現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?

ここから本文です

外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?

掲載 50
外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?

■念願の都内高速「南北軸」工事のゆくえは

 都心郊外をぐるっと環状に連絡する高速道路「東京外かく環状道路(外環)」の未開通部、「関越道~中央道~東名高速」の区間で工事が続いています。
 
 いったい工事はどこまで進展しているのでしょうか。それとも4年前に起きた「陥没事故」から止まったままなのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが「外環道 関越~東名」工事の「最新の工事状況」です

 東京から各方面へ放射状に伸びる高速道路は、東関東道や首都高湾岸線、常磐道、東北道、関越道、中央道、東名高速などたくさんあります。

 しかしこの放射高速道路を互いにつなぐ高速道路が無いと、いったん都心に出てこないと相互乗り換えができません。この役目を都心郊外で果たすのが外環道です。

 外環道は1992年の「和光IC~三郷JCT」という埼玉区間が最初に開通しました。1年半後には大泉JCTまで延伸し、とりあえず「関越道・東北道・常磐道」がむすばれ、都心の交通集中が一部分散されることとなりました。

 そこからがなかなか進みませんでしたが、2018年に高谷JCTまでが一気に開通し、千葉区間も完成。現在に至ります。

 残るは西側の東京区間で、2012年に着工。用地取得を必要としない「大深度地下」トンネルを採用し、本線シールドマシンは上下線分で北側・南側同時施工の「4基体制」となり、順調に完成へ向かうと思われました。

 しかし、2020年10月に、調布市内の地上で陥没が発生。工事は完全ストップし、開通見込みは不透明になりました。

 さて、ここまでは全国報道で大きく取り上げられた出来事です。では、それから早くも4年が経過しつつあるなか、工事はどうなっているのでしょうか。止まったままなのでしょうか。

■工事って本当に進んでいるの?今何してるの?

 まず、工事が一部再開したのは2022年2月のこと。北側の本線シールドマシンが南へ向かって掘削をはじめます。途中で「シールドの刃が仮設構造物にあたって欠ける」という事故があって一時停止していましたが、現在は順調に進んでいます。

北側の上下線2基のシールドマシンの現在位置(9月13日時点)ですが、南行き車線を担当するマシン「グリルド」は大泉から「3042m」の位置まで達し、石神井台2丁目の地下にいます。いっぽう北行き車線の「カラッキィー」はもう少し進んで、大泉から「3424m」の位置まで達し、上石神井4丁目まで来ました。

 これだけではなく、IC・JCTで地下本線と地上をつなぐ「ランプ部のトンネル」のシールドマシンも、大泉・中央・東名の3か所で動いています。掘削が終わったのは大泉Fランプ、中央A・Hランプ。動いているのは中央Bランプ、東名A・Hランプです。

 ところで、陥没現場付近を掘進していた「南側本線シールドマシン」は、どうなっているのでしょうか。

 陥没したあと、ここで掘削再開するには、まず「地盤改良」をおこない、ふたたび陥没することのない状態にしなければなりません。現在は、その地盤改良の作業の真っ最中です。

 地盤改良といっても、よくある「土を掘り返してセメントを混ぜて締め固める」方法は使えません。トンネルは大深度地下にあるため、掘り返すにはあまりにも深くて土量が多いからです。

 そのかわりに「高圧噴射攪拌工法」が採用されています。直径約4m、長さ約40mのパイプを地中へ打ち込み、下から土とセメント類を混ぜてカチカチの「改良体」に仕上げていくものです。

 現場を地盤改良するのに必要な改良体は、全部で220本。この作業は2023年8月からはじまり、2024年6月時点で、概ね5分の1が完了しています。このスピードだと、まだまだ数年はかかりそうです。あわせて、地盤改良を行うエリアの家屋解体作業も進められています。

