティ
写真で見る 歴代の米国大統領専用車 極厚防弾ガラスに超強力エンジン、最高レベルのセキュリティ
AUTOCAR JAPAN
主要道路の制限スピードが時速30キロに引き下げ! 欧州各地で「?」な制限速度が渋滞の原因に…目標の大気汚染の改善もされず【みどり独乙通信】
主要道路の制限スピードが時速30キロに引き下げ! 欧州各地で「?」な制限速度が渋滞の原因に…目標の大気汚染の改善もされず【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
11月16~17日のスーパー耐久第7戦富士は9クラス65台がエントリー。ST-X、ST-Qに注目の名も
11月16~17日のスーパー耐久第7戦富士は9クラス65台がエントリー。ST-X、ST-Qに注目の名も
AUTOSPORT web
バウンシングによるひどい痛みに苦しんだアロンソ「頑張ってくれたメカニック、母国の洪水被災者を思って走り切った」
バウンシングによるひどい痛みに苦しんだアロンソ「頑張ってくれたメカニック、母国の洪水被災者を思って走り切った」
AUTOSPORT web
ポルシェ『マカン』新型のEV、2025東京マラソンでランナー先導へ
ポルシェ『マカン』新型のEV、2025東京マラソンでランナー先導へ
レスポンス
「ランドクルーザー70」ついに40周年 全国からファンのメッセージ集めた記念車両が登場!
「ランドクルーザー70」ついに40周年 全国からファンのメッセージ集めた記念車両が登場!
乗りものニュース
ホンダの“原付二種”スクーター「PCX」はなぜヒット? 軽快な走行フィールと「ビッグスクーターのようなサイズ感」が人気の要因
ホンダの“原付二種”スクーター「PCX」はなぜヒット? 軽快な走行フィールと「ビッグスクーターのようなサイズ感」が人気の要因
VAGUE
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
ホンダ爆売れ「コンパクトSUV」がスゴイ! 全長4.3mなのに「めちゃ広ッ後席」がイイ! 260万円台から買える「ヴェゼル」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
『ランクル300』『GRヤリス』『カローラツーリング』用車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ発売
レスポンス
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
「そんな馬鹿な!」な事故が起こりまくってる! 高速道路でパトカーが左にハンドルを切って停める納得の理由
WEB CARTOP
ホンダのアドベンチャースクーター『ADV160』、新色設定で12月発売へ…49万5000円から
ホンダのアドベンチャースクーター『ADV160』、新色設定で12月発売へ…49万5000円から
レスポンス
F1がより近くなる!? スーパーフォーミュラのスーパーライセンスポイント割り当てがFIA F3と同数まで増加……その背景は“進化”か
F1がより近くなる!? スーパーフォーミュラのスーパーライセンスポイント割り当てがFIA F3と同数まで増加……その背景は“進化”か
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村