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「伝説のモンスター」の再来!?「GR86 GRパーツコンセプト」が想像の斜め上いく本気っぷり

掲載 更新 11
「伝説のモンスター」の再来!?「GR86 GRパーツコンセプト」が想像の斜め上いく本気っぷり

発表前にGRが提案したカスタマイズとは

 いよいよ新型GR86とスバルBRZの発売が年内に迫っている。現行の86&BRZユーザーでなくとも、お手頃なスポーツモデルとして注目している方も多いことだろう。6月6日に富士スピードウェイで開催されたイベント「FUJI 86Style with BRZ」では発表前にもかかわらず、有名チューニングメーカーがコンセプトモデルを展示して話題となった。

発売前からチューニング戦争勃発! カッコ良すぎる「新型GR86&BRZ」カスタム6傑

 それだけでなく「GR」として2台のコンセプトモデルを発表! すでにお披露目していた「GR PARTS CONCEPT」とその流れを汲んだ市販想定モデル「GRパーツカスタマイズコンセプト」について、詳しく紹介したい。

モータースポーツを支える「GR」という役割

 トヨタが展開する「GR」の特徴は「モータースポーツを軸としたクルマの開発」だ。次期型はトヨタ86ではなくGR86を名乗ることからも、その主流となることは間違いない。実際現行モデルから続く「86/BRZ Race」は、モータースポーツの裾野を広げる貴重なワンメイクレースだ。

 クルマに限らず展開するパーツについてもコンセプトは変わらない。ただサーキット向けアイテムがあるというだけではなく、ストリート向けを前提としている。GR86については「レギュレーションの枠を超えたコンセプトモデル」を開発し、そこから得た経験や技術をストリートに落とし込むという手法を展開している。

GRパーツ開発のために生まれた究極のGR86

 そんな中、まず誕生したのが「GR86 GRパーツコンセプト」だ。これがまた存在感著しい。GR86というベースを崩すことなく、各部に「レーシング」を思わせるパーツが配されている。「レギュレーションの枠を超える」というコンセプトやフロントグリルなど各部の造形を見ると、2013年の東京オートサロンでお披露目された「86 TRDグリフォンコンセプト」を彷彿とさせる。

「フロントウィング」と名付けられた張り出し感の強いフェイス。バンパーだけでなくさらに上のレーシングさが表現されている。また、グリルの造形もポイント。サイドスカートも凝ったデザインで、前後のオーバーフェンダーを上手く融合。

 このオーバーフェンダーはフロント245/40R19、リヤ275/35R19を収めるため、86mm広げられている。エアアウトレット付きであり、さらに見た目だけでなくしっかりとダウンフォースを考えたデザインだ。ホイールはアルミ鍛造の削り出して、足元に個性を強調する。

 リヤセクションも純正のデザインを強調するようなバンパーにディフューザーやカナードを追加。大型のリヤウイングと共にダウンフォースを生み出す。

 こうした見た目だけでなく、マフラーは4本出しへと変更し、サスペンションキット(恐らくレース用車高調と思われる)やモノブロックブレーキキットも投入。これぞ「究極のGR86」とも取れるコンセプトモデルに仕上がっている。ベース車両の発売前から、GRパーツ開発のため、すでにあらゆる実験が行われているのだろう。

市販化前提のGR86カスタマイズとは?

 そして6月6日のイベントで初お披露目となったのが「GR86 GRパーツカスタマイズコンセプト」だ。こちらは「市販化想定モデル」として発表されている。

「GRパーツコンセプト」を先に見てしまうと少し迫力負けに見えてしまうが、市販化=公道を走ると考えれば、当然のことだろう。しかし、この中に「GRパーツコンセプト」で培った技術が投入されていることは間違いない。

 フロントスポイラーは空気抵抗を減らしブレーキ冷却効果を高めるデザインを採用。エアロスタビライジングカバーやカナードも装着されている。また、フェンダー部はダクトフィンが設けられ、サイドスカートと上手く融合。さらにリヤバンパースポイラーや純正の形状を上手く伸ばしたようなトランクスポイラーなど、ストリートでの存在感と性能面を上手くグレードアップしているように感じる。

 その他、スポーツサイドバイザーやインテリアパネルセット、LEDルームランプなど着々と市販パーツの開発は進んでいるようだ。

 もちろん機能面に関しても同様。「GRパーツコンセプト」でも採用されていた4本出しのGRスポーツマフラーやGRパフォーマンスダンパー、GRメンバーブレースセット、全長調整式サスペンションキット、モノブロックブレーキキットとひととおりの足まわりアイテムが装着されている。さらに19インチの鍛造アルミホイールは変形Y字デザインで、このまま発売されるようだ。

カスタマイズ界を盛り上げる存在に期待!

 発売前からすでにカスタマイズで盛り上がるGR86。チューニングやカスタマイズに「いい顔」をしないメーカーが多い中、かなり異色の存在と言っていいだろう。かつての日産シルビアのように、生まれる前からカスタマイズ前提。チューニング業界に愛され、共に育つ存在として支持されることは間違いない。新型GR86とBRZが、新たなカスタマイズを切り開いていくのが楽しみだ。

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みんなのコメント

11件
  • 社外品でここまでいじったら間違いなくディーラーで入庫お断りで車検すら受けれないけどGR製ならOKなのかな?

    前までOKだったのに最近は車検対応のエアロやマフラーでさえうるさいこと言ってくるからなあ

    だいたいこんな車はドノーマルで乗るような車じゃないだろう
  • とりあえず、まだ売られてないのにエアロこさえて次期引っ張り出して卑怯だわ(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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