カワサキ 直列4気筒の新作「ニンジャ ZX-4R」の投入。「10月1日登場」の観測も広がっていたが、インドネシアではZX-25R/RRの発表にとどまった。昨日(10月5日)には北米の2023年モデルが発表されたが、そこにも「ZX-4R」の名前はなし。登場が確実視されているなか、なんというか、焦らしがうまい(?)。
直列4気筒の灯火が消え入りそうなところにヨンフォア次期型、ZX-4Rと相次いで新型情報が入ってくるのは、筋金入りのファンならずとも何とも嬉しいもの。今回ここでは、ベストカー9月10日号(2022年8月10日発売)にて掲載された「ZX-4R」の情報をご紹介したい。
ヨンフォアより先になる? カワサキ 新作直列4気筒「ニンジャ ZX-4R」で待望 フルカウル400マルチ復活か!!?
※本稿は2022年8月のものです
文:ベストカー編集部、写真/HONDA、KAWASAKI、YAMAHA、SUZUKI、予想CG/ベストカー編集部、SRD
初出:『ベストカー』2022年9月10日号
■「ニーゴー」の軽い車体で驚異の60ps超をマーク?
先週ご紹介したホンダの次期CB(関連記事参照)より先に、「ミドル直4」の灯はひとまずカワサキが引き継ぐことになりそうだ。
カワサキは現在400ccクラスに2気筒の「ニンジャ400」を展開中。
250譲りのシャシーを流用することで軽量ハイパワーを実現し、クラスに新風を吹き込んだ。
しかし登場から4年目を迎え、そろそろ新展開が欲しいところ。
そんななか、カワサキが4気筒の新作「ニンジャ ZX-4R」を投入するとの情報をつかんだ。
Ninja ZX-4R(KAWASAKI ※予想CG)…ZX-25Rのシャシーに、新開発の400cc直列4気筒を搭載する模様。カウルなどのデザインは25Rと同様ながら、マフラーがサイレンサー別体式になるようだ
現行唯一の250cc直4であるZX-25Rの兄貴分にあたり、鋼管フレームや倒立フォークなどの車体を踏襲。
これに400cc直4を搭載するというニンジャ250/400と同様の手法で、軽量コンパクトさを実現するようだ。
エンジンはZX-25Rの直4をスープアップ(編集部註:改良によって性能向上や出力増大を図ること)するのか、完全新設計となるかは不明。
【ベースは4気筒250cc?】KAWASAKI Ninja ZX-25R(価格:84万7000円~)…12年ぶりに復活したニーゴー直4で2020年登場。クラス唯一の直4機として人気を博す。上級版となるZX-4Rもこれに続くか!?
ただし最高出力は60psの大台を超える見込み。CB400SFの56psを上回り、クラス最強のパワーを誇るだろう。
外観は弟分のZX-25Rとほぼ同じのようだが、フロントブレーキがWディスクに。
リアタイヤはパワー増強に合わせてワイド化される模様。「400ccスーパースポーツ」の名にふさわしい出来になりそうだ。
予想登場時期は今秋。
2022年10月で生産終了のCB400SFとちょうど入れ替わるように、カワサキが「クラス唯一の直4」を投入する格好になりそう。
勢いに乗りまくるカワサキらしい一手だ!
Ninja ZX-10RR(KAWASAKI)…2021年10月のスーパーバイク世界選手権に、1989年の初代ZXR400カラーを再現したワークスZX-10RRが突如参戦。このカラーが実は新型の登場を予告していた!? もちろんZX-4Rも同じカラーでお願いしたい!
■究極レプリカの血統! ぜひ懐かしいカラーで
カワサキの400cc直4フルカウルと言えば、ZXR400/Rの終了以来、22年ぶり。
ZXRは1989年にデビューし、市販車世界初の倒立フォークなどを獲得した最強4ストレプリカで、鈴鹿4耐や全日本などレースでも活躍。
ZX-4Rは、その血統を継ぐ一台になるハズだ。
KAWASAKI ZXR400R(1989)…カワサキ初の4スト400レプリカ。走行風を導入するエアダクトなど、勝つための装備を満載し、レース向けのR仕様も追加した
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みんなのコメント
今回もカワサキが1番に中免4発を復活させてくれるのだろうか?
カワサキ乗りの一人として、嬉しく思います。
カワサキだけは日本市場も考えたバイク作りしてくれてるのが嬉しいね。