29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第18回は冷却巣漏れに関するお話。
「LOW COOLANT」
9月4日の夜、事件は起こった。
その日、僕はわがコルベットをJR品川駅の立体駐車場に停めていた。夜20時過ぎに出庫し、走り出した矢先、「LOW COOLANT」の警告灯が出た。冷却水関連のトラブルだ。
実は以前も点灯したが、すぐに消えたうえにその後は点かなかったので、気にせず乗り続けていた。35年落ちのアメ車ゆえ警告灯の誤作動はよくあるらしい。しかも、冷却水は以前補充しているので問題はないはず。
今回もまた、すぐに消えるだろうとタカを括っていた。が、いくら走らせても消える気配はない。クルマを路肩に停め、いったんエンジンをストップ。5分後、あらためてスタートさせるとまたもや「LOW COOLANT」が点灯した。
「32歳、35年落ちコルベットを買う」を、もっと読む。
32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.17 一難去ってまた一難29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第17回はドアロックの修理に関するお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.16 ドアロックの不調29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第16回はドアロックの不調のお話。32歳、35年落ちコルベットを買う──Vol.15 壊れるたびに好きになる29歳で、中古のフェラーリを購入したGQ JAPANライフスタイル・エディターのイナガキが、ひょんなことから35年落ちのシボレー「コルベット」を増車した! 第15回は異音の話。「これはまたなにかのトラブルかもしれない……」
慌てて、「PACIFIC COAST HWY(パシフィックコーストハイウェイ)」(埼玉県戸田市)の大山崇さんに電話した。しかし時刻はすでに21時近い。不安がよぎる。
大山さんは、そんな不安をかき消すように3コールで電話に出てくれた。早速、事情を話すと、「とりあえず、クーラントタンクを調べて、冷却水が減っていたら“水”を入れましょう。水道水ね。ミネラル・ウォ―ターはダメだよ!」とのこと。ミネラル・ウォーターがNGなのは、水に含まれるミネラル類がエンジン内部などで石化するリスクがあるためという。
早速、近くのガソリン・スタンドに入り、点検を依頼。が、遅い時間ゆえ、整備士の資格を持ったスタッフがいない。止むを得ず、素人の僕がチェックすると、やはり冷却水が減っていた。
大山さんの指示通り、応急処理の“水”を補充。すると、「LOW COOLANT」の警告灯は点かなくなった。ただし、あくまで応急処置ゆえにあまり走らせないのがベター。時計の針は21時をまわっていたため、今から大山さんのショップへ持ち込むには遅すぎる。
後日、冷却水のトラブルを診てもらうこととなったが、埼玉までの自走は「大丈夫だとは思うけど、レッカーの方が安心だよね」と、大山さん。
そこで、加入するチューリッヒ自動車保険に問い合わせるとロードサービスの適用範囲内だった。しかも引き取り日時の指定が出来るのを初めて知った。
こんな短期間に2回もロードサービスの世話になるとは思わなかった。車両保険に入っていないため年間の保険料は2万円ちょっとだから、得した気分。JAFに依頼すれば1回、1~2万円ほどは要するからだ。
早速、翌日の昼過ぎに予約した積載車が到着。「珍しいクルマですね!」と、担当のドライバーさんは大喜びだったものの、積み込む場所が交通量の多い、山手通り(東京都)沿いだっただけに、周囲の視線が厳しかった。
通りすがりの人からも「大丈夫? 燃えない?」と、心配される始末。なるほど、多くの人は、クルマが炎上といった大トラブルを心配しているようだった。
大丈夫です。アメ車はそんなにヤワではありませんので!
次週、修理模様をレポートする。
「29歳、フェラーリを買う」を、もっと読む。
29歳、フェラーリを買う──Vol.150 今までありがとうございました(最終回)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキが2019年、中古のフェラーリ「360モデナ」を買ったことから始まった本連載は、今回が最終回。いままで本当にありがとうございました!I Bought A Secondhand Ferrari 360 Modena/ Installment One29歳、フェラーリを買う──Vol1. 運命の出会い熱狂的なフェラーリファンというわけではなく、スーパーカー好きでもない『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! はたして、勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 文・稲垣邦康(GQ)Ferrari 360 Modena Long-Term Test / Vol. 1229歳、フェラーリを買う──Vol.12 女優・夏樹陽子が語る! フェラーリの魅力とは?(前編)『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は長年F355を所有する“フェラーリの先輩”、女優・夏樹陽子さんに話を聞いた。前編では所有車の維持などについて語る! 文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.) 撮影協力・GST『32歳、35年落ちコルベットを買う』過去記事
Vol.1 運命の出会い
Vol.2 最終的な購入金額
Vol.3 駐車場と自動車保険
Vol.4 ついに納車!
Vol.5 警告灯、点灯!
Vol.6 白煙とタイヤ問題
Vol.7 旧車のタイヤ選び
Vol.8 旧車とオーディオ
Vol.9 旧車にディスプレイ・オーディオという選択
Vol.10 “主治医”、見つかる!
Vol.11 いざ、入庫!
Vol.12 直ったけれども……
Vol.13 路上で止まった!
Vol.14トラブルの原因
Vol.15 故障するほど好きになっていく
Vol.16 ドアロックの不調
Vol.17 一難去ってまた一難
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まあそれはともかく、オイルゲージやクーラント量は自分でチェックできるんだから、少しは気をつけたら?
もう自動車雑誌エディターとか言うのも恥ずい
もうこの企画、やめませんか?
記事の内容も「みんカラのブログ」レベルで、
タイトルを見るだけで読まない人が多いと感じます。
「読者に何を伝えたいのか…」
まずはこの部分を自問自答して欲しいですね。