現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 世界中のヴィンテージ/クラシックバイクが走行会に集結〈アストライド2021〉

ここから本文です

世界中のヴィンテージ/クラシックバイクが走行会に集結〈アストライド2021〉

掲載 1
世界中のヴィンテージ/クラシックバイクが走行会に集結〈アストライド2021〉



ハイエース/キャラバンのトランポ能力をアップ〈ダートフリーク ホイールチョックキット〉

絶版車から現行車までカテゴリーや車種を問わずサーキット走行を楽しめるイベント「アストライド」には、オーナーのこだわりが詰め込まれた数多くのマシンがエントリー。その参加車両の中でもかなり希少な輸入車やクラッシクレーサーをピックアップする。

●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:モトサイクレットサワダ

ドゥカティ500SLパンタ:900TT1とパンタレーシングの長所を掛け合わせた、シンプルさとバランスの良さを狙ったマシン

ドゥカティ500SLパンタは、特徴的なデスモドロミックの駆動方式をベベルギアからコグドベルトに変更した新世代の中間排気量モデルとして’79年に登場。いわゆるパンタ系として人気が出たのは750F1以降で、初期の500SLや650SLの市販モデルは決して大ヒットしたとはいえなかった。

そんな500SLをベースに、愛知県のバイクショップ・モトサイクレットサワダがベベル時代の900TT1とパンタレーシングのイメージを融合して製作したのがこのマシン。エンジンは基本的にノーマルで、フレーム強度とのバランスを考えてフロントフォークやスイングアームをはじめ、足まわりパーツはノーマル部品を一点ずつ丁寧に組み立てることに専念。

対して外装は、タンクシートをイタリア製NCRタイプ、アッパーカウルは500SL用純正カウルから型を取ったワンオフ品を組み合わせて、純正のイメージを一新。ブルーを基調としたカラーリングも印象的。オーヴァーレーシングプロジェクツの佐藤健正会長の手によるワンオフの手曲げメガホンマフラーと相まって、抜群に軽快でスタイリッシュな仕上がりとなっている。書類も揃っている車両なので、公道用カフェレレーサーとしてもオシャレに違いない。

―― 【DUCATI 500SL PANTAH】ライダー:S.ASAKURA

―― 丸いヘッドライトと埋め込みタイプのウインカーが付く純正カウルから型を取り製作したレーシングカウル。

―― ベリア製タコメーターの奥にはNCRと同型のオイルクーラーを配置。

―― 純正フレームとのバランスを考慮して、フォーク/ホイール/ブレーキはノーマルパーツを使用。

―― NCRタイプのタンクシートによって一気にレーシングパンタ風に変貌。

―― エンジンは軽量フライホイール・ウオタニSPIIを装着。オーヴァーレーシングプロジェクツ佐藤会長製作のマフラーは左右2本出し仕様。

―― クランクケースに寄せられたエキゾーストパイプとスリムなメガホンマフラーが印象的。

ホンダCBR400F:バイクブーム時代のF3レーサーを彷彿させる姿を。当時物パーツを多用して新たに製作

’80年代のバイクブームと並行して爆発的に盛り上がったのが、SS400/TT-F3レースブーム。各バイクメーカーはこぞってF3レースを念頭に置いた市販車をリリースし、鈴鹿8時間耐久ロードレース前日の4時間耐久ロードレースの戦績をアピール。

’83年に発売されたホンダCBR400Fもそうした”F3の申し子”的な1台。当時のホンダはV4と直4エンジンの2本立てで車両開発を行っており、’82年にはVF400Fが発売されていた。そんな時代のCBR400Fに惚れ込んでいるのが、モトサイクレットサワダでメカニックを務める鈴木大介氏。

市販モデルのCBR400Fをベースに、コツコツと部品を集めて’20年から製作を開始したこのマシンは、モリワキCBR400Fキット仕様のアッパーカウルとシートカウルを装着し、RS850R(V4エンジン搭載の市販レーサー)をアレンジしたトリコロールでカラーリングした懐かしすぎるF3スタイル。

重視したのは当時の雰囲気で、NSコムスターやバッテンキャリパーは性能云々とは別にマストアイテムとして装着。アストライド直前に完成し、これから熟成するところだが、あくまで’83年当時から外れない範囲でチューニングを続けるそうだ。

―― 【HONDA CBR400F】ライダー:D.SUZUKI

―― インナーチューブを大きく突き出したフロントフォークにはBEET製イニシャルアジャスターを装着。

―― ピストンはモリワキ製1本リング、点火はASウオタニ、4-2-1マフラーはオーヴァーレーシングプロジェクツ佐藤会長の手曲げで、クランクケースすれすれの集合部やサイレンサーサイズもこだわった。HRCロゴ入りジェネレーターカバーは3Dプリンターで製作した。

―― バックステップは当時モノのモリワキF3キットパーツ。

―― スパルタンなシングルシートカウル。

―― F16/R18のNSコムスタがこだわりで、フロントはSTD、リアはHRCの4.00-18ワイドリムを加工。 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • アストライドやってないで受注した仕事を処理しなさいよモトジョイさん。
    米倉さん1人だといつまで経っても納車されないわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村