現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】「乗れている感覚が無い」クラッチロー、“予選よりも”マシン改善に集中の姿勢

ここから本文です

【MotoGP】「乗れている感覚が無い」クラッチロー、“予選よりも”マシン改善に集中の姿勢

掲載 更新
【MotoGP】「乗れている感覚が無い」クラッチロー、“予選よりも”マシン改善に集中の姿勢

 LCRホンダのカル・クラッチローは、サンマリノGP初日をトップタイムから1.1秒差の12番手タイムで終えた。

 クラッチローは初日のセッションを振り返ってマシンから“全く自信を感じられない”と語っている。

■新パーツ導入が好影響か。ロッシ「ミサノとマシンが合っている」

 明らかに苦戦している様子のクラッチローだが、彼曰く3位表彰台を獲得したザクセンリンクのように、グリップの低いサーキットは自身にとって助けになるだろうと感じていたのだという。

「状況は自分がトップ10に近くはないため、Q1やQ2についてはあまり気にしていない」

 状況を分析し、そう語るクラッチロー。彼は約2週間前に行われたミサノ公式テストでも苦戦している様子だった。

「FP3でQ1行きかQ2行き、そのどちらになるかについて心配するだけの速さを持ち合わせていない。だから自分のマシン、フィーリングの改善に集中する必要がある。このマシンに全く乗れている感覚が無いんだ」

「何故なのかは全然分からない。普段は滑りやすく、多くのことを上手くやる必要があるトラックでは、僕は強さを発揮できるんだ。フィリップアイランドやザクセンリンク、バルセロナといったところでは僕は強い」

「ここでは何が起こっているのか、全然分からないんだ。僕はこのマシンで全く乗れている感覚が無い。だけどマルク(マルケス)を見れば、このマシンはこのトラックで速く走れるのは明らかだよ」

 これまでクラッチローは昨年型と比較して、2019年型のRC213Vのハンドリングが難しい事に批判的な発言を行ってきた。そして今回再び、旧型マシンの方が“より快適”に感じられたと認めている。

 しかし、ほぼ同仕様のマシンを駆るマルケスに0.9秒の差をつけられていることで、現在の苦戦している状況を、単にマシンのせいにすることは難しいとクラッチローは認めている。

「『マルクの真似をしろ』と言うのは簡単だ。だけどそういうことじゃないんだ」

「マルクの方針やライディングスタイルを単に真似できる状況じゃない」

「どうであろうと、自分は自分のやりたいことをやる。ただ今のところは何も僕を速くするようには機能していない」

「正直に言って、ラップタイムの平均で0.4秒は遅れているけど、そのタイムを取り戻すのは難しい。それに他のみんなも改善していくだろうからね」

「『ひとつのセクターで0.1秒ずつじゃないか』と、そう言うのは簡単だろう。だが僕はターン1の進入とブレーキングで0.1秒遅らせる事はできない。そういう風には機能しないんだ」

「それができればよかったと思うけど、今年のマシンではそう感じることができない。第3セクターでは0.5秒を失っている」

「ターン8からターン9の先……高速セクターでかなりのタイムを取りこぼしている。ターン10、11ではマシンが曲がらないせいでタイムを失っているんだ。その一方で、マルクは2番目に速いんだ」

