現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [ドライブ中に音楽は何で聴く?]“音の良さ”にこだわるなら「DAP」が最善?

ここから本文です

[ドライブ中に音楽は何で聴く?]“音の良さ”にこだわるなら「DAP」が最善?

掲載 4
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]“音の良さ”にこだわるなら「DAP」が最善?

「ステアリングを握るときには音楽は欠かせない」、というドライバーは多くいる。当特集では、その音楽を「何で聴くか」を考えている。今回は「DAP」という選択肢について考察する。“音の良さ”にこだわるならこれが最善とも言われているが、果たして実際は……。

◆ハイグレードなDAPは、上級メインユニットよりも音が良い!?
最初にDAPとは何なのかを簡単に説明しておこう。これはつまり「デジタル・オーディオ・プレーヤー」のことを指す。なので大型のものも小型のものもあるのだが、広く使われているのは持ち運びが可能なタイプだ。

[ドライブ中に音楽は何で聴く?]市販ディスプレイオーディオの“音楽プレーヤー”としての実力は?

で、ハイエンドシステムを構築しているカーオーディオ愛好家の多くは実は、小型のDAPをカーオーディオシステムにおいての「ソースユニット」として活用している。なぜならば、高音質なハイエンドモデルがいくつかあるからだ。

というのも“音の良さ”にこだわろうとするとき、当然ながらソースユニットの性能も大きく影響する。その点DAPはエントリー機からハイエンドモデルまで幅広く製品が存在し、高級機ともなると車載用の上級「メインユニット」と比べて明らかにハイグレードだ。かつてなら音質性能にこだわった「ハイエンドメインユニット」がいくつかあったが、今ではそのような機種はなくなった。しかしDAPには超豪華なモデルもある。それを使った方がシステム全体のレベルを上げられる。

◆かつてはハイレゾ音源を聴くならDAPがベストな選択だったが、今では…
ちなみにいうと「ハイレゾ音源」が世に出始めたころには、ハイレゾ音源を再生可能な車載機はほとんどなく、車内でハイレゾ音源を楽しもうとする際にはDAPを使うのがベストな手段となっていた。なのでDAPがカーオーディオ愛好家の間で広まったのだが、現在はハイレゾ音源を再生可能な車載機がさまざま出ているので、かつてと比べるとDAPが使われる頻度は減っている。

ところで、もしも何らかDAPを所有しているのなら、それを車内でも使ってみよう。ハイグレードなモデルではなくとも、一般的なメインユニットと比べて音が良い場合は少なくない。で、その際の接続方法は、DAPのヘッドフォン端子とメインユニットのAUX端子とをピンケーブルで繋げばOKだ。

なお「パワーアンプ内蔵DSP」か「単体DSP」を導入していたら、DAPはデジタル接続した方が良い。DSP内では信号はデジタル処理されるのでデジタル信号のまま入力した方が状況的にシンプルだ。結果、音も良くなる。

◆操作性では不利がある…。しかし対策法もいくつか存在!
でもDAPは、操作性では不利がある。運転中の操作がしにくいのだ。

というのもDAPはタッチパネルにて操作を行うこととなるので、手元を見ずしての操作がしにくい。そしてケーブル接続の場合は、Bluetooth接続のように車載機器側で曲送り等の基本操作を行えない。

とはいえ、対策法はいくつかある。まず1つ目は、「プレイリストを活用する」というものだ。プレイリストに好きな楽曲だけをたくさん入れておきそれらをシャッフル再生していれば、曲送りをしたくなる局面がかなり減る。

または、愛用のメインユニットが高音質タイプのBluetoothコーデックに対応していれば、対応したDAPをそれにて接続することで曲送り等の基本操作をメインユニット側で行える。

あるいはスマホやメインユニットとDAPとを、併用するのもアリだ。使いやすさを優先したいときにはスマホを使い、音にこだわりたいときにはDAPを使うというように、使い分けている愛好家も多くいる。

