現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ より高出力化したGRヤリスを東京オートサロン2024で公開

ここから本文です

トヨタ より高出力化したGRヤリスを東京オートサロン2024で公開

掲載 更新 4
トヨタ より高出力化したGRヤリスを東京オートサロン2024で公開

トヨタGAZOOレーシングは2024年1月12日、東京オートサロン2024でより高出力化した「GRヤリス」(プロトタイプ)を世界公開した。このモデルは少量生産モデルであるが発売は春頃が予定されている。

GRヤリスは、モータースポーツを起点としたコンセプトに従い、より高性能化を実現したスーパースポーツモデルだ。

メルセデス・ベンツ 新型6代目のEクラスを発表 全モデルを電動化に

2020年9月の発売開始以降も、TGRヤリスを用いて様々なモータースポーツへの参戦を継続しており、レースやラリー参戦を通してトラブルシューティングを実施し、そうした経験ををもとにしてGRヤリスの高性能化を図っている。

また、このモデルでは従来の6速MTに加え、新開発の8速AT「GR-DAT」を新開発しラインアップに加えている。

「GR-DAT」は、これまでにスーパー耐久シリーズ、全日本ラリーに出場しながら熟成を行ない、さらにフィンランドにあるGAZOOレーシング・ワールド・ラリーチームのドライバーがフィンランドの様々な路面の道路を走り込むなどして開発。

「GR-DAT」は構造的には通常の横置きトルコン式8速ATであるが、AT制御ソフトウエアをスポーツ走行用に最適チューニングしている。従来は減速Gや速度などの車両挙動を感知し変速させていたのに対し、ブレーキの踏み込み方、抜き方、アクセル操作まで細かく感知し、車両挙動の変化が起こる前に変速が必要な場面を先読みすることで、ドライバーの意思を汲み取るギヤシフトを実現。プロドライバーによるシフト操作と同じようなギヤ選択を可能にしている。

AT内部の変速用クラッチを高速で作動させるため、専用に高耐熱摩擦材を採用し、AT制御ソフトウエアの改良により、世界トップレベルの変速スピードを実現している。

6MTから8ATへ多段化した上で、クロスレシオ化することによりパワーバンドを活かした走りを実現。また、RZ“High performance”グレードにはアクセル操作による駆動力コントロール性能向上のため前後のデフにトルセンLSDを設定している。

1.6Lの3気筒エンジンは、より戦闘力を高めるためにエンジン出力を200kW(272ps)から224kW(304ps)へ、トルクを370Nmから400Nmへ向上させている。出力レベルは190ps/Lに到達しているが、ターボの過給圧をアップしたと推測できる。

インテリアもよりドライバー中心とするために変更されている。スーパー耐久シリーズ参戦車や全日本ラリー参戦車をモチーフに、操作パネルとディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置することで、視認性と操作性を改善。スポーツ走行時のみならず日常生活でも使いやすいスイッチ類の配置としている。

この他に、ドライビングポジションを25mm下げ、ステアリング位置も調整することでドライビング姿勢を改善。また、インナーミラーの取り付け位置をフロントガラス上部に移動させ、さらにインスツルメントパネルの上端を50mm下げることにより、前方視界を拡大している。

CVT搭載モデルであるGRヤリス RSのシフトレバーは75mm上昇させ、GRヤリスMTモデルのシフトレバーと同等の位置に配置し、操作性を向上。また、ラリーやジムカーナでの車両コントロール用途を視野に、GR-DATを搭載した車両にもハンド式パーキングブレーキを採用している。

またCVTのMモードでのレバーによる変速操作の向きを、従来から反転させ、引き操作でシフトアップ(加速)、押し操作でシフトダウン(減速)へと変更している。

センターディスプレイは、12.3インチフルカラーTFTメーターを採用。スポーツ走行に必要な視認性と車両情報にフォーカスしたコンテンツとしている。

GR-DATを搭載した車両はAT油温の表示を追加したほか、シフトダウン操作時に回転数が高すぎるためシフトダウンができない場合に、従来の警告音のみによる通知から、メーター内のギヤポジション表示にも警告を追加した。

エクステリアは、フロントのロワグリルに薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを採用し、バンパーロワサイドには分割構造を新たに採用。モータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げている。