 ※ ※ ※

 関越~東名の本線トンネルは約16km。そのうち7kmあまりが掘進済み(北から3kmで掘進中、南から4kmで停止中)。今は、北側からのみ掘進している状況です。

「まだまだ半分以上残っていて、なおかつ掘進スピードは当初の半分」という感じで、完成めどが立つにはほど遠い段階ではあります。しかし、陥没の影響で「完全停止」しているわけではなく、進捗は確実にあります。あとは「南側シールドマシン」の掘進再開、つまり陥没部の地盤改良の完了の日を信じて、地道に、安全に前へ進めていくのみということです。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
羽田空港~アクアラインが「無料で通れる!?」夢の国道357号「多摩川トンネル」計画のスゴさとは 工事4年目で「浮島ランプ」も!?
くるまのニュース
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
浜松~長野が最短距離!?「三遠南信道」の難所「青崩峠トンネル」工事いよいよ「あと7m」に! 貫通から1年半ついに「歴史的完成」近づく!?
くるまのニュース
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
湾岸線~都心が最短距離に!? 謎のブツ切れ「首都高晴海線」の「延伸計画」がスゴい 実は「謎の廃墟」にヒントがあった!? 計画どこまで進んだのか
くるまのニュース
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
「東名の集中工事で大渋滞…やる意味あるの?」投稿に反響多数!?「やらないとダメだろ」「告知あります」背景を補足する「コミュニティノート」も出現し大議論に
くるまのニュース
品川駅が大変貌中!? 京急の「すごい開かずの踏切」が消滅へ 現場には「巨大鉄橋」が出現!? 工事はどこまで進んだのか
品川駅が大変貌中!? 京急の「すごい開かずの踏切」が消滅へ 現場には「巨大鉄橋」が出現!? 工事はどこまで進んだのか
くるまのニュース
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
野田~印西の国道16号“絶望的渋滞”が変わる!? 動き出した「千葉北西連絡道路」に反響多数「はよして」「パンク状態」夢の信号ゼロ道路が“概略ルート”決定へ
くるまのニュース
「淀川の新しい橋」計画が進行中!? 東淀川から「梅田も天王寺も便利」に!?  悲願の南北道路「新庄長柄線」どこまで進んだのか
「淀川の新しい橋」計画が進行中!? 東淀川から「梅田も天王寺も便利」に!? 悲願の南北道路「新庄長柄線」どこまで進んだのか
くるまのニュース
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
横浜の圏央道にド並行「もう一つの環状道路」とは? でも今は“惜しい!” 国道1号への“完全接続”する日は
乗りものニュース
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
くるまのニュース
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
大阪府が「スマートICの無い都道府県」ついに脱却へ!? 「IC空白地帯」に悲願の出入口! 初めてのスマートIC「準備会」がいよいよ始動
くるまのニュース
「すごい火災事故…」 中国道が一時「通行止め!」 大型1台が「炎上」し黒煙上がる… 現場は車線規制中で「下り線封鎖」! 解除は時間がかかる見通しも 山口
「すごい火災事故…」 中国道が一時「通行止め!」 大型1台が「炎上」し黒煙上がる… 現場は車線規制中で「下り線封鎖」! 解除は時間がかかる見通しも 山口
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 関越が一時「通行止め」! 4トン車が「横転」車線塞ぐ 北陸道での事故で関越長岡も規制 国道8号などは大混雑 新潟
「すごい横転事故…」 関越が一時「通行止め」! 4トン車が「横転」車線塞ぐ 北陸道での事故で関越長岡も規制 国道8号などは大混雑 新潟
くるまのニュース
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
「すごい事故…」 伊勢湾岸道が一時「通行止め!」 大型2台の「重大事故」発生、積み荷が散乱 上下線で規制を実施 東名阪道は大渋滞に 三重
くるまのニュース
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
首都高が新型「黄バイ」を初公開! “白バイ”ではない「新たな緊急車両」が都心に登場! ホンダ製から史上初の「輸入モデル」に! BMW「F900 XR」パトロール仕様を投入
首都高が新型「黄バイ」を初公開! “白バイ”ではない「新たな緊急車両」が都心に登場! ホンダ製から史上初の「輸入モデル」に! BMW「F900 XR」パトロール仕様を投入
くるまのニュース
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
北九州~宮崎直結「東九州新幹線」ついに本格化へ!? 東九州道のライバル! 小倉からわずか80分!? 実現に向け「PRロゴ」募集開始
くるまのニュース
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
乗りものニュース

みんなのコメント

50件
  • mcv********
    開通する頃にはあの世にいるから、あまり感心はないなあ!現状60才以降の高齢者には無縁のものかな!
  • mj2********
    自分が生きている間には完成しないな(絶望)。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村