ターボチャージャーの技術に歴史を持つギャレット・モーションは、48Vの電動コンプレッサー(E-コンプレッサー)を開発した、と発表した。
E-コンプレッサーは、エンジン速度に依存せずに吸気マニホールドに追加の空気圧を供給する電動装置。これにより、特にターボチャージャーやマイルドハイブリッド車において、エンジン性能と効率が向上する。エンジン速度に依存しないため、迅速な応答性を持ち、低速トルクを強化し、ターボラグを減少させ、燃費と排出削減に寄与する。
<新連載>[ドライブ中に音楽は何で聴く?]本命はスマホ! 問題は“何で繋げるか”!
ギャレットの48V E-コンプレッサーの中心には、瞬時にブースト圧を発揮する能力がある。従来のターボチャージャーが排気ガスを利用してブーストを生成するのに対し、このコンプレッサーはエンジン速度に依存せず、即座に応答しターボラグを排除する。ハイブリッド車では、電力の統合が従来のエンジンを補助し、パワー供給と燃費を最適化する。
ギャレットの48V E-コンプレッサーの重要な特徴の一つは、マイルドハイブリッドパワートレインへのシームレスな統合だ。48Vの電気システムを利用し、車載バッテリーから電力を引き出して電動モーターを駆動し、コンプレッサーホイールを回転させる。この独自の構成により、低速でも瞬時にブースト圧を発揮し、運転性能を向上させ、加速時の排出を削減する。
さらに、ギャレットのE-コンプレッサーは高度な制御アルゴリズムと予測分析を備えており、さまざまな運転条件に適応し、エンジン性能を最適化する。急加速時のトルク出力の最大化や、定常走行時の燃費優先など、リアルタイムで動作を調整し、性能と効率のバランスを取る。
ギャレットのE-コンプレッサーは、自動車メーカーにとっても多くの利点を提供する。瞬時のスロットル応答とシームレスなパワー供給により、ハイブリッド車の性能と洗練性が向上し、消費者の満足度が高まり、ブランドロイヤルティと市場競争力が強化される。また、コンパクトで軽量な設計により、既存のパワートレインアーキテクチャへの統合が容易になり、開発コストと生産の複雑さが軽減される。
ギャレットの48V E-コンプレッサーは、自動車業界の電動化への移行を促進する重要な役割を果たす。この技術は、従来のパワートレインの効率を向上させ、電動モビリティソリューションへのスムーズな移行を可能にしている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
“VTEC”ターボ搭載! 超レトロな新型「和製スポーツカー」発売へ! パワフルな最新「6速MT」モデルに“旧車ボディ”採用!? めちゃカッコいい「新型M55」に反響あり!
日本に「すごい寒気」襲来か!? 今期は昨年の“200%”超えも! 命を守る「雪道対策」どうしたら良い? JWAが早めの対策呼びかけ
「大雪ですよ!通行止めしますよ!出るとヤバイですよ!!」と言っても“効かない勢”あきらかに 高速道の雪対応の課題
日産から新型[スーパースポーツ]誕生か!! まさかのリーフベースで超軽量な1220kgか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
BEVにスーパーチャージャー搭載
まず要らないな
トロトロ速度固定装置が先だろ
単にモーターのパワーを上げれば良いと思う。