現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…?

ここから本文です

ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…?

掲載 3
ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…?

 20世紀末に誕生した2シーターピュアスポーツオープン、ホンダ「S2000」。いまも大切に乗っているオーナーも多く、その後継モデルの登場も期待したいところだが、昨今の電動化への流れのほか、ホンダ自身も「2040年にEV/FCEV販売比率を100%」を目指すとしており、従来型どおりのS2000は望めそうにもない。

 しかしながら、電動スポーツであれば、ひょっとすると叶うかもしれない!! ということで、「e-S2000(仮)」プロジェクトを考えてみた。

ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…?

文:吉川賢一/写真:HONDA

Honda eのプラットフォームを流用すれば、S2000並みのコンパクトスポーツはできる!!

 突き抜ける加速と超高回転サウンドが特徴のVTECエンジン「F20C」やオープンボディなのに超高剛性なハイXボーンフレーム構造、6速マニュアルトランスミッション、4輪ダブルウイッシュボーン、前後重量配分50:50など、クルマ好きが好む要素がてんこ盛りされていたS2000。低い視界とVTECエンジンの加速は痛快で、コクピットへ着座するだけで感じられたクルマの四隅に手が届くようなクルマとの一体感に、ワクワクさせられたクルマ好きは少なくないだろう。

 このワクワクを後継モデルへ引き継ぐためにも、e-S2000(仮)のパッケージングはできる限りS2000に近づけたいところ。現実的にもっとも適しているのが、「Honda e」で使った後輪駆動のEV専用プラットフォームだ。車両中心に配置したバッテリーを保護するために、フロア剛性は十分高く、しかも、前後重量配分50対50、ホイールベースは短めの2530mm(S2000は2400mm)と、シャシーのディメンジョンもS2000に近い。ホイールベースを短縮すれば、2ドア車としてデザインバランスもよくなるはずだ。

1999年に登場したS2000。レッドゾーンが8000回転からという超高回転型エンジンは、このクルマの最大の魅力といってよい

Honda eはシティコミューターのようなコミカルなデザインが影響し、シャシーの素性の良さが目立たなかったが、中身は前後重量配分50対50、リアモーターの後輪駆動車という粋な内容だった

軽量化のため、後席廃止かつ2ドア化、さらにボディサイズも小さくする

 気になるのは車両重量だ。Honda eは1540kgもあり、S2000の1260kgと比べると、300kg近く重たい。e-S2000(仮)では、軽量化のため、後席廃止かつ2ドア化するほか、ボディサイズも縮小(S2000並みの全高1285mmまで下げる)などをした上で、バッテリー容量も見直し、1400kg未満程度にはしたいところ。ただ航続距離は、WLTCモードで航続距離300kmは確保したい。

 そこに、レスポンスのいい電動パワーユニットを採用し、マニュアルトランスミッションを組み合わせ、四輪独立サスペンション(Honda eも4独サス)によるしなやかな足周りも組み合わせれば、優れた運動性能を発揮する2シータースポーツBEVとなるのではないだろうか。その姿は、2017年の東京モーターショーに登場した「ホンダスポーツEVコンセプト」に近いかもしれない(もっと現代風のスタイルにカッコよくしたいところだが)。

ホンダが2017年の東京モーターショーに出展した「Honda Sports EV Concept」。愛着を感じるデザインが魅力的

S2000との「絆」も不可欠!!

 ただ、e-S2000(仮)にとって、こうしたスペック的な要素よりも重要なのが、「S2000との絆」だ。ホンダとしては、スポーツカーならば、前型よりもパワーアップさせなければならないと考えるかもしれないが、筆者は新型が必ずしも先代モデルよりも性能が上がっていなければならないとは思わない。

 理想に近いのがマツダロードスターだ。4世代とも細部は違なるが、フィーリングや乗り味はどれも似ていて、どれに乗っても面白い。また大きくパワーアップをしないため、タイヤやシャシーもそれほど大回改良する必要がなく、コストもかからない(=価格が必要以上に高くならない)ことは、ユーザーにとってうれしいこと。もちろん未来を予測したチャレンジも大切だが、「変えない」というチャレンジもよい場合があると思うのだ。

 たとえば、S2000のVTECエンジンのサウンドをサンプリングし、e-S2000(仮)が加速した際に、S2000のエンジン音を再現しながら、高回転領域で加速がもうひと伸びするVTECのフィーリングを電気モーターで再現する。加速音や加速は疑似的演出のひとつだが、乗ってみたいと思う人は少なくないのではないだろうか。S2000との絆のひとつとして、ぜひ採用してほしいと思う。

 また、e-S2000(仮)のエクステリアは、昨今のホンダ車が採用しているプレーンな顔付きよりも、S2000時代のような「灰汁の強いフェイス」のほうがいいと思う。S2000タイプSのような下品さも取り入れて欲しい。インテリアも、コクピット周りのデザインを継承したり、ステアリングホイールやアウタードアハンドル、といった細部を真似るのでもいい。S2000オーナーが、2台をガレージに並べたいと思ってくれるような、そんなモデルに仕上げたい。

歴代モデルの絆をうまく表現しているのがマツダロードスターだ。初代から4代目まで細部は違なるが、フィーリングや乗り味が似ていて、どれに乗っても面白い!!

突き抜ける加速と超高回転サウンドが特徴的だった、S2000用のVTECエンジン「F20C」。あの加速時サウンドと、高回転域のひと延びを電気モーターで再現したい

◆     ◆     ◆

 趣味性の高いスポーツカーは、「サーキットで速いこと」だけを求めるのではなく、そのモデルでしか味わえないなにかを入れ込むことが必要。e-S2000(仮)であれば、「e-S2000」という名前だけではなく、前述したような、当時S2000を所有していたユーザーとの思い出とリンクするような仕掛けがあるなど、e-S2000(仮)を買いたくなる要素が絶対に必要だ。

 実際に、S2000の後継車が誕生する可能性は低いだろうが、限定でもいいので、なんとか実現できないものだろうか…!??

