■ハイブリッド車ではパワートレインも改良
TOYOTA GAZOO Racingは、トヨタのコンパクトSUV「ヤリスクロス」のGRスポーツモデルとなる「ヤリスクロスGRスポーツ」を2022年7月19日に発表、同年8月8日に発売すると発表しました。
【画像】トヨタ新型SUV「ヤリスクロスGRスポーツ」発表! イケ顔快速SUVを画像で見る(29枚)
GRスポーツは、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて鍛え上げられたスポーツカーシリーズ「GR」の走行性能や世界観をより多くのユーザーに提供することを目指したモデル群となりますが、新たに追加されたヤリスクロスGRスポーツはどのような特別装備が採用されているのでしょうか。
ヤリスクロスGRスポーツは、ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレインの改良(ハイブリッド車)により走行性能の向上を実現。
開発にあたっては、本格ホットハッチ「GRヤリス」の開発ドライバーも携わり、細部の部品にまで改良を加えるなど、「GR」の“走りの味”を「GR SPORT」でも継承することが目指されました。
具体的には、ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックにブレースを追加。これにより操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与します。
運動性能向上に向け車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUVR」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニングしています。
ハイブリッド車ではモーターの過渡特性を最適化し、加速・減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性も改善させています。
外観では、フロントのフォグベゼルやリアディフューザーに専用意匠を採用。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)やリアバンパーロアカバーはGRの‘G’をモチーフにしたスポーティなメッシュタイプへ意匠変更したほか、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)および専用エンブレムを採用しています。
内装は、体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシートおよび専用シート表皮(エアヌバック+合成皮革)を採用。また内装の加飾は、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一し、落ち着いた雰囲気としています。
新型ヤリスクロスGRスポーツの価格(消費税込、以下同様)は、ガソリン車が236万7000円、ハイブリッド車が275万円に設定されます。
ちなみに2022年7月現在ラインナップされるGRスポーツシリーズのなかで、ヤリスクロスGRスポーツ(ガソリン車)はもっとも手頃な価格に設定されています。
それではここでクイズです。
2022年7月現在全6車種がラインナップされるGRスポーツシリーズのうち、エントリーモデルの価格がヤリスクロスGRスポーツの次に安いモデルは、いったいどれでしょうか。
【1】C-HR GRスポーツ
【2】ハイラックスGRスポーツ
【3】コペンGRスポーツ
【4】プリウスPHV GRスポーツ
※ ※ ※
正解は【3】の「コペンGRスポーツ」です。
「C-HR GRスポーツ」は278万2000円から、「ハイラックスGRスポーツ」は431万2000円から、「プリウスPHV GRスポーツ」は384万2000円からに設定されるのに対し、「コペンGRスポーツ」は238万2200円からラインナップされます。
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