現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バイクの「2ストローク」エンジンの仕組みを解説|4ストロークとのちがいや、2ストエンジンの種類を図解で紹介【Heritage&Legends】

ここから本文です

バイクの「2ストローク」エンジンの仕組みを解説|4ストロークとのちがいや、2ストエンジンの種類を図解で紹介【Heritage&Legends】

掲載 更新 49
バイクの「2ストローク」エンジンの仕組みを解説|4ストロークとのちがいや、2ストエンジンの種類を図解で紹介【Heritage&Legends】

2ストロークは、内燃機関=レシプロエンジンの1形式だ。クランクが1回転する、つまりピストンが1回上死点まで行き、1回下死点まで行く間、ふたつのストロークの間に混合気の吸入/圧縮/燃焼/排気が行われる。軽量・シンプル・ハイパワーなそのエンジンの主なパートを、紹介しよう。

2ストロークの簡素ながら奥の深いエンジン形式
ピストンが上昇する間に圧縮とケース内への吸気が行われ、燃焼を挟んでピストンが下降する間に排気が行われている。クランク1回転ごとに燃焼行程が入り、それゆえに同じ回転数で4ストロークより高いパワーを発揮できる。それが2ストロークエンジンだ。

ホンダ「GB350 S」誕生! スタンダードモデルのGB350とともに詳細発表

4ストロークではピストンが下降する過程でシリンダーに混合気を吸入、下死点を通過して上がる間に圧縮、ここまでにクランクは1回転し、燃焼が起こる。そこからもう一度ピストンが下がる過程で力がクランクに伝わり、再度ピストンが上がる時に排気される。クランク2回転=ピストンが2往復、4度のストロークを行うことでひとつのサイクルが完成する。

この行程を制御するのは、4ストロークならクランクに連動するカムやバルブまわりで、かなりのところで出力や特性の数値化ができる。対して2ストロークでは、吸入や排気はシリンダーとピストンスカートに開けられたポート(ピストンサイドに掘られた溝を使う場合もある)の高さや広さでタイミングや吸入量が変わる。

混合気は1度クランクケース内に入り、そこでクランクウエブが1次圧縮しその圧力でシリンダー内に混合気が流入することになる(4ストだと吸気バルブが開いて、シリンダー内負圧でそのままシリンダーに混合気が引き込まれる)。その後シリンダーで通常の圧縮が行われる。燃焼後の排気も、この1次圧縮混合気がシリンダーに入ってきながら燃焼済みガスを追い出す掃気で行われる。

話はそれだけで終わらず、排気チャンバーからの反射波で燃焼済みガスが引き出されるなど、シンプルな作りに見えて影響し合う点も多いことは知っておきたい。 部品は少なくシンプルながら、それゆえにすべてが数値化できるものでもない。ただ、きちんと手をかけて組むこと、手を入れてやることで2ストロークは完調になり、シンプルさから来る軽さやコンパクトさ、そして毎回爆発でのハイパワーも生かせるわけだ。

2ストローク 4つのエンジン形式
2ストロークの基本的な形式4つを紹介する。2ストロークを知る、これから手を入れる助けになればいいだろう。

【ピストンバルブ】


2ストの吸入形式で最も簡素なのがピストンバルブ。シリンダー壁面に設けられたポートを、ピストンスカートで開閉する。混合気はピストンでクランク側に流れ、1次圧縮されてピストン上に出ていく。マッハシリーズはこれだ。



【クランクケースリードバルブ】


クランクケース内に起きる負圧を使ってキャブレターからの混合気をケースに導入する形式。ピストン位置にかかわらずケース内が負圧なら混合気を引き込めるため、扱いやすさを高めるのに適した。TZR250以降の主流だ。



【ピストンリードバルブ】


吸気抵抗は低いが低回転時の吹き返しが多いというピストンバルブの難点を解決するためにワンウェイの弁=リードバルブ(図でのオレンジ部分。実際は薄い板)を加えたのがピストンリードバルブ式。ヤマハRZなどはこれ。



【ロータリーディスクバルブ】


クランク端にクランクと等速回転するディスク(吸気用の穴がある)を設け、クランク横に開いた吸気ポートを開閉してクランクケースに混合気を吸入する方式。吸気抵抗は少ないがレイアウトに制約がある。KR250はこの形式。



