現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ターボの老舗ギャレット・モーション、ハイブリッド車の性能を向上させる「E-コンプレッサー」発表

ここから本文です

ターボの老舗ギャレット・モーション、ハイブリッド車の性能を向上させる「E-コンプレッサー」発表

掲載 6
ターボの老舗ギャレット・モーション、ハイブリッド車の性能を向上させる「E-コンプレッサー」発表

ターボチャージャーの技術に歴史を持つギャレット・モーションは、48Vの電動コンプレッサー(E-コンプレッサー)を開発した、と発表した。

E-コンプレッサーは、エンジン速度に依存せずに吸気マニホールドに追加の空気圧を供給する電動装置。これにより、特にターボチャージャーやマイルドハイブリッド車において、エンジン性能と効率が向上する。エンジン速度に依存しないため、迅速な応答性を持ち、低速トルクを強化し、ターボラグを減少させ、燃費と排出削減に寄与する。

<新連載>[ドライブ中に音楽は何で聴く?]本命はスマホ! 問題は“何で繋げるか”!

ギャレットの48V E-コンプレッサーの中心には、瞬時にブースト圧を発揮する能力がある。従来のターボチャージャーが排気ガスを利用してブーストを生成するのに対し、このコンプレッサーはエンジン速度に依存せず、即座に応答しターボラグを排除する。ハイブリッド車では、電力の統合が従来のエンジンを補助し、パワー供給と燃費を最適化する。

ギャレットの48V E-コンプレッサーの重要な特徴の一つは、マイルドハイブリッドパワートレインへのシームレスな統合だ。48Vの電気システムを利用し、車載バッテリーから電力を引き出して電動モーターを駆動し、コンプレッサーホイールを回転させる。この独自の構成により、低速でも瞬時にブースト圧を発揮し、運転性能を向上させ、加速時の排出を削減する。

さらに、ギャレットのE-コンプレッサーは高度な制御アルゴリズムと予測分析を備えており、さまざまな運転条件に適応し、エンジン性能を最適化する。急加速時のトルク出力の最大化や、定常走行時の燃費優先など、リアルタイムで動作を調整し、性能と効率のバランスを取る。

ギャレットのE-コンプレッサーは、自動車メーカーにとっても多くの利点を提供する。瞬時のスロットル応答とシームレスなパワー供給により、ハイブリッド車の性能と洗練性が向上し、消費者の満足度が高まり、ブランドロイヤルティと市場競争力が強化される。また、コンパクトで軽量な設計により、既存のパワートレインアーキテクチャへの統合が容易になり、開発コストと生産の複雑さが軽減される。

ギャレットの48V E-コンプレッサーは、自動車業界の電動化への移行を促進する重要な役割を果たす。この技術は、従来のパワートレインの効率を向上させ、電動モビリティソリューションへのスムーズな移行を可能にしている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

VW、新型ミニバンとキャンピングカーに4WDのPHEV「eHybrid 4MOTION」が新登場
VW、新型ミニバンとキャンピングカーに4WDのPHEV「eHybrid 4MOTION」が新登場
レスポンス
ジープ『ワゴニア』、2025年型を米国発表…最新技術と伝統を融合
ジープ『ワゴニア』、2025年型を米国発表…最新技術と伝統を融合
レスポンス
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
レスポンス
800馬力の高性能電動SUV『グラビティ』、受注を11月7日に開始
800馬力の高性能電動SUV『グラビティ』、受注を11月7日に開始
レスポンス
コートダジュールを駆け抜けるアウディ『A5アバント』のダイナミックなデザイン
コートダジュールを駆け抜けるアウディ『A5アバント』のダイナミックなデザイン
レスポンス
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
レスポンス
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
メルセデスベンツ CLA 次期型、プロトタイプの写真を公開…ケレニウスCEOが試乗
レスポンス
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
レスポンス
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
カワサキのバイクに音声AI搭載へ、セレンス「Cerence Ride」統合で操作機能を強化
レスポンス
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
レスポンス
KTM、新型『1390 SUPER DUKE GT』発表…スポーツツアラーが全面進化
KTM、新型『1390 SUPER DUKE GT』発表…スポーツツアラーが全面進化
レスポンス
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
スズキが初公開! 新型デュアルスポーツバイク『DR-Z4S/SM』、世界展開もあるぞ…EICMA2024
レスポンス
ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
レスポンス
ホンダ『CR-V』にインディカーのエンジン搭載!? 800馬力のモンスターSUV爆誕…SEMAショー2024
ホンダ『CR-V』にインディカーのエンジン搭載!? 800馬力のモンスターSUV爆誕…SEMAショー2024
レスポンス
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
マツダ、4気筒の新型「SKYACTIV-Z」エンジンを開発中
レスポンス
「ハリケーン」ツインターボは540馬力に! ジープ『グランドワゴニア』2025年モデルの進化
「ハリケーン」ツインターボは540馬力に! ジープ『グランドワゴニア』2025年モデルの進化
レスポンス
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
レスポンス
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
日産「e-POWER」、グローバル生産150万台突破…国内販売比率は4割以上
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • ivq********
    HV
    BEVにスーパーチャージャー搭載
    まず要らないな
    トロトロ速度固定装置が先だろ
  • カムイ
    E-コンプレッサーに使う電力をハイブリッドのモーターに使うのと、どう違うのか?
    単にモーターのパワーを上げれば良いと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村