ベストタイミングに登場したE30
text:John Evans(ジョン・エバンス)
【画像】BMW 3シリーズ E30型とG20型 M3とC2も 全81枚
translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)
BMW E30型3シリーズの登場は、タイミングが良かった。英国ではダイアナ妃のご成婚で雰囲気が良くなり、住宅価格や株価の上昇に伴い一部の層では賃金が上昇。豊かな空気感が生まれていた1982年に発売された。
上品で運転しやすいE30型の3シリーズは、その空気感を完璧にとらえた。日本でもバブル景気に乗り、強い人気を獲得している。
2ドアクーペと4ドアサルーン、コンバーチブル、ステーションワゴンとボディは多彩で、エンジンも4気筒と6気筒が選べた。装備も充実しており、資金のあるドライバーが選ぶモデルとして、3シリーズの基礎を築いたといっていい。
それから40年。当時の人気を知る世代を中心に、E30型の注目度が再び高まっている。状態の良いE30型には、英国では新車並みの価格が付いていることも。モノによっては、新車時以上の値段で取引される例もある。
E30型のM3は、そんな1台。英国価格は4万ポンド(600万円)から19万ポンド(2850万円)くらいになるようだ。でも今回はM3を除く、通常の3シリーズを対象としたい。
うれしいことに、普通のE30型3シリーズなら5000ポンド(75万円)くらいから英国では見つかる。走行距離の短い1989年式325iツーリングの場合でも、1万2000ポンド(180万円)程度だ。
リスクを犯せば、2500ポンド(38万円)くらいから買える。だがボディのサビや傷んだインテリア、電気系統の不具合などは覚悟した方が良いだろう。整備記録も完璧とは呼べないはず。
すべてを台無しにするボディのサビ
運が良ければ、掘り出し物も見つからなくはない。多少の不具合はあったとしても、基本的には非常に堅牢にできている。
E30型は、先代に当たる1975年から1982年までのE21型を大改良したもの。後輪駆動でハンドリングを磨き、安定性を高め、パッケージングも良くなった。優れた技術が投入され、滑らかな走りで上質さを高めている。
英国で新車当時選べたエンジンは、直列4気筒の1.6Lと1.8Lのキャブレターかインジェクション、直列6気筒の2.0Lか2.3L、2.5Lのインジェクションだった。最高出力は当時としては悪くなかったが、現代では特に気を引く数字ではない。
316と318は、活気が足りない。325iSに乗っていた170psの2.5L直6が最もパワフルだったが、318iSの2ドアに載っていた135psの4気筒ユニットも、当時のラインナップでは近代的なエンジンで悪くないだろう。
安価で流通量が多いのは、多少の整備が必要な318iか320iのサルーン。ATのほかMTも出てくる。仮にMTを見つけても、走行距離より車両状態を優先したい。特にボディの深刻なサビは、すべてを台無しにしてしまう。
ボディはよく錆びる。1987年のマイナーチェンジで、保護性能を高めてあるけれど。
初期がバウアー社製で、後期がBMW社製となったコンバーチブルも魅力的。状態が良ければ価格も高い。心が動いても、しっかり良く見て、頭で考えてから行動したい。
不具合を起こしやすいポイント
ボディ
サイドシルやホイールアーチ、フロントガラス下部、前後バンパーの付け根周り、ナンバープレート灯付近などは錆びやすい。荷室のバッテリートレイも錆びるポイント。
車両下部にあるリフティングパッドが、ジャッキポイントとして使用されていないかどうか確かめたい。バッドが割れてしまう。
インテリア
集中ドアロックやパワーウインドウ、警告灯やエアコンなど、どれか1つは動かないことが通例。ダッシュボードのヒビ割れやシートの破れ、フロアに溜まった水分がないか観察する。サンルーフが付いている場合は動作を確かめる。安くは修理できない。
エンジン
比較的短い期間でエンジンオイルとフィルターの交換が必要。エンジン上部のオイルスプレーが目詰まりすることがあり、バルブ系統のノイズには気をつけたい。
6気筒エンジンの場合、タイミングベルト交換は5万8000kmごとが推奨。ヘッドのヒビ割れや冷却水の漏れにも注意。
4気筒の場合はタイミングチェーンで、メンテナンスは16万kmごと。隔壁部分にあるアルミニウム製のヒートシールド付近から水が侵入し、シャシー下回りが錆びることがあるようだ。
トランスミッション
MTは堅牢。変速時の引っかかりには気をつけたい。ATも壊れにくいが、トランスファーケース付近からのフルード漏れがないか確認する。走行距離の長いクルマでも、ATフルードの交換はしておいた方が良いだろう。
サスペンションとブレーキ
ブレーキ系統やサスペンションブッシュ、アンチロールバーのリンクなどは、交換前提としておきたい。サスペンションのストラットカップはドレインホールが詰まり、サビを招くことがある。
専門家の意見を聞いてみる
マーティン・スキート シルソー・クラシック&モダン社代表
「E30型が発売された時のことは、今でも忘れません。当時のほかのモデルと比べて、見た目はシャープでスマートで、洗練されていました。M3は、今でも実力を侮れません」
「最近、弊社に来るBMWの問い合わせの半分近くは、E30型の時代のモデルについて。多くは深刻なサビの問題を抱えています。注意しなければならないポイントの1つです」
「ひどく錆びているクルマは、避けた方が良いでしょう。メカニズムは修理できますが、ボディのサビを治すのは、安くは済みませんからね」
英国ではいくら払うべき?
2250ポンド(33万円)~3499ポンド(52万円)
走行距離が長めの316や318が見つかる。ボディのサビやインテリアの痛みは避けられないが、中には掘り出し物も。
3500ポンド(53万円)~5499ポンド(82万円)
少し状態は良くなる。ボディのサビや、おろそかな整備内容などは覚悟しておきたい。
5500ポンド(83万円)~6999ポンド(105万円)
コンバーチブルが英国では出てくるが、プラスの出費は覚悟したい。
7000ポンド(106万円)~8999ポンド(134万円)
ほぼサビのない、インテリアの状態もいいE30が英国では出てくる。走行距離も16万kmより短いことがほとんど。
9000ポンド(135万円)以上
ベストに近い状態のE30型3シリーズ。価格なりの価値はある。
知っておくべきこと
英国の場合、後輪駆動としてテールを振り回すような乗り方をされた過去が珍しくない。リアまわりの板金塗装だけでなく、構造部分の修正が施されている場合もある。
適正に修理されていれば過度に恐れる必要はないが、修復歴の有無や損傷の具合は確かめておきたい。
英国で掘り出し物を発見
BMW 318i(E30型) 登録:1990年 走行:31万3800km 価格:2500ポンド(38万円)
当時のBMWだから、走行距離はあまり気にしなくても大丈夫。きれいなインテリアや滑らかなAT、新しいサスペンション周りとエンジンオイル、排気系統などこのクルマの内容は悪くない。
ホイールアーチとフロント下部にサビが少しある様子。車検も付いているという。
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