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1600万円超え!? トヨタ新型「最上級ミニバン」発表! オシャシルバーも用意の「アルファード/ヴェルファイア」マレーシアに登場

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1600万円超え!? トヨタ新型「最上級ミニバン」発表! オシャシルバーも用意の「アルファード/ヴェルファイア」マレーシアに登場

■約1700万円! 新型「アルファード/ヴェルファイア」発表

 2023年10月23日、トヨタのマレーシア法人は新型「アルファード/ヴェルファイア」を発表しました。

【画像】めちゃカッコイイ! シルバーもあるトヨタ新型「アルファード/ヴェルファイア」を画像で見る(50枚以上)

 日本では同年6月に発表・発売された新型アルファード/ヴェルファイアですが、ここ数か月でタイや、インドネシアなど、諸外国にも続々と投入されています。

 今回のマレーシアを含め、このように諸外国で展開されるアルファード/ヴェルファイアには、日本にはない、ある“定番”が設定されています。

 アルファードは、今では高級ミニバンの代名詞と言えるほどの知名度を誇る人気モデルの一つです。初代は2002年に登場。その後、2008年にはフルモデルチェンジを迎え、アルファードが2代目に進化すると同時に、より個性を求めるユーザー向けに、ヴェルファイアが誕生しました。

 2023年6月のフルモデルチェンジで、アルファードは4代目、ヴェルファイアは3代目へと進化。今回マレーシアで発表されたのもこの新型モデルです。

 新型アルファード/ヴェルファイアについてトヨタは、「運転する方も、後席にお乗りになる方も、このクルマをお使いになるすべてのお客様が相手を思いやり感謝し合える空間をこのクルマを通じて実現すること。これを『快適な移動の幸せ』と定義し、従来から受け継がれるその価値を一層追求し、開発を進めました」としています。

 この「快適な移動の幸せ」の追求のため、新型アルファード/ヴェルファイアは「性能を世界基準に昇華させる」を開発テーマに定め、TNGAプラットフォーム(GA-K)をミニバン用に最適化し採用したほか、アルファードとヴェルファイアの個性をさらに明確化。

 なかでもヴェルファイアのガソリンエンジンモデルには、高出力の2.4リッター直列4気筒ターボエンジンを採用したほか、ラジエターサポートとサイドメンバーをつなぐ専用のボディ剛性部品を追加するなど、デザイン面にとどまらず走りの面でもそれにふさわしい個性が付与されました。

 一方、マレーシアで発売された新型のパワートレインは日本の設定と大きく異なり、新型アルファードに最高出力278馬力・最大トルク430Nmを発揮する2.4リッター直列4気筒ターボエンジンを、新型ヴェルファイアに最高出力182馬力、トルク235Nmを発揮する2.5リッター直列4気筒エンジンのみをそれぞれ用意しています。

 グレード構成も、新型ヴェルファイアが通常グレードのみ、新型アルファードが上位グレードの「エグゼクティブラウンジ」のみと、かなり絞られた設定です。また、内装色も新型アルファードでニュートラルベージュのみ、新型ヴェルファイアでブラックのみとなります。

 しかし、ボディカラーは日本よりも豊富です。

 マレーシアの新型アルファード/ヴェルファイアのボディカラーは、日本国内には設定のない定番の“シルバー”を用意しています。

 価格は、新型ヴェルファイアが43万8000リンギット(約1378万円)から、新型アルファードが53万8000リンギット(約1693万円)からと、日本と比較するとかなり高額です。

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みんなのコメント

17件
  • *******
    マレーシアに於いては為替と輸入関税の関係から
    先代アルファードでも円換算で1,000万~1,200万円程度したのではなかったかな
    仕様とか細かい事はよく知らんけど
  • たこまさ
    自分はTOYOTAハリアー乗りだがアルファード1台あたり1700万円もするならTOYOTAも大儲けだろ。これだけの大金を出してでも欲しいという奴の気持ちが分からない!車は消耗品のようなものだし一軒家と変わらない値段の価値があるのかと疑問しかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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