米フォードは1月14日、開催中のデトロイトモーターショーにおいて、往年の人気映画「ブリット」をオマージュした限定モデル「マスタング・ブリット」を公開した。
映画ブリットは、熱狂的なエンスージアストとしても知られたスティーブン・マックイーン主演のクライムアクションムービー。1968年に公開された際は、サンフランシスコの街中で繰り広げられるカーチェイスで観客の度肝を抜いたが、劇中で主役と並んで注目を浴びたのが、マックイーンがドライブした68年式マスタングGTだ。
マスタングはフォード伝統のスペシャリティークーペ。映画公開から50年後の今もモデルチェンジを繰り返しながら変わらぬ人気を誇っている。今回公開されたマスタング・ブリットは、その最新型に68年式マスタングGTを想起させる様々なエッセンスを盛り込んだモデルとなっている。
実車でまず目につくのは、ダークハイランドグリーンにペイントされ、デカールやスポイラーなどの加飾を廃したエクステリアだろう。これはマックイーン自身になぞらえ、何事にも熱くならず唯々クールであることをイメージしたもの。インテリアでは、マニュアルトランスミッションを操るホワイトのシフトノブが、レーシーなムードを高めてくれる。
もちろんパワートレーンを含め各種装備は68年式とはまったくの別物。その心臓は475馬力を叩き出す5.0リッターV8で最高速は262km/hとされる。メーターパネルも極めて現代的な12インチのLCDパネルとなっているほか、オプションでブラインドスポットモニターなどを装備することも可能だ。
今回、フォードはショーにおいて、実際に劇中で使用された68年式マスタングGTをあわせて展示し、マックイーンの孫娘であるモリー・マックイーンがマスタング・ブリットをドライブする動画も公開した。メーカーの華やかなレガシーに目も眩むばかりだが、マスタング・ブリットは今夏発売というからマックイーンファンならずとも注目が必要だろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?