現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > CR-X Siに搭載されたZC型直4DOHC16バルブの登場で、ライバルに大差をつける【GTmemories/第3回】

ここから本文です

CR-X Siに搭載されたZC型直4DOHC16バルブの登場で、ライバルに大差をつける【GTmemories/第3回】

掲載 6
CR-X Siに搭載されたZC型直4DOHC16バルブの登場で、ライバルに大差をつける【GTmemories/第3回】

2022年9月29日(木)にGTメモリーズシリーズ第10弾「AF/AS バラードスポーツCR-X」が発売となった。今回はそこからのダイジェスト版の3回目をお届けしよう。1980年代、ホンダはシビックなどでFF路線を強く押し出してきていた。それはファミリーカー路線でもあったわけだが、一方でスポーツ路線もホンダらしさ。でもFFでは無理という諦めにもにたファンの声もあった中、1983年に登場したバラードスポーツCR-Xは、FFのままスポーツカーを成立させてクルマ好きの度肝を抜いた。

ホンダの技術の粋を集めた!
ZC型エンジンが一世を風靡

バラードスポーツCR-X(以下、CR-X)にZC型DOHC16バルブエンジンが搭載されたのは1984(昭和59)年11月のことだ。ホンダの市販車としては1970(昭和45)年まで販売していたS800のAS800E型以来のDOHCエンジンということになる。このエンジンの搭載でCR-XのFFスポーツカーとしての評価は定まったといえるだろう。

革命児、バラードスポーツCR-X 1.5iが証明した、FFでもスポーツカーが成り立つということ【GTmemories10/第1回】

ZC型エンジンのベースとなったのは、1.5iに搭載されていたEW型12バルブエンジンだ。DOHCしたことによって、シリンダーヘッドにはペントルーフ型の燃焼室が設けられ、その出入り口に吸気2排気2のバルブを採用、燃焼室のセンターにプラグホールを設けて火炎伝播と燃焼効率を上げた。ここは直4DOHC16バルブエンジンのお手本的な設計となる。ただセオリーに則るだけではなくホンダらしい独自性も持たせている。ZC型は市販乗用車で世界初の4バルブ内側支点スイングアーム方式を採用していたのだ。

DOHCはカムシャフトのカムがバルブリフターを駆動させる直動式が合理的と言われてきたが、ZC型は、敢えてカムシャフトでピポットを支点にしたスイングアームがバルブを作動させるようになっている。これにより吸気バルブで10.3mm、排気バルブで9.0mmのハイリフトを達成している。4バルブであることと合わせて吸排気効率を大幅に向上させた。

機構としては複雑で重くなるが、結果として高回転・高出力化を実現させるとともにシリンダーヘッドのコンパクト化を実現した。加えて、カム形状に沿って内部を肉抜きした世界初の異形中空カムシャフトや小型軽量の4連アルミシリンダーブロックを採用するなど、数々の軽量化を図り、高性能と両立している。

吸気系には脈動効果にすぐれた等長インテークマニホールドを採用した。チャンバーとポートを一体化することにより、吸入抵抗の低減と軽量化を実現。吸気脈動を最大限に活用するためにテストを繰り返し、ポート径、ポート長、容積などの最適チューニングを行い、導入部もファンネル形状としている。排気系は4-2-1-2のエキゾーストシステムを採用した。これは吸気系のハイチューニングによって吸気効率が高められたため、排気側でもそれを最大限に活用するためだ。

シリンダーブロックはアルミダイキャス製だ。4連ボア構造とすることで横置き時のエンジン全幅を短縮し、単体重量も軽量化している。ボア×ストロークは75.0×90.0mmのロングストロークエンジンとなり、スペック的には高回転は望めない。あえてロングストロークを選んだ理由はいくつかあるが、まずはベースのEW型がアルミブロックを採用した4連サイアミーズシリンダー(=連続一体型シリンダー)という軽量コンパクト設計だったことが挙げられる。そのためボアの拡大がほとんどできず、スロトークを伸ばすことで排気量のアップを図った。また、ロングストロークゆえの日常域の実用性も重視した面もある。
とはいえ、レブリミットである6500rpmまで軽々と回るレスポンスの良さが大きな魅力だ。このへんはピストンの軽量化、カムシャフトダイレクト駆動ディストリビューターなど、小型軽量化とフリクションロスの低減の効果と言えるだろう。当時は1.6Lクラスのライバルとしてはトヨタの4A-GEUエンジン(最高出力130ps:グロス)があったが、そこから一歩突き抜けたものとなり、AE86はCR-Xの後塵を拝することも多かったのだ。

ZC型エンジン主要諸元
●型式:ZC
●配置・気筒数:水冷直列4気筒・横置き
●バルブ駆動機構:DOHC・ベルト
●気筒あたりバルブ数:4(吸気2/排気2)
●過給器:なし
●燃焼室形状:ペントルーフ
●総排気量:1590cc
●ボア×ストローク:75.0×90.0mm
●圧縮比:9.3
●最高出力:135ps/6500rpm(グロス)
●最大トルク:15.5kgm/5000rpm
●燃料供給装置:PGM-FI(電子制御燃料噴射)
●燃料・タンク容量:レギュラー・41L
●燃費:14.8km/L(10モード)

[ アルバム : バラードスポーツCR-X はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
ドラマ連発!エバンス/マーティン組が日本戦でニ連覇、TOYOTAも大逆転でのシリーズ四連覇獲得に「トヨタ(豊田)」が湧いた!!【WRC最終戦ラリージャパン】
Webモーターマガジン
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

6件
  • ヘッドカバーが懐かしく、カッコイイ
           名機 ZC
    ロングストロークでも高回転までフケ上がる切れ味
    普段使い出来、流して走れは低燃費
    ……VTECばかりがホンダではない事を感じます。
  • この後発売された「クイント・インテグラ」には
    PGM-FIに加え、シングルバレルのキャブレター仕様もありました。
    それで全グレードをDOHC化して、当時4A-Gを大々的に売出し中の
    トヨタに真っ向勝負を仕掛けてきたワケですな。

    ね、達郎さんw

    川´3`)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0158.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.0298.0万円

中古車を検索
CR-Xの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

126.0158.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.0298.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村