レポート:ヘリテイジ&レジェンズ編集部

▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
高速道路で約95%が「ETC」を利用! 便利なのになぜ“使わない人”がいる? 「一般レーン」しか通れない人の意外な事情とは
くるまのニュース
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
ジュニアかSGか!? メグロの軽二輪が60年ぶりに復活!! 快活な走りが味わえる
バイクのニュース
ホンダの「人気スクランブラー」がさらに進化! 兄弟モデルにも影響あり!? 街乗りでの扱いやすさがアップした新「CL500」の実力とは?
ホンダの「人気スクランブラー」がさらに進化! 兄弟モデルにも影響あり!? 街乗りでの扱いやすさがアップした新「CL500」の実力とは?
VAGUE
レッドブル、新F1風洞計画が前倒し。順調な作業で3ヵ月巻く……2026年には“冷戦時代の遺物”から脱却へ
レッドブル、新F1風洞計画が前倒し。順調な作業で3ヵ月巻く……2026年には“冷戦時代の遺物”から脱却へ
motorsport.com 日本版
日産Z32「フェアレディZ」から「マーチ12SR」に乗り換えて16年! オーテック謹製ホットハッチの軽快な走りを今後も維持していきます!
日産Z32「フェアレディZ」から「マーチ12SR」に乗り換えて16年! オーテック謹製ホットハッチの軽快な走りを今後も維持していきます!
Auto Messe Web
【元警察官】が推奨!「自転車といっしょに車道を走る!」それなら自転車側の法規制も知っておくのが◯
【元警察官】が推奨!「自転車といっしょに車道を走る!」それなら自転車側の法規制も知っておくのが◯
モーサイ
記録破りのゴルフ VII GTI クラブスポーツ S【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(7)】
記録破りのゴルフ VII GTI クラブスポーツ S【ゴルフ50周年 モータースポーツを彩った8台(7)】
Webモーターマガジン
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
AUTOSPORT web
ダイハツが「”豪華”コンパクト“ミニバン”」提案してた! 全長4.2mボディ”3列6人乗り仕様”の「ワイワイ」! ながーい「キャンバストップ」にピラーレスも採用した「斬新モデル」が話題に
ダイハツが「”豪華”コンパクト“ミニバン”」提案してた! 全長4.2mボディ”3列6人乗り仕様”の「ワイワイ」! ながーい「キャンバストップ」にピラーレスも採用した「斬新モデル」が話題に
くるまのニュース
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
MotoGPライダーは左手でリアブレーキをかけているってホント!?
バイクのニュース
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
AUTOSPORT web
バイトの足代わりがディーノ「246GT」! ランボルギーニ「ミウラ」で246をカッ飛んで…夜明け前のスーパーカーは「安かった」!?【極私的スーパーカーブーム】
バイトの足代わりがディーノ「246GT」! ランボルギーニ「ミウラ」で246をカッ飛んで…夜明け前のスーパーカーは「安かった」!?【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!
クルマでの冠水路の通行は想像以上に危険! 基本「10cm」を超えたら避けるのが正解だった!!
WEB CARTOP
[15秒でニュース]ダイハツ『ミラ イース GR SPORT』…ターボ/MTの走りの軽を東京オートサロン2025に出展へ
[15秒でニュース]ダイハツ『ミラ イース GR SPORT』…ターボ/MTの走りの軽を東京オートサロン2025に出展へ
レスポンス
日産校の「現代のケンメリ」カスタムカーに反響殺到! 「青春やん」「すげえ」 美しい「旧車デザイン」×斬新「トモアキブルー」採用! V35型ベースの「NEO SKYLINE」TAS披露へ
日産校の「現代のケンメリ」カスタムカーに反響殺到! 「青春やん」「すげえ」 美しい「旧車デザイン」×斬新「トモアキブルー」採用! V35型ベースの「NEO SKYLINE」TAS披露へ
くるまのニュース
トヨタの国内未導入モデルに注目 カムリ・C-HR・ハイラックスチャンプなど独自に進化
トヨタの国内未導入モデルに注目 カムリ・C-HR・ハイラックスチャンプなど独自に進化
日刊自動車新聞
ドアスピーカーの限界突破!カーオーディオで「サブウーファー」が必須なワケ【低音強化のススメ】Part1
ドアスピーカーの限界突破!カーオーディオで「サブウーファー」が必須なワケ【低音強化のススメ】Part1
レスポンス
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
ウイリアムズF1、2024年の“大クラッシュ祭り”はマシン時短開発による「自業自得」とアルボン
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

49件
  • 2スト乗ったこと無いライダー、少しかわいそうだな…何て思うジジイライダー。
  • いちいち4ストの話を挟むから余計にややこしくなってる。
    ピストン上昇時でも、排気ポートが閉まるまでは完全な圧縮は出来ない。それで、チャンバーからの反射圧力波は燃焼済みガスを引き出すのではなく、排気ポートから抜け出そうとする燃焼前の掃気ガスをシリンダー内に押しとどめているのよ。わかるかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村