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売れる理由は燃費? トヨタ「ヤリス」が販売好調 なぜ「人気なのか」近々動向を聞いてみた!

掲載 更新 54
売れる理由は燃費? トヨタ「ヤリス」が販売好調 なぜ「人気なのか」近々動向を聞いてみた!

■ライバルに比べて後席が狭いのに人気の理由は?

 コンパクトカーの常識を覆すべく「ヴィッツ」から車名を変えて日本市場に投入したトヨタ「ヤリス」は、2020年上半期(1月から6月)の販売も好調です。

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 ライバル車とされるホンダ「フィット」と比較すると、後席の狭さについて指摘されることもあるようですが、そのマイナス要素を世界トップクラスの低燃費により払拭しています。発売開始から約半年経った現在の販売動向はどうなっているのでしょうか。

 2020年2月10日に発売されたヤリスは、先代モデルとなるヴィッツと比べて走りと燃費が大きく向上しています。

 日本自動車販売協会連合会が発表する2020年度上半期(1月から6月)の販売台数では、4万8192台となっており、軽自動車および海外ブランドの乗用車をのぞくランキングで4位に位置する好調ぶりです。

 しかし、ライバルとされるホンダ「フィット」は、上半期の販売台数は5万29台でランキング3位と、ヤリスを1900台上回っています。

 発売後の販売動向について、首都圏のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「フィットと比較したお客さまの意見では、後席がやや狭いという話が目立ちます。コンパクトカーの想定するユーザー層は、1人から2人での利用が中心なので、そこまで大きな差になるとは考えにくいものの、販売台数で負けてしまった要因のひとつといえるのではないでしょうか」

 実際に、両車の室内スペースをみると、ヤリスは室内長1845mm×室内幅1430mm×室内高1190mmであるのに対し、フィットは室内長1955mm×室内幅1445mm×室内高1260mmとやや広くなっています。

 これには、両車のコンセプトが異なることが関係しています。フィットは座り心地・乗り心地といった「心地よさ」が強調している一方で、ヤリスは軽快なハンドリング性能など、「走り」に力を入れています。

 ヤリスのプラットフォームには、コンパクトカー向けのTNGA(GA-Bプラットフォーム)が搭載されており、軽量かつ高剛性で低重心なボディが大きな特徴です。

 無駄なデザインを削ぎ落とすことで、引き締まった形状を確立し、アクティブで躍動感のあるイメージを強調しています。

 また、搭載されるパワートレインは、新開発の1.5リッター直列3気筒ダイナミックフォースエンジンを採用した新生代ハイブリッド車とガソリン車、さらに改良された1リッターエンジンの3種類を設定。

 燃費性能にも力を入れたことで、ハイブリッド車(2WD)のWLTCモード燃費は36.0km/Lを誇り、世界トップクラスの低燃費となっています。

 このように、ヤリスが走行性能に特化したことは、コンパクトカーの新たな時代を予感させます。前出のトヨタ販売店スタッフは、以下のように話します。

「ヤリスに試乗されると、その走りに驚かれるお客さまは多いです。実際に、スポーティなハッチバックやセダン、スポーツカーから乗り換えるという人もいらっしゃいます。

 ひと昔前までのコンパクトカーは、セカンドカーとしてのニーズがメインであった一方、ヤリスはファーストカーとして申し分ないとの評価を得ています」

※ ※ ※

 ヤリスは、フィットをはじめとするライバル車にくらべて居住空間は狭いものの、走りを追求することで、従来のコンパクトカーの概念を打ち破るクルマとして、大きな影響を与えているようでした。

■どんな人がヤリスを購入している?

 高い走行性能を実現し、コンパクトカーの新たな可能性を見出したヤリスですが、実際に購入するのはどんなユーザーなのでしょうか。

 都内にある前出とは別のトヨタ販売店スタッフは、以下のように話します。

「性別でいうと、男性名義が6割、女性名義が3割といったところです。年齢では60代以上のお客さまが目立ちますが、スポーツタイプの『GRヤリス』は、20代から30代の若い世代からのニーズが高いです。

 また、維持費や安全性の観点から法人での購入も増えています。当店舗での2020年6月から7月17日までの直近2か月の割合でいえば、個人名義が9割、法人名義が1割というデータが出ています」

 GRヤリスは、ヤリスの5ドアに対して専用ボディとして3ドアとなっているスポーツモデルです。2020年1月10日から6月30日まで、1stエディションの先行予約受注をおこなっており約3000台を受注。1stエディションと通常のGRヤリスは、2020年9月に発売予定となります。

 さらに、2020年8月末にはヤリスシリーズの派生SUVとして「ヤリスクロス」を発売する予定で、パーソナルユースのヤリス、スポーツ走行のGRヤリス、そして人気のSUVのヤリスクロスと、さまざまなニーズを捉えるヤリスシリーズは、今後も好調な販売を続けていきそうです。

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みんなのコメント

54件
  • 走りと燃費を両立させた車って、なかなか無いよ。
    後部座席の事なんか、もし広めに作ってそれらが疎かになったら存在意義がなくなる。

    広いのがいいなら他の車種の選択肢もあるんだし
    ヤリスみたいに特化した車、良いと思う。
  • ヤリスの販売台数にはヴィッツが含まれていない。
    フィットには旧型が含まれる。
    両車の販売台数を比較するならヴィッツを含めないと不公平。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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