TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は2025年1月10日から12日の3日間、幕張メッセ(千葉市)で開催される東京オートサロン 2025に出展。衝撃的ミッドシップGRヤリスをはじめ、ニュルブルクリンクにおけるクルマづくりの原点「種まき」とモータースポーツがもたらす「果実」、そして愛車を長く楽しむライフスタイルという新しい「収穫」を多彩な車両、部品などの展示を通して紹介します。
「もっといいGRヤリス」は、直4 2Lターボを「中心配置」
TGRの「使命」ともいうべき「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」が、GRヤリスという素材をもとに、さらなるパワーアップを果たします。ニュルブルクリンク耐久シリーズ、スーパー耐久シリーズ(以下S耐)に参戦する新開発8速AT「GR-DAT」を 搭載した進化型GRヤリスに加え、市販化を期待したい仕様が2タイプ、紹介されています。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
そのひとつ、GRヤリスの更なる可能性を追求するためにS耐に参戦するのが、「GRヤリスMコンセプト」。これは開発中の直列4気筒2.0Lターボエンジンを、なんとミッドマウントしたスペシャルマシンです。TGRが取り組む「ドライバーファーストのクルマづくり」の象徴的なモデルと言えるでしょう。
もうひとつの「GRヤリス エアロパッケージ」は、プロドライバーとともに目標とする性能に一切の妥協を許さず開発し続けているエアロパーツを搭載したコンセプトモデルです。走行シーンに合わせて角度が調整できる『可変式リヤウィング』等計6点のパーツを搭載、空力性能・操縦安定性を追求するだけでなく、デザイン性でも圧倒的な注目を集める強い存在感を発揮しています。
このほか、屋外展示場ではGRカローラRallyコンセプト(1月12日に展示)、GR Yaris Rally2 、Celica GT-FOUR ST185といった、新旧のラリーマシンがデモランを実施。会期中にはドライバー、エンジニアなどによるトークショーや、デモランを行う予定です。
原点としてのニュルブルクリンクとランクルの未来図を展示
今回、TGRはダイハツ工業株式会社とともに出展場所を北ホールに移動。TGRとマスタ―ドライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマに、車両やパーツなどを展示しています。
展示される歴代のニュルブルクリンク24時間 耐久レース参戦車両は、ニュルブルクリンクで訓練車両として使われた「Toyota Supra」をはじめ、2007年に初めてニュル24時間レースに参戦したTOYOTA ALTEZZA 109号車など。現在のTGRにつながるモータースポーツを通して熟成される「クルマづくり」の原点であり、理想に向けて種をまいた時代の取り組みが垣間見えます。
新たな取り組みと言えば、これまでトヨタ車体株式会社より出展していたカスタム情報発信基地「ランクルBASE」が、今回はTGRブース内に構えられました。これは、2025年2月1日から、ランドクルーザー専門店としての「ランクルBASE」が、トヨタ自動車株式会社を事業主体として生まれ変わるためです。
新しい体制のもと、オリジナルパーツやグッズの企画販売、お客様が集うコミュニティ、イベントなど、ユーザーの声を反映した様々なサービスや企画を展開。 ランドクルーザーを、長く・安心して・楽しく乗り続けたい、という熱狂的ファンを支える「基地」として活動の幅を広げていくようです。
愛車とのながーいお付き合いを支える取り組みが加速
スポーツカー好きとして注目したいのが、GR86ソフトウェアアップグレードという新サービスでしょう。
2024年に実施された一部改良では、GR86を用いて参戦を継続している様々なモータースポーツからの学びを反映。レースという極限の環境でクルマを鍛えるプロドライバーからのフィードバックを生かして、「GRらしい走りの味」に磨きをかけました。
その際にスロットル特性の変更(MT)、ダウンシフト操作時における許容領域の拡大(AT)などの改良を実施しています。そうした、アクセルレスポンス向上や素早いシフトダウンを可能にするなどの進化した走りを、一部改良前からのユーザー向にも楽しんでもらいたい、というのが「ソフトウェアアップグレード“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for MT”/ “GR86PERFORMANCE SOFTWARE for AT”」です。
アップグレードソフトは2025年春からGRGarageで販売。対象は2021年10月~2024年7月までに生産されたGR86となります。
もうひとつ、「思い出の詰まった愛車に乗り続けたい」というクルマ好きの想いに応える「GRヘリテージパーツプロジェクト」が、さらに対応車種を広げていきます。既に廃版となってしまった補給部品を復刻し、純正部品として再販売する取り組みは、2025年に70/80スープラ、AE86、ランクル40など7車種25品目の発売を予定。その一部が会場にて展示されます。
こうした、愛車の進化をサポートし続ける取り組みは、SDGs的な視点からも、これからますます重要になっていくことでしょう。
[ アルバム : TGR東京オートサロン2025 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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