「だからマシンのせいで0.5秒を失っていると言うのは難しい。マルクはそれをやれているんだからね」

こんな記事も読まれています

たかが色! されど色! クルマのボディカラーが下取り査定に影響する理由
たかが色! されど色! クルマのボディカラーが下取り査定に影響する理由
WEB CARTOP
MT&ターボエンジン搭載! 日産「流麗スポーツハッチ」あった!? 全長4.3m“流麗デザイン”×「上質内装」採用! 登場期待された「若者向けモデル」とは
MT&ターボエンジン搭載! 日産「流麗スポーツハッチ」あった!? 全長4.3m“流麗デザイン”×「上質内装」採用! 登場期待された「若者向けモデル」とは
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ車両使用の自動運転レース、日本開催の可能性は? 国内チームからはTGM運営のセルブスが参戦に興味
スーパーフォーミュラ車両使用の自動運転レース、日本開催の可能性は? 国内チームからはTGM運営のセルブスが参戦に興味
motorsport.com 日本版
日車協連、大手損保4社に団体交渉申し入れ 指数対応単価引き上げへ 目標は17.5%超
日車協連、大手損保4社に団体交渉申し入れ 指数対応単価引き上げへ 目標は17.5%超
日刊自動車新聞
ジープ『アベンジャー』に「4xe」、ハイブリッドのオフロードSUVとして登場…欧州発表
ジープ『アベンジャー』に「4xe」、ハイブリッドのオフロードSUVとして登場…欧州発表
レスポンス
【トライアンフ】国内最大級の正規販売店「トライアンフ埼玉川口」が6/22にグランドオープン!
【トライアンフ】国内最大級の正規販売店「トライアンフ埼玉川口」が6/22にグランドオープン!
バイクブロス
関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま
関東ー東北の「最も険しいルート」にズドンとトンネル 夢の“会津直結”なるか 壮大バイパス計画はいま
乗りものニュース
充電設備のないマンション住まいでも手軽に「EVライフ」ってできるの!? 中古EVを買って半年過ごしたオーナーの“ホンネ”とは
充電設備のないマンション住まいでも手軽に「EVライフ」ってできるの!? 中古EVを買って半年過ごしたオーナーの“ホンネ”とは
VAGUE
トヨタが「新型ランクル」開発!? 全長5m超え“スポーティ3列SUV”登場か モノコック採用の斬新「Se」とは
トヨタが「新型ランクル」開発!? 全長5m超え“スポーティ3列SUV”登場か モノコック採用の斬新「Se」とは
くるまのニュース
アメリカ最古の二輪メーカー、インディアンの人気モデル「SCOUT BOBBER」にアクティブバイク女子の指出瑞貴が挑戦! なんと、星5超えの楽しさです
アメリカ最古の二輪メーカー、インディアンの人気モデル「SCOUT BOBBER」にアクティブバイク女子の指出瑞貴が挑戦! なんと、星5超えの楽しさです
バイクのニュース
[新型クラウンエステート]もうすぐ登場か!? 先代は[国産最上級ワゴン]! 新型に期待大のワケ
[新型クラウンエステート]もうすぐ登場か!? 先代は[国産最上級ワゴン]! 新型に期待大のワケ
ベストカーWeb
ニューウェイのマネージメントを務めるジョーダン、フェラーリF1との契約を否定「彼自身が何をしたいかまだ決めていない」
ニューウェイのマネージメントを務めるジョーダン、フェラーリF1との契約を否定「彼自身が何をしたいかまだ決めていない」
AUTOSPORT web
水素エンジン搭載『バーグマン』市販時期は、スズキ脱炭素に向けた“3台”のアプローチ…人とくるまのテクノロジー展 2024
水素エンジン搭載『バーグマン』市販時期は、スズキ脱炭素に向けた“3台”のアプローチ…人とくるまのテクノロジー展 2024
レスポンス
角田裕毅の来季はどうなる? 今のところRBに”満足”も「RBやレッドブルよりも良いオファーがあれば考えてみる」
角田裕毅の来季はどうなる? 今のところRBに”満足”も「RBやレッドブルよりも良いオファーがあれば考えてみる」
motorsport.com 日本版
「NEBURA」は見る角度で色が変化!【Kabuto】の最先端エアロフォルム「F-17」にグラフィックモデル追加!  
「NEBURA」は見る角度で色が変化!【Kabuto】の最先端エアロフォルム「F-17」にグラフィックモデル追加!  
モーサイ
トヨタ、シエンタを一部改良 メーカーオプションが設定グレードに標準化など
トヨタ、シエンタを一部改良 メーカーオプションが設定グレードに標準化など
月刊自家用車WEB
【ドライブグルメ】上信越自動車道・横川SA(下り)で、軽井沢に着く前に腹ごしらえをしておこう!
【ドライブグルメ】上信越自動車道・横川SA(下り)で、軽井沢に着く前に腹ごしらえをしておこう!
Webモーターマガジン
モーガンとピニンファリーナがタッグを組んだオープンスポーツの「ミッドサマー」が初公開
モーガンとピニンファリーナがタッグを組んだオープンスポーツの「ミッドサマー」が初公開
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村