コンパクトでお洒落! 明るいキャビンが心地いい
ボクがルノー・トゥインゴに強く引かれるのは「コンパクトでお洒落」だから。「パリ生まれ」の魅力をストレートに感じる。
「子供の無邪気さと大人の洗練」の巧みな融合にも感心する。だから、子供から高齢者まで、女性でも男性でも、誰もがこのクルマに好印象を抱く。ユーザーに「明るさと、さりげないお洒落感覚」があれば文句なしだ。
人気フレンチコンパクトのルノー・トゥインゴEDCにリアカメラを標準で設定
トゥインゴはコンパクトで可愛いい。だが存在感はかなり強い。ポルシェ911やメルセデスEクラスあたりと並んでも、存在感で負ける心配はない。むしろ、周囲に立派なクルマがあればあるほど、トゥインゴは目立つ。
その個性は、カドの立ったひと癖あるイメージではなく、可愛らしくサラリとした、気持ちがいい雰囲気だ。
インテリアはシンプルで機能的。立派なインテリアとはいえないものの、エクステリアとよく調和したデザイン性の高い仕上がりだ。
乗車姿勢はアップライトで視界はワイド。運転しやすい。ただし、左ハンドルを強引に?右ハンドル化した結果として、ペダルが中央寄りにオフセットされているのはマイナス点だ。
明るいキャビンは心地いい。後席は大人にはひざ元が少しタイトだが、夫婦と子供2人、といった組み合わせにはドンピシャだ。ただし後席シートバックはやや立っている。リアにエンジンを積む関係で、トランクスペースはさほど広くない。
ルノーといえば「快適なシート」をイメージするユーザーは多いだろう。トゥインゴはどうか。着座時のアタリ感の「優しさ」は少し物足りないが、クッションストロークは十分だし、面で支える感触もうなづける。ルノーのシートとして合格点が付く。
エンジンは 0.9リッターの3気筒ターボ。92ps/135Nmを発生し、6速デュアルクラッチ・トランスミッション(EDC)と組み合わされる。パワートレーンはいい仕上がりだ。エンジンはトップエンドまで滑らかに回り、パワーは十分。EDCとのマッチングはよく、「気持ちよく」走る。加えて、静粛性は期待以上。走りはこのクラスとして一級だ。
乗り心地は上質。滑らかなストローク感とフラット感が際立つ。RR方式によるしっかりしたトラクション感も気持ちがいい。その気になれば、スポーティなドライビングも楽しめるし、4.3mの最小回転半径は、便利だと感じる場面が多い。
トゥインゴはファーストカーとしても、セカンドカーとしてもお勧めの1台だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
ホンダ新型「ヴェゼル」登場! 3年ぶり刷新でめちゃ精悍な「“スポーティ”カスタム」も設定! イチバン売れてる「純正アクセ」とは?
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
みんなのコメント
美人さんが赤メタに乗ってます💖
やっぱりステキだなって思います。
RRってことで、注目してるクルマ好きが多いです。
三菱iは なんかもったいなかった感。