■実際にテスト! 新型「エクストレイル」は大人1人なら「寝れる!」
フルモデルチェンジした日産「エクストレイル」は、第2世代「e-POWER」と可変圧縮比エンジン「VCターボ」、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を組み合わせ、走行性能や燃費を格段に向上。先進運転支援機能も充実し、デザインの質感もアップさせたことで商品力を大幅に高めました。
【画像】「荷室広め!」使い勝手も良好な老舗ブランド 日産 新型「エクストレイル」を写真で見る(34枚)
室内空間も拡大した新型エクストレイルですが、いま急速に注目度が高まる「車中泊」への対応力はどうでしょうか。
新型エクストレイルのボディサイズは、全長4660mm×全幅1840mm×全高1720mm、ホイールベース2705mm。
先代(3代目)モデルと比べると全長で-30mm、全幅+20mm、全高-20mmほど変化し、ホイールベースは先代同等となっています。
全体にサイズの変化は少ないものの、着座位置やシート厚の見直しなどを図ったことで、全高は下がったものの後席のヘッドルームは拡大。足元空間も拡大させました。
後席のシートスライド量は20mm増やされ、荷室長も拡大。荷室空間は形状を見直し、開口幅も拡がっています。ハンズフリー機能付きリモコンオートバックドアの設定などと相まって、使い勝手も向上しました。
さて、肝心の車中泊性能はどうでしょうか。
新型エクストレイルの5人乗り(2列シート)仕様で実際に試してみました。
後席(セカンドシート)は、4:2:4分割可倒式です。
ただし倒した際の座面のダイブダウン機構や、座面だけ独立で前倒しするダブルフォールディング機構などは備わらず、後席背もたれもフラットにはなりません。
身長170cmの編集部員が実際に新型エクストレイルに寝転んでみたところ、床面後端から後席背もたれにかけての長さ(荷室床面長)が足らず、真っ直ぐに寝ることはできませんでした。
後席足元と前席の間を荷物などで埋めたうえで、アウトドア用のエアマットなどで補正してやると、もう少し荷室積下面長も稼げて、寝やすくもなりそうですが、いずれにせよ大柄な人は斜めに寝ることになりそうです。
後席シート幅は最大で1239mm(日産社内測定値)あるので、ひとり用の「ベッド」と考えれば充分な空間といえます。
※ ※ ※
車中泊派にとって、新型エクストレイルから荷室内に100V(1500W)のAC電源を新設定したのも注目ポイントです。
これまでもUSB電源やDC12Vのソケットなどはあり、スマートフォンの充電などには使用できましたが、アウトドアや移動中の車内などで家電製品が活用できるようになったのは、大きな変化といえるでしょう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccの「小さな高級車」って最高! めちゃ上品な「オトナの軽自動車」に称賛の声! ダイハツ本気の「ラグジュアリー仕様」が凄かった!
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
もしやヴェゼル窮地!? お、値段以上に立派なバカ売れWR-Vってコスパ最強じゃない!?
マツダ「すごいロードスター」実車公開! 国内初の「2リッターエンジン」搭載した“最強ソフトトップ仕様”! 市販前提「スピリットRS」登場!
「覆面パトカー」どうやって見分ける? 「クラウン」だけではない!? 「走り方」や「ナンバー」にも注目! 共通する特徴とは
みんなのコメント
✕の字で寝るってことかぁ。。。(鼻血