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クラスを超えた高安全性と動的質感を兼ね備えた、スバルの新型「インプレッサ」 世界初公開へ

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クラスを超えた高安全性と動的質感を兼ね備えた、スバルの新型「インプレッサ」 世界初公開へ

乗る人すべてをアクティブな行動へと後押しする6代目のインプレッサは、新世代アイサイトを標準装備

スバルは、米ロサンゼルスにて開催中の「2022年 ロサンゼルスオートショー」において、現地時間2022年11月17日(木)に新型「インプレッサ」(米国仕様車)を、世界初公開した。

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インプレッサは、クラスを超えた高い安全性能と動的質感を兼ね備えたスバルラインナップのスタンダードモデル。公開された第6世代となる新型インプレッサは、愉しくなる優れた運動性能、安心できる先進安全装備、とことん使えるユーティリティなど、その機能や実用性をさらに高め、乗る人すべてをアクティブな行動へと後押ししてくれる一台となっている。

フルインナーフレーム構造の採用による高いボディ剛性や、2ピニオン電動パワーステアリングの採用により動的質感や性能を向上。また、新世代アイサイトを標準装備し、安全性能も高めている。さらに、一部グレードでは11.6インチマルチインフォメーションディスプレイも搭載した。新型インプレッサは、米国市場への導入(2023年春以降を予定)を皮切りに、世界各国市場に順次導入予定だという。

【写真21枚】愉しくなる優れた運動性能、安心できる先進安全装備を備えた6代目! 

◆新型「インプレッサ」(米国仕様車)の主な仕様
<デザイン>
 ・行動的なライフスタイルを後押しする、躍動的でスポーティなエクステリアとし、インプレッサの個性をより高めた。引き締まったスピード感ある鋭いシェイプと、大地を駆けだす力強さを感じさせる張り出したフェンダーが、よりスポーティに感じさせ、クルマを操る愉しさを際立たせている。
 ・ドライビングとアクティビティの時間を自然体で過ごせる使い勝手の良いカジュアルなインテリアに。さまざまな機能を集約した大型のセンターインフォメーションディスプレイをインテリアの中央に配置した、最新のスバル共通のインターフェイスを採用し、実用性と利便性を高めてる。

<動的性能・質感>
 ・アクティブトルクスプリットAWDの制御を刷新し、応答性、ハンドリング、コーナリング性能を向上。日常使いのさまざまな走行シチュエーションで、意のままに操れる快適な走りを実現した。
 ・パワーユニットは、2.0L水平対向4気筒エンジンの振動・騒音を低減することで動的質感を高めるとともに、新規グレードには182hp/178 lb-ftの 2.5L水平対向4気筒エンジンを搭載。
 ・2ピニオン電動パワーステアリングを採用。なめらかでリニアなトルク伝達を可能とし、ダイレクトで自然な操舵感を実現するとともに、応答遅れのないスポーティなステアリングフィールを実現している。
 ・スバルグローバルプラットフォームをさらに進化させ、フルインナーフレーム構造の採用や、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性を向上。従来型よりさらに高いレベルの動的質感を実現した。
 ・骨盤を支えるシート構造を採用。仙骨を押さえることで、車体の揺れが頭部へ伝わることを防ぐ。これにより、ステアリング操作に伴うロールや、路面のうねりで身体が大きく揺さぶられたときでも、快適な乗り心地を実現している。

<安全性能>
 ・新世代アイサイトを全車に標準装備。視野角を従来型の約2倍に拡大。画像認識ソフトや制御ソフトを改良し、より広く遠い範囲まで認識できるようにした。
 ・電動ブレーキブースターを採用し、プリクラッシュブレーキで、自転車の急な飛び出しなどへの応答性が向上。また、全車速追従機能付クルーズコントロール使用時の、急な先行車の割り込みなどに対する素早い減速も実現している。
 ・後席シートベルトリマインダーを全車に標準装備。車両を出る前に、後席確認の案内をすることで、後席のお子様やペットの置き去りを防止する。

<ユーティリティ>
 ・エアコンは、ドライバーシートのみ、フロントシートのみ、全席と各席でのコントロールが可能な集中送風モードを新たに設定し、快適性と燃費向上に貢献している。
 ・一部グレードでは、STARLINK対応の11.6インチマルチインフォメーションディスプレイを装備しており、Apple CarPlay*1およびAndroid AutoTM*2のワイヤレス接続に対応。また、STARLINKの追加サービスとして、スマートフォンアプリでのリモートロック/アンロック機能、リモートクラクション・ライト機能、リモート車両位置確認機能が利用可能。

◆新グレード 「RS」
1998年に発売し、米国市場におけるWRXの先駆車となった「2.5 RS」を想起させるグレードを設定。
 ・高出力の2.5L水平対向エンジンを搭載し、8段階マニュアルモードとパドルシフトを装備。
 ・「RS」オーナメントをフロントドアやバックドアにあしらい、18インチアルミホイール、ブラック塗装のフロントグリル・サイドスポイラー・ドアミラーなどを採用した専用エクステリア。
 ・カーボン調インナートリムやレッドカラーのシートバック、高質感な革を使用したステアリングホイールとシフトノブをあしらった専用インテリア。
 ・メーカーオプションには、Harman/Kardon®*3オーディオシステム(10 スピーカー)、電動サンルーフ、ランバーサポート付き10ウェイパワーシート(運転席)も設定。

 *1 Apple CarPlayは、Apple Inc.の登録商標。
 *2 Android Autoは、Google LLC.の商標。
 *3 Harman/Kardonは、Harman International Industries Inc.の登録商標。

◆新型「インプレッサ」(米国仕様車)の主な諸元(開発目標値)

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みんなのコメント

2件
  • 離れ目のヘッドライトやコの字テールライトは止めて欲しいし、
    ロングノーズが強調されて、サイドから見たバランスが悪くなるので、トヨタ車みたいにルーフ後端下げるデザインもやめてほしい。
    2代前のインプレッサの方が断然カッコ良かった。
  • クラス以下の車にしか見えないが…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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