この記事をまとめると
■マツダが生産する登録車の車名はアルファベット+数字といった組み合わせになりつつある
たったアルファベット3文字にメーカーは魂を込める! 「BRZにC-HRにCR-V」など頭文字系車名の意味
■マツダの車名の数字はサイズやエンジン排気量と必ずしも比例していない
■「ロードスター」というのはペットネームであり北米では「MX-5ミアータ」の車名が使われている
聞き覚えのある名前がほぼ消えつつあるマツダの車名
かつてのファンにとっては、マツダの代表的な車名といえば、いわゆるペットネーム(数字や記号ではない名前のこと)的なイメージが強い。古くは「コスモ」、「ファミリア」、「カペラ」、「サバンナ」などがあり、最近消えてしまった名前としては「アクセラ」、「アテンザ」、「デミオ」などがある。
いまでもOEMモデルの軽自動車においては「フレア」や「キャロル」といったペットネームが使われているが、マツダが生産している登録車についてはMAZDA+数字、CX+数字、MX+数字といった組み合わせがほとんどで、ペットネームが定着しているのは「ロードスター」くらいだ。
あらためて、マツダの国内向けラインアップで使われている車名を一覧的に並べてみよう。
MAZDA2、MAZDA3、MAZDA6、CX-3、CX-30、CX-5、CX-60、MX-30、ロードスター
MAZDA+数字で表現されているのは、ハッチバックやセダンなど比較的全高の低い車種で、こうしたモデルがプラットフォームやアーキテクチャー的に、各カテゴリーにおいて設計の基本となっていることを意味していると理解できる。
数字の大小はボディサイズなど車格を示していると考えられるが、MAZDA3とMAZDA6を比べたときに倍のサイズ感というわけではないし、エンジン排気量や出力が倍ほど違うわけでもない。数字の付け方に明確な計算式があるとは思えない。
車名の数字はサイズや排気量とは関係ない?
また「CX」については、マツダのクロスオーバーSUV車のラインアップを表すというのが公式見解ではあるが、後ろにつづく数字についても絶対的なルールがあるとはいえないだろう。
たとえばCX-30とCX-5の関係だけを抜き出せば「数字が大きいほど車格が上になる」というルールが通用しないことはあきらかだ。CX-30についてはCX-3というSUVラインアップのエントリーモデルの兄貴分というサイズ感なのだ。そうであれば、CX-4という名前にすればよかったのでは? と思いたくもなる。
もっとも、CX-4という名前はCX-5のクーペバージョンともいえるモデルの名前としてグローバルモデル(中国向け)に使われたこともあり、混乱を考えると日本において異なるモデルに使うわけにはいかなかったのだろう。ちなみに、マツダの北米向けラインアップには「CX-50」というCX-5をワイド&ローにしたようなシルエットのモデルも展開されている。
CX-3とCX-30、CX-5とCX-50の関係だけを見ると、CXの二桁数字モデルは、なにかの発展形という風なルールがあると想像したくなるが、ご存じのようにそれは間違った認識だ。
新世代のSUVの主役となる「CX-60」は、CX-5とは異なる流れにあることはいうまでもない。エンジン縦置きのFRプラットフォームに基づく『ラージ商品群』のエントリー的モデルというのがCX-60の位置づけであり、CX-60をストレッチした3列仕様がCX-80、CX-60のワイド版がCX-70となり、CX-70のストレッチ版はCX-90とされるのが、現時点でのグローバルなモデルラインアップとなっている。
日本では「MX-30」だけにしか使われていない“MX”というアルファベットは、じつは北米ではロードスターに使われていたりする。彼の地においては「MX-5 MIATA(ミアータ)」というのが日本でいうロードスターの車名となっている。ミアータというのは初代ロードスターのペットネームであり、日本でも初代モデルからの伝統を受け継いでいるのと同様だ。
なお、MXというアルファベットについては、初代ロードスターと同時期に登場したスポーツクーペなどに使われてきた過去がある。MX-30にしても観音開きドアのクーペSUVというスタイルからすると、歴史的にはMXを使うのは納得できるところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
約30万円! ホンダの作った「屋根なし“軽トラ”」がスゴイ! 4人乗れて「公道走行」も可能!? “超レトロ顔”採用した「斬新すぎる商用車」とは
「えっ…!」もしかして「覆面パトカー」!? 気付きにくい「地味ぃなセダン車」が? 「すぐわかる」見分け方とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
727馬力の「すごい高性能セダン」発表! 全長5.1mボディに「V8ツインターボ」搭載! 超豪華インテリア&“FRモード”搭載でめちゃ楽しそうな「新型 BMW M5」日本発売
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
「行けばなんとかなる」は大迷惑! 山形の温泉街が冬に“入場制限” 日帰りノープランは要注意
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
今の方がマツダらしくていいと思うが。