60年代のスポーツ・プロトタイプをイメージ
フェラーリが、新型ワンオフ・モデル「フェラーリP80/C」を発表した。
P80/Cは、フェラーリのワンオフとしては、最も長い開発期間を要した。プロジェクトが始まったのは2015年まで遡るという。
P80/Cは、サーキット専用モデルで、ベースとなるのはフェラーリ488 GT3。公道仕様となる488 GTBよりも50mm長いホイールベースを有することにより、開発チームは彼らのクリエイティビティを発揮することができた。
フラヴィオ・マンツォーニ監修のもと、フェラーリ・スタイリング・センター、さらにはエンジニアリング部門、エアロダイナミクスのチームが、顧客のために手を取り合って1台のマシンを生み出したのである。
クライアントが望んだのは、跳ね馬のレーシング・レジェンド、330 P3/P4、ディーノ206 S、250 LMに敬意を払った現代的なスポーツ・プロトタイプであったという。
その言葉通り、キャビンフォワードになったスタイリングと、ラップアラウンドしたウインドスクリーンは、過去のスポーツ・プロトタイプをオマージュした姿となった。ルーフからフライングバットレス状のCピラーにわたる造形は、あたかもグラスエリアをレーシング・ヘルメットのバイザーのように見せている。
サーキット専用のアドバンテージ
公道走行を考慮しないため、事実上ヘッドライトは姿を消し、シンプルなスリットになったことで330 P3/P4のようなエアロダイナミクス・ボディが可能となった。同様にリアスポイラーは、空力を追及したカーボン製のワイド仕様に。テールライトは、フロントと同様の意匠にすることができた。
カタマラン(双胴船)のような車体後部の構造は、リアのボディワークがほぼ存在しないことを意味し、結果としてドライブトレインが丸見えになっている。そこに存在するのは、エンジンの熱を逃すためのスリットと、リア・デュフューザーだけなのだ。
くぼんだリア・ウインドウ、アルミ製のルーバーも過去のプロトタイプに着想を得たもの。
ホイールは18インチのシングルナット・タイプであるが、21インチ・ホイールがセットとなり、空力付加物を取り除いたエキシビジョン・パッケージにも対応している。
スペックは明らかになっていないが、ベースとなる488 GT3と概ね同等のレベルであろう。
P80/Cのボディワークはロッソ・ヴェロと呼ばれる鮮やかな赤。ワンオフ・モデルのクライアントが選んだ名前で、彼がフェラーリのスポーツ・プロトタイプの伝統をいかに重んじているかを証明するカラーリングとなった。
なおフェラーリは、P80/Cの価格について、一切の情報を公開していない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?