メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エボIIのレストモッド「HWA Evo」は、最も伝説的な190へのオマージュだ。100台のみ生産され、価格はなんと1台あたり85万ユーロ(約約1億3,400万円)という金額だ!!!
モータースポーツのDNAと公道ライセンス: モータースポーツのエキスパートであるHWAは車両メーカーとしてレストモッドビジネスに参入する。「HWA Evo」は伝説の「メルセデス190E 2.5-16 EvoII」へのオマージュだ。100台のみの限定生産で価格は71万4,000ユーロ(約1億1,300万円)というものだ!
【許せない誹謗中傷?】アストン マーティンF1のランス ストロールを中傷したマクラーレンのジュニアドライバーが窮地に・・・
HWAは、ハンス ヴェルナー アウフレヒトが1998年に設立した独立系企業で、以来、特にモータースポーツの分野でその名を馳せてきた。今日に至るまで、HWAはDTM(ドイツツーリングカー選手権)史上、最も成功を収めたレーシングチームであると同時に、「メルセデスCLK DTM AMG」や「CLK-GTR」のスモールシリーズも開発してきた。つまり、メルセデス車を知り尽くしている会社といえば、HWAなのだ。
アファルターバッハを拠点とする同社は、現在、「メルセデス190」をベースに、初の完全自社製車両を開発中だ。その名は「HWA Evo」で、502台しか製造されなかった「メルセデス190 E 2.5-16 Evo II」へのオマージュであることは間違いない。
HWAのマーティン マルクス最高経営責任者(CEO)は「HWA Evo」について、「当社の長い伝統による経験と知識をすべて注ぎ込むことができるフラッグシッププロジェクトだと考えています」と語る。
すべてはスケッチから始まった
この外観を手がけたのは、デザイナーのカイジル サリームだ。2022年2月、彼はワイルドな「メルセデス190」のレストモッドのアイデアをインスタグラムで発表した。これをもとに、デザインは若干トーンダウンされ、さらにオリジナルに近づいた。
一目見ただけでも、「HWA Evo」が「Evo II」へのオマージュであることがわかる。フレアしたホイールアーチ、張り出したフロントスプリッター、XXLサイズのリアスポイラーは、もちろんオリジナルデザインの6本スポークホイールと同様に重要だ。しかし、よく見ると微妙な違いがいくつかあることがわかる。例えば、ラジエーターグリルはブラックアウトされ、ヘッドライトはLEDだ。レストモッドでは、リアに現代的なテールライトも装備されている。欠けているのはメルセデスの星で、やはり「Evo」はHWA製品なのだ。
HWAはすべてを自社開発
HWAは開発のすべてを引き受ける。2025年末に最初の「HWA Evo」顧客車両が納車されるときには、駆動、性能、シャーシ、ブレーキ、空力、安全装備は最先端になっているはずだ。残念ながら、アファルターバッハはまだ具体的な性能データを提供していない。
しかし、HWAがすでに明らかにしているのは、米国のキュレイテッド社と提携して販売するということだ。キュレイテッドは、80年代、90年代、2000年代初頭のスーパースポーツカーや小型シリーズ車を専門とする自動車ディーラーだ。
価格は正味71万4000ユーロ(約1億1,300万円)
「HWA Evo」の最初の顧客車両は2025年末に納車される予定。本体価格は正味714,000ユーロ(約1億1,300万円)で、ドイツでのグロスベース価格849,660ユーロ(約1億3,400万円)に相当する。
Text: Jan Götze Photo: HWA AG
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「激安っ!」“3550円”で運転免許が取得できる! “技能試験不要”な「1番安い」運転免許と「1番高い」運転免許とは?
[元警察官に聞いた] 押収された違法改造バイクは、警察側で処分するのか? 持ち主に返却するのか?
約100万円! マツダが“新型”「軽トラック」発表! 5速MT+“LSD付き”4WDもアリ! 燃費も高まった「スクラムトラック」に販売店でも反響あつまる
280万円から! ホンダが新型「“3列”SUV」実車公開! MT設定&4.5m以下のコンパクトボディが嬉しい「BR-V」尼に登場
「日本一長い直線道路」なぜできた? 実際に走ってみたら「あれ…意外と時間かかる」理由とは
[新型セリカ]は最後の純ガソリンエンジンで”400馬力超え”を目指す!! マツダからは[ロータリー搭載]の電動車が登場か
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
「EVシフトの踊り場」議論を一蹴! EVシフトに向けて本気のホンダが投入する「10兆円」で何が起こる?
「中国車のイメージは、最先端のEV? 時代遅れのコピー車?」2択アンケート結果は【クルマら部 車論調査】
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税&重量税”高くなるのか…「クルマは税金の塊」「いい加減見直して~」の声も? 理不尽な重課措置の仕組みとは
みんなのコメント
そこにそそられる けど
過去の遺物 復活 って ドコ走るん?