輸入車 [2023.12.07 UP]
プレミアムSUV・BMW Xシリーズのはじまり【初代 X5 のDNA】
文●ユニット・コンパス 写真●BMW
(掲載されている内容はグーワールド本誌2024年1月号「羨望の的となるプレミアムSUVを徹底検証! Xシリーズを知ればBMWのいまがわかる!」記事の内容です)
BMWの今がわかる! プレミアムSUV「Xシリーズ」を徹底検証
BMWにとってなくてはならない定番モデルの地位にあるXシリーズ。なぜXシリーズは人気を勝ち得たのか。成功をたしかなものにした傑作モデル、初代X5の存在を振り返る。
いまでこそ、1シリーズからMモデルまでフルラインアップしてBMWの中核を成しているXシリーズだが、初めから成功が約束されていたわけでは決してなかった。
1990年後半、北米市場ではマーケットに新しい潮流が起きようとしていた。ピックアップトラックにキャビンをつけて居住性を高めたSUVが、急激に人気を集めたのだ。当然BMWもその流れに着目していたが、旧来のファンにとってBMWとSUVの組み合わせには、アレルギー反応に近い大きな違和感を覚えた。いま以上に、スポーツモデルを大事にするドライバー主義のブランドというイメージが強かったからだ。当時の北米向け4WD車の走りや品質は、クロカン車のそれだったのだ。
しかし2000年に登場した初代X5は、そうした心配の声を実力で黙らせてみせた。
スタイリングの印象は当時の5シリーズで、そこから期待するとおり室内の質感も高級セダンそのもの。それどころか、走らせてみてもライバルとは比較にならないほど、オンロードでの安定感に優れていた。BMWがX5のことをSUVではなく、SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)だと主張するのも納得の出来栄えであった。
その後もBMWは追撃の手をゆるめなかった。コンパクトからラージまでサイズバリエーションを拡大しつつ、よりスタイリッシュなデザインのクーペモデルSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)を展開。プレミアムSUVのパイオニアとして、新しい価値を提案してきた。
駆け抜ける歓びをSUVの世界にもたらしたBMWのXシリーズ。そのパイオニアとしてのDNAは、最新モデルたちにも受け継がれている。
X5のスポーティイメージを訴求すべくワンオフで作られた「X5ルマン」(2000年)。700馬力のV12エンジンを搭載。
必要に応じて駆動力を配分するAWDシステム「xDrive」は、Xシリーズの販売に大きく貢献した。
6シリーズといえば美しいクーペ。2008年に登場した初代「X6」は、SUVにクーペのデザインを導入。
コンパクトクラスにもXシリーズが登場。初代「X1」(2009年)と「X2」(2018年)。
BMWの次世代を担う存在として「iX」は開発された。
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