「普通のクルマ」にだって走りが光るものはあるはず。そして、それは車好きにとってはとても重要なこと。
世の中的にはクロスオーバーSUV全盛期であり、そのいっぽうでミニバンが売れ、販売トップレンジは軽自動車やハイブリッド専用車が占めている今だからこそ、クルマ好きにとっては「普通のクルマ」、「当たりさわりのないクルマ」、「それでもいいクルマ」が求められていると思うのです。
形は似ている!? 東京モーターショー 市販化された名コンセプトカーたち
本企画ではそんな「普通のクルマ」であり、かつ「走りがいいクルマ」を、渡辺陽一郎氏と鈴木直也氏に「これなら太鼓判!」とそれぞれ代表モデルとして紹介してもらいます。
文:渡辺陽一郎、鈴木直也
ベストカー2017年10月10日号
■買い得感とトルク感でマツダ アクセラby渡辺陽一郎
走りのいいクルマは、かつて「普通のいいクルマ」の価値を損なうことが多かった。運転操作に対する反応が不自然に過敏だったり、乗り心地が硬くなったりした。
しかし近年の車両開発では、峠道などにおける走りのよさと、日常的な「普通のいいクルマ」を両立させている。ボディ剛性を高めて足まわりが正確に動き、乗り心地を硬くしないで優れた安定性を確保している。ステアリングの支持剛性も高まり、小さな操舵角から車両が正確に向きを変えるため、街中でもドライバーは一体感を得られる。
つまり走りの技術が進化して「普通のいいクルマ」が運転の楽しさも身に付け、走行安定性の向上により安全性も高まった。日常的な快適性と運転の楽しさ、安全性が相反する関係にあったのは過去の話になりつつある。
アクセラはこの今日的な「普通のいいクルマ」を実感させる。操舵に対する反応は特に機敏ではないが、操舵角に応じて車両が忠実に内側へ回り込む。この時に危険を回避すべくアクセルペダルを戻したりブレーキをかけても、後輪の接地性はあまり損なわれない。確実に曲がって安定性も高い。足回りが柔軟に伸縮するから、乗り心地は少し硬いが粗さを抑えた。
アクセラの1.5Lのクリーンディーゼルターボは、実用回転域の駆動力が2.7Lのガソリン並みに高く、燃料代は1.3Lのデミオと同等だ。価格は以前設定のあった2Lのガソリン仕様とほぼ同額に収まる。CX-3では1.5Lディーゼルの価格が2Lガソリンに比べて27万円高いが(ガソリンを安くした)、これに比べるとアクセラの1.5Lディーゼルはほぼ同額とあって買い得だ。
■クルマにとって大事な「軽さ」がキモのスズキ スイフトby鈴木直也
走りがいい普通のクルマというテーマでのイチオシはスイフト。最大の魅力は軽さで、先代モデルから120kgもの軽量化を実現。このクラスで100kg以上も軽くするのは驚異的だ。
最近は各社プラットフォームを一新するケースが多いが、例えばスバルのSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)が軽量化よりも剛性と安全性を重視したのとは対照的に、スズキは軽量化を最優先。それはつまり他社とは違うクルマ作りをしているということで、そこを評価したい。
いっぽうでいきすぎた軽量化は質感の低下などネガティブな副作用が出るものだが、スイフトはそれがほとんど感じられないのもいい。走りには意外と重厚感があり、クラスを超えたしっかり感を備える。
数あるパワーユニットのなかでのお薦めは1.2Lのストロングハイブリッド。2ペダルAMTのAGS(オートギヤシフト)を使い、他社のハイブリッドとは異なる乗り味を創り出しているのが魅力だ。このままエンジンをターボ化して、ハイパフォーマンスハイブリッドにも挑戦してほしいくらいだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?