【画像ギャラリー】ぜひ次期型の検討を!! 1999年に誕生した、懐かしのS2000を振り返る(14枚)

投稿 ホンダが本気で電動2シータースポーツその名も「e-S2000(仮)」を作ったら…? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BooBooラウンジ第6回 マニュアル車が大好きな[松重 豊]さんがコスパ抜群のホットハッチ[スイフトスポーツ]に乗って「感服致しました!」
BooBooラウンジ第6回 マニュアル車が大好きな[松重 豊]さんがコスパ抜群のホットハッチ[スイフトスポーツ]に乗って「感服致しました!」
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンなのに6人乗りもあった! わずか4年しか生産されなかったアメリカ産の[プロナード]
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】セダンなのに6人乗りもあった! わずか4年しか生産されなかったアメリカ産の[プロナード]
ベストカーWeb
2代目セルシオ 9代目クラウンロイヤル マークX……マイチェンでここまでやるか? なトヨタ&レクサスカー5選【10年前の再録記事プレイバック】
2代目セルシオ 9代目クラウンロイヤル マークX……マイチェンでここまでやるか? なトヨタ&レクサスカー5選【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
シルエット激似!! CR-ZってやっぱCR-Xの再来だったのか!?
シルエット激似!! CR-ZってやっぱCR-Xの再来だったのか!?
ベストカーWeb
300万円台はある? いよいよ発売秒読み!!! [新型フォレスター]は2.5L純ガソリン先行で日本デビューか!
300万円台はある? いよいよ発売秒読み!!! [新型フォレスター]は2.5L純ガソリン先行で日本デビューか!
ベストカーWeb
[新型プレリュード]がスタンバイ完了!? 2L直噴ハイブリッドにシビックRSの6MTを融合か?
[新型プレリュード]がスタンバイ完了!? 2L直噴ハイブリッドにシビックRSの6MTを融合か?
ベストカーWeb
レクサスから”全幅1900mm”の[新型FRスポーツクーペ]誕生か!? HVが最有力も3.4Lターボの[純ガソリン]に期待大!!
レクサスから”全幅1900mm”の[新型FRスポーツクーペ]誕生か!? HVが最有力も3.4Lターボの[純ガソリン]に期待大!!
ベストカーWeb
スズキ本気の「FRスポーツカー」に反響殺到! 超ロングノーズに「隼エンジン」搭載でも“公道走行”可能! 憧れの「ガルウィング」まで採用した“爆速仕様”とは
スズキ本気の「FRスポーツカー」に反響殺到! 超ロングノーズに「隼エンジン」搭載でも“公道走行”可能! 憧れの「ガルウィング」まで採用した“爆速仕様”とは
くるまのニュース
スゲェェェ! なんと400馬力の新開発2Lターボ+ミドシップ4WD! [新型MR2]はとんでもないモンスターだった!
スゲェェェ! なんと400馬力の新開発2Lターボ+ミドシップ4WD! [新型MR2]はとんでもないモンスターだった!
ベストカーWeb
新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?
新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?
ベストカーWeb
ワイド&ローがカッコいい!! まさにRX-7の後継[アイコニックSP]に期待大! ロータリーサウンド炸裂か
ワイド&ローがカッコいい!! まさにRX-7の後継[アイコニックSP]に期待大! ロータリーサウンド炸裂か
ベストカーWeb
【最新モデル試乗】モータースポーツを感じるメルセデス。最新AMG・GT63クーペの豪放、上質パフォーマンス
【最新モデル試乗】モータースポーツを感じるメルセデス。最新AMG・GT63クーペの豪放、上質パフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
こりゃスカイライン クロスオーバー復活か? インフィニティ[QX50]が超進化!
こりゃスカイライン クロスオーバー復活か? インフィニティ[QX50]が超進化!
ベストカーWeb
ホンダの「スポーツクーペ」いよいよ復活! 新型「プレリュード」いつ登場? “ほぼ市販モデル”の姿とは?
ホンダの「スポーツクーペ」いよいよ復活! 新型「プレリュード」いつ登場? “ほぼ市販モデル”の姿とは?
くるまのニュース
最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか? 選手権【10年前の再録記事プレイバック】
最低地上高10mm 最小回転半径0.1m 最大トルク0.1kgm……実際そんなに違うもんなのか? 選手権【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
約180万円! ダイハツ開発の「AWDスポーツカー」に注目! ド迫力の“ワイドボディ”にパワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! “5速MT”のみで操る「クロスフォー」が凄い
約180万円! ダイハツ開発の「AWDスポーツカー」に注目! ド迫力の“ワイドボディ”にパワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! “5速MT”のみで操る「クロスフォー」が凄い
くるまのニュース
日欧ホットハッチの歴史を振り返る ホットハッチ黄金時代名車列伝【10年前の再録記事プレイバック】
日欧ホットハッチの歴史を振り返る ホットハッチ黄金時代名車列伝【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは
新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは
ベストカーWeb

みんなのコメント

3件
  • wwj********
    その名も!と言いつつクソダサな「e-S2000」というネーミングセンスがベストカーらしい。
    そのネーミングセンスもくるまのニュースなら超かっこいい名前と褒めてもらえただろう。
  • 桃太郎侍
    モーターでもいいけど、わざわざエンジン擬似音はいらんでしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

169.01500.0万円

中古車を検索
S2000の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

169.01500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村