サイドロワグリルは開口部の大きい形状に変更し、冷却性能を確保。さらに、バンパーサイドにアウトレットを設けることで、サブラジエーター/ATFクーラー(GR-DATを搭載車にクーリングパッケージ・オプション)の熱を効果的に排出できるようにしている。

リヤは、ロワガーニッシュ下端に設けた開口部は床下からの空気を抜くことで、空気抵抗を下げ操縦安定性を向上させるとともに、マフラーの熱を排出しやすくしている。

またリヤ・ランプは上下ランプ類を集約し、モータースポーツでの損傷で交換しやすくしている。ハイマウントストップランプとリヤスポイラーを分けることで、リヤスポイラーのカスタマイズ性も拡張。加えて、一文字に繋がる一体感のあるテールランプとすることで、一目で新しいGRヤリスであることが分かるようにしている。

シャシーは、ボディとダンパーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更し、走行中のアライメント変化を抑制することで、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上。

ボディでは、スポット溶接打点数を約13%増加させ、構造用接着剤の塗布部位を約24%拡大することでボディ剛性を高め、操縦安定性と乗り心地を向上。

ドライブモードは、従来の4WDモードセレクトに加え、スポーツ走行と日常生活での使い勝手を両立するため、ドライブモードセレクトを新設定。ドライバーの好みや参戦するモータースポーツの特性に合わせ、電動パワーステアリング、エアコン、パワートレーンの設定が可能としている。

またサーキットモードも新設定(T-Connectサービスの有料オプション)。GPSによる位置判定より、サーキットなどの利用可能エリアに入るとアンチラグ制御、スピードリミッター上限速度の引き上げなど、GRヤリスのポテンシャルを引き出す機能だ。また、各機能はスマートフォンアプリ上で好みに合わせカスタマイズが可能となっている。

トヨタ GAZOOレーシング 関連記事
トヨタ GAZOOレーシング 公式サイト

The post トヨタ より高出力化したGRヤリスを東京オートサロン2024で公開 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
メルセデスベンツ、新型EVバス『eIntouro』発表…欧州初の無線更新可能なバスに
レスポンス
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
ホンダ新型「N-BOX」登場! 史上初「映える」凄い“オシャ内装”採用! めちゃ便利な「画期的な機能」も搭載! リラックスできて“テラス気分”な「軽バン」とは?
くるまのニュース
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
ダイハツ、タフトを一部改良 法規対応で安全装備を追加 価格は6%値上げ
日刊自動車新聞
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
くるまのニュース
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
どんな違いがあるのか!? 通常モデルとは違う仕様が用意されている中型バイク3選
バイクのニュース
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
日本発の「ペダル踏み間違い防止装置」、世界標準へ…国連が基準化
レスポンス
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
写真で見るニューモデル 光岡「M55ゼロエディション」
日刊自動車新聞
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
旧ビッグモーター、車両の修理不正もビッグに8万件、補償総額数十億円も[新聞ウォッチ]
レスポンス
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
フェラーリ『ローマ』後継の新型スーパーカー、車名は『アマルフィ』が最有力!
レスポンス
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
次の「黄バイ」はBMW? 首都高専用パトロールバイク「F900XR」がカッコ良すぎる!
くるくら
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
まさかの「RAV4“軽トラ”」登場!? ド迫力の“真っ黒顔”がスゴすぎる! オフロード感強調の「SPIEGELカスタム」どんなモデル?
くるまのニュース
これはクセスゴ!!  オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
これはクセスゴ!! オーナー自作多数のホンダ「CT125・ハンターカブ」カスタム発見!!
バイクのニュース
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
[15秒でわかる]アキュラ『ADX』新型…内外装はスポーティかつ高級な印象に
レスポンス
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
アルピーヌは東京オートサロン2025で3台のA110を披露
カー・アンド・ドライバー
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
WRCラリージャパン2024が開幕、4日間の熱い戦い トヨタ逆転優勝なるか
日刊自動車新聞
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
AutoBild Japan

みんなのコメント

4件
  • 日下 明
    スゴい性能やな。
  • ******
    デザイン、エンジン、8ATは予想通り。
    インパネや操作性の向上は予想外のビックチェンジだった。
    勢いがすごいね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

225.01280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村