■グレードは3種類
トヨタのオーストラリアは2023年10月12日、新型コンパクトSUV「C-HR」を2024年第1四半期に発売するとし、その価格を発表しました。SNSではどのような反響が集まっているのでしょうか。
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C-HRは、2014年9月のパリモーターショーで公開されたコンセプトモデル「TOYOTA C-HR Concept」をベースに、2016年12月、ほぼ同等の斬新なデザインで“クーペスタイルのコンパクトSUV”として正式にデビューしました。
日本では2019年のマイナーチェンジで、フロントのエアインテークを拡大するなどエクステリアの変更やMTモデルの追加、シーケンシャルウインカー採用などの改良が施されましたが、2023年7月下旬に生産が終了し、以降、販売の予定はありません。
一方、欧州では2代目となる新型「C-HR」が2023年6月26日に世界初公開され、同時にオーストラリアでも発表されました。
エクステリアは欧州モデル同様、2022年12月5日にも次期型C-HRと明示されたコンセプトカー「C-HR プロローグ」とほとんど変わらない、まさに「路上のコンセプトカー」といったインパクトの強いデザインです。フロントフェイスは、「プリウス」などトヨタの新型車に多く採用される「ハンマーヘッド」デザインとし、シャープな印象を与えます。
インテリアも欧州同様のスポーティで洗練されたデザインです。危機が迫ると赤く光り安全装備としても活躍するアンビエントライトは、最大64色から選択できるほか、時間の経過と同期して24色の色合いが変化する設定もあり、朝の明るい色から夕方のよりリラックスした色へと変化します。
ボディサイズは全長4360mm×全幅1830mm×全高1558-1564mmで、ホイールベース2640mm、フロントオーバーハング915mm、リアオーバーハング805mmです。左側通行のオーストラリアで販売されるため、右ハンドルとなります。
グレード展開は「GXL」「Koba」、そして最上級「GRスポーツ」の3種。
パワートレインは、GXL・Kobaがシステム最高出力約140馬力の1.8リッターエンジン+モーターのハイブリッド(FFのみ)、GRスポーツがシステム最高出力約197馬力の2.0リッターエンジン+前後2モーターのハイブリッド(AWDのみ)です。
外装色は6種を用意するとともに、KobaとGRスポーツは、ボディカラーとブラックルーフ、またはルーフとリヤを組み合わせたツートーン仕様の6色も設定されます。
新型C-HRのオーストラリアでの価格は、エントリーグレードのGXLが4万2990豪ドル(約400万円)から、ミッドスペックのKobaが4万9990豪ドル(約470万円)から、最上級のGRスポーツが5万4990豪ドル(約520万円)からです。
SNSでは、この新型C-HRに対し「日本で売らないのが謎」「日本で発売されたら買いそう」「日本で販売しないのはもったいない」「GRスポーツだけでも国内投入したら売れそう」など、日本での販売を望む声が複数ありました。
デザインについては、「初代も奇抜なデザインで目立ってたけど、思ったより早く見慣れて来た感がある」「プリウスのRV版みたいな顔」「ハンマーヘッドで完全にプリウスSUVになった」「どれもこれも同じマスクに見えてしまう」など、フロントのハンマーヘッドデザインが定着してきたことがうかがえます。
「約400万円から」となっている価格については、「分かってはいるけど、高いなぁ」「円安だなー」と嘆く投稿が目立ちました。
新型C-HRのさらなる仕様詳細は、2024年に発表されます。
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みんなのコメント
私としたら記事を見る度に日本で発売決定〜にならないことでがっかりします。