今回は以上だ。次回はその他の選択肢について考える。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?
レスポンス
MAXWINから『ステップワゴン』専用の高性能フリップダウンモニター発売
MAXWINから『ステップワゴン』専用の高性能フリップダウンモニター発売
レスポンス
フォード『マスタング』のEV、スポーツパッケージ新登場…米2025年型
フォード『マスタング』のEV、スポーツパッケージ新登場…米2025年型
レスポンス
ハイクリアチューンで後方視認性に特化…JVCケンウッドがデジタルルームミラー「LZ-X20EM」を発売
ハイクリアチューンで後方視認性に特化…JVCケンウッドがデジタルルームミラー「LZ-X20EM」を発売
レスポンス
白バイの加速度にビックリ!? 実際どれくらいなの?
白バイの加速度にビックリ!? 実際どれくらいなの?
バイクのニュース
マツダ『CX-80』、パイオニアのパワーアンプ搭載…原音に近い音を再現
マツダ『CX-80』、パイオニアのパワーアンプ搭載…原音に近い音を再現
レスポンス
「本当に利益出るの…?」トライアンフ『トライデント660』新型のコスパにSNSで驚きの声
「本当に利益出るの…?」トライアンフ『トライデント660』新型のコスパにSNSで驚きの声
レスポンス
ジープ『グランドチェロキー』、米2025年型は価格引き下げ…3万7035ドルから
ジープ『グランドチェロキー』、米2025年型は価格引き下げ…3万7035ドルから
レスポンス
ハンズフリーで自動車線変更が可能に、「BlueCruise 1.5」発表…フォード
ハンズフリーで自動車線変更が可能に、「BlueCruise 1.5」発表…フォード
レスポンス
テインのフルスペック車高調「フレックスZ」にマツダ『CX-30』が適合
テインのフルスペック車高調「フレックスZ」にマツダ『CX-30』が適合
レスポンス
連結させて使えるベビーカーとチャイルドシート、コンビが発売…寝ている赤ちゃんを起こさない
連結させて使えるベビーカーとチャイルドシート、コンビが発売…寝ている赤ちゃんを起こさない
レスポンス
KTMが自動マニュアルトランスミッションを初めて採用、『1390スーパーアドベンチャーS EVO』2025年型に搭載
KTMが自動マニュアルトランスミッションを初めて採用、『1390スーパーアドベンチャーS EVO』2025年型に搭載
レスポンス
超ド級V12オープン! アストンマーティン『ヴァンキッシュ・ヴォランテ』も復活へ
超ド級V12オープン! アストンマーティン『ヴァンキッシュ・ヴォランテ』も復活へ
レスポンス
中国シャオペン、世界初のAI定義車『P7+』発表…パリモーターショー2024
中国シャオペン、世界初のAI定義車『P7+』発表…パリモーターショー2024
レスポンス
メルセデスベンツ『Gクラス』BEV、価格は2635万円で日本発売…with EQ Technology Edition 1
メルセデスベンツ『Gクラス』BEV、価格は2635万円で日本発売…with EQ Technology Edition 1
レスポンス
マクラーレンの新型スーパーカー『W1』、3Dプリント技術で革新的サスペンション実現
マクラーレンの新型スーパーカー『W1』、3Dプリント技術で革新的サスペンション実現
レスポンス
VWグループが「スカウト」ブランドをEVで復活へ…まもなく新型2車種が米国でデビュー
VWグループが「スカウト」ブランドをEVで復活へ…まもなく新型2車種が米国でデビュー
レスポンス
『バッチバチに撥水させたい!』雨の日の視界を劇的に改善、ガラス撥水剤の選択と施工のコツ~Weeklyメンテナンス~
『バッチバチに撥水させたい!』雨の日の視界を劇的に改善、ガラス撥水剤の選択と施工のコツ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス

みんなのコメント

4件
  • gx0********
    音質良くても走行音でよくわからない。
    車停めて黄昏ながら聴くのがいいかもしれない。
  • bduggeh00l7
    音にこだわるならデッドニング、スピーカーとパワーアンプかな。
    純正のアンプでは40wくらいが限界だろうし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村