現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタがビッグサイズの高級ワゴン「グランエース」を発表、納得の車両価格!

ここから本文です

トヨタがビッグサイズの高級ワゴン「グランエース」を発表、納得の車両価格!

掲載 更新
トヨタがビッグサイズの高級ワゴン「グランエース」を発表、納得の車両価格!

2019年11月25日、トヨタはビッグサイズ高級ワゴンのニューモデル「グランエース」を発表、12月16日より発売する。

3列6人乗りと4列8人乗りの2グレード設定
「グランエース」は、東京モーターショー2019にも参考出品されて、注目を集めていたフルサイズワゴンだ。東京モーターショーの段階で「2019年内には発売予定」とアナウンスされていたから、予定どおりのデビューということになる。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

グランエースは全長5.3m、全幅は2m近いセミボンネットのビッグサイズワゴンだ。フロントまわりは、ヘッドランプと融合した金属調加飾の大型ラジエターグリルが特徴的だ。上下・左右方向に張り出したグリルは、ミニバンの弟分とも言えるアルファード/ヴェルファイアよりも押し出し感は強く、存在感のあるものだ。LEDデイタイムランプはプロジェクタ式2眼LEDヘッドランプに突き刺さるデザインで、高級車にふさわしい先進性を強調している。

ホイールアーチやボディ下部のクラッディングパネルとリアバンパー下端まで連続した金属調加飾モールが、サイドビューの低重心な印象と堂々とした佇まいを演出している。リアコンビランプにもLEDを採用している。

室内は長さ3290mm×幅1735mmという広い空間で、3列シート6人乗りの「プレミアム」と、4列シート8人乗りの「G」を設定している。プレミアムでは、2列目/3列目ともに専用のエグゼクティブパワーシートを装備。ロングスライド機構やパワーオットマン、快適温熱シートに格納式テーブルなども備える。Gでは、2列目にパワーエグゼクティブシート、3列目にレバー操作で調整可能なキャプテンシート、4列目はワンタッチで座面が跳ね上がる6:4分割チップアップシートを採用している。

インパネはブラックを基調に、空調吹き出し部に金属調加飾、助手席正面に木目調加飾を配する。メーターフードは表皮巻きと本ステッチ、ステアリングは本革巻きなどで、上質なインテリアとしている。

パワートレーンは、2.8Lのクリーンディーゼルとインパネシフトの6速ATの組合せ。尿素SCRなどの採用により、窒素酸化物を大幅に低減し、排出ガス規制の基準「ポスト新長期規制」に適応している。また、アルファード/ヴェルファイアなどと異なり、駆動方式はFR(フロントエンジン/リアドライブ)を採用しているので、ハンドルの切れ角は大きく、大柄なボディながら最小回転半径は5.6m(17インチタイヤ装着車)を達成。市街地での取り回しの良さを実現している。

安全装備では、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の「トヨタ セーフティセンス」をはじめ、インテリジェントクリアランスソナーやリアクロストラフィックオートブレーキ、デジタルインナーミラーなどを装備。快適装備では、スマートフォンと連携可能なディスプレイオーディオを標準装備し、コネクティッドサービスを提供できる。

車両価格(税込)は、6人乗りのプレミアムが650万円、8人乗りのGが620万円。駆動方式はFRのみ。生産はトヨタのバン事業を移管されているトヨタ車体が行う。

ビッグサイズのワゴンゆえに法人ユースが中心となるだろうが、置き場所に困らず大きなクルマが欲しいという個人ユーザーの需要も期待されている。パワートレーンや装備の違いはあるが、アルファード/ヴェルファイアの最上級グレードより100万円以上安い価格は、こうした個人ユーザーにとってはかなり魅力的かもしれない。

トヨタ グランエース プレミアム(G)主要諸元
●全長×全幅×全高:5300×1970×1990mm
●ホイールベース:3210mm
●重量:2740(2770)kg
●エンジン型式・種類:1GD-FTV型・直4 DOHCディーゼル+ターボ
●排気量:2754cc
●最高出力:130kW<170ps>/3400rpm
●最大トルク:450Nm<46.1kgm>/1600-2400rpm
●トランスミッション:6速AT
●タイヤサイズ:235/60R17
●税込価格:650万円(620万円)

[ アルバム : トヨタ グランエース はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

620.0650.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

481.21080.0万円

中古車を検索
グランエースの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

620.0650.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

481.21080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村