現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが新型「C-HR」発売時期を明らかに! 約8年ぶり全面刷新!? 2代目モデルはハンマーヘッド採用! 豪州で24年前半に導入へ

ここから本文です

トヨタが新型「C-HR」発売時期を明らかに! 約8年ぶり全面刷新!? 2代目モデルはハンマーヘッド採用! 豪州で24年前半に導入へ

掲載 20
トヨタが新型「C-HR」発売時期を明らかに! 約8年ぶり全面刷新!? 2代目モデルはハンマーヘッド採用! 豪州で24年前半に導入へ

■新型「C-HR」ついに登場決定

 2023年3月8日、トヨタのオーストラリア法人は、トヨタ新型「C-HR」のハイブリッドモデルを2024年前半に現地に導入すると発表しました。

【画像】”最新トヨタ顔”採用! 新型「C-HR」となる「C-HR プロローグ」の画像を見る(66枚)

 C-HRは、2014年9月に開催されたパリモーターショーにて、コンセプトモデル「TOYOTA C-HR Concept」が公開され、後の2016年12月にクーペスタイルのコンパクトSUVとして正式デビューしました。

 国内でも展開され、そのデザインや使い勝手などから人気を博したモデルです。

 現在日本で販売されているのは2019年のマイナーチェンジで、フロントのエアインテークを拡大するなどエクステリアの変更や、MTモデルの追加、シーケンシャルウインカーを採用するなど改良がほどこされたモデル。

 ボディサイズは、全長4385-4390mm×全幅1795mm×全高1550-1565mmとコンパクトで取り回しやすいサイズ感が特徴的です。

 そんなC-HRですが、2022年12月5日にも次期型C-HRと明示されたコンセプトカー「C-HR プロローグ」が欧州や豪州で公開されています。

 C-HR プロローグのスタイリングは、現行型C-HRと同様の南フランスにあるトヨタの欧州デザイン開発本部でおこなわれ、そのエクステリアは、極めてモダンでありながら、親しみやすい人間味のあるデザインに仕上がっています。

 フロントフェイスには、“最新トヨタ顔”ともいえる新型プリウスとも共通する「ハンマーヘッド」(シュモクザメ)をイメージしたシャープなデザインが起用されています。

 ボディのサイズについて詳しくは公開されていませんが、現行C-HRと同様C-SUV(CセグメントSUV)であるとされており、大胆なサイズ変更はなさそうです。

 今回、新型C-HRオーストラリア導入の正式発表を伝えるリリースの中にもこのクルマの画像が添付されており、このC-HR プロローグの市販版となる2代目の新型C-HRが2024年前半に導入するものとみられます。

 2024年の導入が行われれば、2016年から数えて実に8年ぶりのフルモデルチェンジとなります。

 C-HR プロローグ発表の際は、パワートレインとして「ハイブリッド」と「プラグインハイブリッド」を用意すると公表されていましたが、オーストラリア向けの新型C-HRはハイブリッドのみのラインナップとし、プラグインハイブリッドモデルは導入しないと現地法人は伝えています。

 トヨタのオーストラリア法人はこの決定について以下のようにコメントしています。

「この決定は、ハイブリッド車に対する顧客の需要がますます高まっていることも反映しており、オーストラリアの顧客は2022年に7万2815台の電動パワートレインを採用したトヨタ車を購入し、ブランド全体の売上高の31.5%を占めています。

 さらに今後、2025年までに電動パワートレイン搭載車が販売の50%以上を占めると予想しています」

※ ※ ※

 新型C-HRの豪州販売が正式に発表されましたが、C-HR プロローグの発表も含め、日本では新型C-HRの導入について正式な発表はありません。続報に注目です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

20件
  • 最近の記事の題って、釣るってレベルの話じゃなくない?
    明らかに狙ってんだったら騙しにきてるんだよね?
    つまり詐欺と言ってもよくない?
  • 8年。そんなに経つのか。
    私も歳をとったな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0418.0万円

中古車を検索
C-HRの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

239.2302.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

99.0418.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村