現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 能ある鷹は翼を隠す?? 羽ナシのポルシェGT3はアリかナシか

ここから本文です

能ある鷹は翼を隠す?? 羽ナシのポルシェGT3はアリかナシか

掲載 更新 12
能ある鷹は翼を隠す?? 羽ナシのポルシェGT3はアリかナシか

 ポルシェ911GT3と言えば、大きなリヤウイングがアイコンだ。

 ところが、そのリヤウイングのないGT3、その名も「911GT3ツーリングパッケージ」が登場した。

フェラーリがPHVの296GTB発表! これはスーパーカー「だからこそ」の電動化!?

 価格はリヤウイング(スワンネックウイング)付きのGT3とまったく同じ、2296万円。これはアリなのか!?

文/清水草一、写真/PORSCHE

【画像ギャラリー】羽根付きは餃子だけでいい!? リヤウイングレスの「ポルシェ 911 GT3ツーリングパッケージ」を見る

■スーパーカー世代の永遠の命題「リアウイング」

911 GT3 ツーリングパッケージ。リアの自然なラインを見ると「こちらが正解だ」という気持ちになる。ダウンフォースをないがしろにしているわけではなく、オートリアスポイラーが内蔵される

 911GT3ツーリングパッケージについてもう少し説明すると、固定式リヤウイングがないことと、内装がレザー仕立てであることを除けば、メカ的には通常のGT3と同じ。リヤウイングレスにより不足するダウンフォースは、内蔵式オートリアスポイラーによって確保される。

 ただ、空力特性が変わったことにより、標準車と比較すると、0-100km/h加速は0.5秒(3.9秒)遅くなり、逆に最高速は2km/h(320km/h)伸びるという。

 正直なところ、固定式リヤウイングのあるなしで、0-100km/h加速タイムがこんなに違ってくることに驚かされるが、最高速は2km/h伸びるというのは、かつてのランボルギーニ・カウンタックとフェラーリBBによる公称最高速争いを彷彿とさせ、スーパーカー世代にとっては感涙モノだ。

 それに追い打ちをかけるのが、トランスミッションだ。どちらも6速MTと7速DCTが選べるが、通常のGT3は7速PDKが「標準」であるのに対して、ツーリングパッケージはなんと6速MTが標準。

 一瞬「逆じゃ?」と思ってしまうが、速さを優先すれば、圧倒的な変速スピードを持つ7速DCTになる。一方6速MTは、絶対的な速さではなく、純粋に運転を楽しむためのもの。ツーリングパッケージとは、そんなオトナの遊び心の結晶なのだ。

■オトナの遊び心に待ったをかける「男の子」のキモチ

911GT3とツーリングパッケージ。2台並ぶと自分の中の「スーパーカー好きだった男の子」が目覚め、なんとなく「何か足りない」気がしてくる……

 もちろんかつての「男の子」としては、巨大なリヤウイングには強烈な魅力を感じる。リヤウイングは力の象徴。戦国武将の兜の前立てや、徐々に巨大化したガンダムの背中の突起にも似て、性能云々を超えた力の誇示なのだから。

 しかし、男も年齢を重ねるにつれ、そういった示威的なパーツよりも、能ある鷹は爪を隠す的なモノに、オトナの魅力みたいなものを感じるようになる。

 このあたりのアンビバレンツな想いは、フェラーリ崇拝者である私(清水草一)も同じだ。

 フェラーリは伝統的にリヤウイングを持たない。それはフェラーリ創業者であるエンツォ・フェラーリの、「私のクルマは美しくなければならない」という哲学に基いている。

 無粋なリヤウイングに頼らずとも、フェラーリはその美しいボディを、他のどんなマシンよりも速く走らせる! というのがテーゼだった。実際にはそうはいかなかったわけですが、それがフェラーリのやせ我慢であり、リヤウイングレスの美学なのである。

 ところがそんな私も、F40のリヤウイングを見るとメロメロになってしまう。これぞ美の暴力とでも申しましょうか。この世にF40以上にカッコいいクルマは存在しない! 美しさよりカッコよさだよネ! みたいな方へ気持ちが流れる。

 国産スポーツでは、シビック(現行モデル)が好例だ。タイプRの超戦闘的なエアロ、特に巨大なリヤウイングには惹かれるが、控えめな通常のシビックハッチバックのルックスにもそそられる。

 ツンデレと言うか、武闘派が存在するからこそ穏健派が際立つとでも申しましょうか。最終的には「どっちも欲しい!」になってしまう。

■ウイングありなし、あなたならどちらを選ぶ!?

固定式リヤウイングがないことと、内装がレザー仕立てであることを除けば通常のGT3と同じだ

 新しい911GT3をオーダーする方も、思いは同じではないだろうか? リヤウイングありもなしも、両方ともものすごく魅力的で、ものすごく迷うことだろう。いっそ両方くれ! とワガママを言う富裕層が現れそうな気配が濃厚である。

 しかし現実には、希少なGT3を2台もガメられる者は滅多にいないはず。どちらを選ぶか、男の選択を迫られることになる。仮にあなたならどっちを選ぶ?

 私なら、リヤウイングのないツーリングパッケージを選ぶだろう。ツーリングパッケージを選ぶことができるのは、「俺はもう速さはもう味わい尽くした」と言える男だけではないだろうか……。

 私はもう味わい尽くしました。やるだけやりました。もう精一杯です。赤い玉が出ました。そろそろ能ある鷹は爪を隠したいです。実るほど首を垂れる稲穂なんです。だからツーリングパッケージなんです~!

 一方、「俺はまだまだやり残したことが山ほどある!」という血気盛んな男は、リヤウイング付き以外、眼中にないだろう。もちろんそれが男の本道。男道である。誰も止めはしない。止める権利もないし。ワッハハハハハハハハ!

【画像ギャラリー】羽根付きは餃子だけでいい!? リヤウイングレスの「ポルシェ 911 GT3ツーリングパッケージ」を見る

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

12件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.02615.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

220.08350.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.02615.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

220.08350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村