現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキの「小さな高級車」!? 新型「コンパクト“クーペSUV”」登場! オシャ内装&精悍スタイルがカッコイイ「フロンクス」今秋発売へ

ここから本文です

スズキの「小さな高級車」!? 新型「コンパクト“クーペSUV”」登場! オシャ内装&精悍スタイルがカッコイイ「フロンクス」今秋発売へ

掲載 更新 18
スズキの「小さな高級車」!? 新型「コンパクト“クーペSUV”」登場! オシャ内装&精悍スタイルがカッコイイ「フロンクス」今秋発売へ

■スタイリッシュな内外装! 日本仕様独自のチューニングも各部に

 2024年7月25日、スズキは今秋発売予定の新型「フロンクス」に関する先行情報を発表しました。
 
 スタイリッシュな内外装デザインが目をひく新型コンパクトSUVのフロンクスについて紹介します。

【画像】めちゃカッコいい! スズキ「新型クーペSUV」を画像で見る(30枚以上)

 新型フロンクスは、インドで生産され世界で発売される世界戦略モデルです。

 2023年4月にインドで発売されたのを皮切りに、すでに中南米、中近東、アフリカなどで発売が始まっています。

 そんなグローバルモデルの新型フロンクスが2024年秋頃に日本でも販売されますが、スズキは先行情報として国内仕様の内外装デザインやカラーバリエーションなどを公開しました。

 外観は、クーペスタイルの流麗なフォルムと、個性的なフロントマスクや抑揚の強いフェンダーまわりとの組み合わせが特徴です。

 ボディサイズについては発表されていませんが、外観デザインは海外仕様と大きく変わっておらず同等とみられます。ちなみにインド仕様の寸法は、全長3995mm×全幅1765mm×全高1550mmとなっています。

 これを国内のコンパクトSUVで比較すると、トヨタ「ライズ」/ダイハツ「ロッキー」が全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmでほぼ同等です。

 しかしタフさを強調したスクエアなフォルムのライズ/ロッキーに対し、新型フロンクスは流麗かつ上質な雰囲気のクーペスタイルで、同じコンパクトSUVながら外観イメージは大きく異なります。

 ボディカラーは、パールメタリック系の上質なカラーをメインにした、ブラックルーフの2トーン5種と単色2種の全7種のカラーラインナップが公開されました。

 こうした上質な雰囲気は内装も同様で、力強い立体造形のインパネと、上質な金属調加飾やシート素材を組み合わせました。

 内装色はブラックを基調にショルダー部やドアアームレストの一部などにボルドー色を配したことで、高級車のようなオシャレさを表現しています。

 スズキによると、コンパクトなサイズながらパッケージングにも配慮し十分な後席足元空間を確保したほか、日本仕様では遮音材を増やし、静粛性も高められているといいます。

 搭載されるパワートレインは、インド仕様とは異なります。

 インドでは1リッター直噴ターボエンジン+マイルドハイブリッドや、1.2リッター自然吸気エンジン仕様が用意されますが、日本向けには1.5リッター自然吸気エンジンが採用され、6速ATと組み合わされます。

 走行性能についてスズキは、低重心でワイドトレッド、ロングホイールベースという特性に加え、足回りに専用チューニングを施したといい、高い操縦安定性と直進安定性、快適な乗り心地を実現したと説明します。

 加えて、日本仕様には独自の4WD仕様も設定されています。後部の駆動系に起因する振動を抑える対策を施し、FFモデル同様の静粛性を確保した点も特筆されます。

 また最小回転半径は4.8m(ライズ/ロッキーは4.9mから5.0m)で、小回り性能も十分に確保されています。ちなみにタイヤサイズは195/60R16です。

 さらに日本仕様では、先進運転支援機能も追加されました。

 デュアルセンサーブレーキサポートIIや電動パーキングブレーキを採用し、全車速追従・停止保持機能付きアダプティブクルーズコントロール(ACC)を搭載したほか、車線維持支援機能(LKA)も採用され、長距離ドライブの快適性を高めています。

※ ※ ※

 なおスズキでは8月1日より、正式発売に先駆け全国各地で新型フロンクスの先行展示会を行う予定で、実車を通じて理解を広めていきたいとしています。

 今回発表されなかった日本仕様の価格や詳細なスペックなどについても、今後の追加情報公開が待たれるところです。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

18件
  • pik********
    価格が公表されないと、値段相応とも判断できないだろうに。今のうちから高級車だなんて言うレベルでは無いと思うけど。
  • kuz********
    スズキ車に高級車とかいうのはむしろ煽ってるのかと思う
    ホントにそんなクルマ作りだしたらスズキは終わりだよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村