ついに上陸/公開 新時代ロータス
ロータスが「ピュアエレクトリックハイパーSUV」と表現するロータス・エレトレがついに日本上陸を果たし、2023年9月1日、プレス発表がおこなわれた。2021年の終わりにティーザー画像が流れ、昨年3月に全体写真が公開されたエレトレ。
【画像】ロータス・エレトレの内装、どうなっている? 外装のディテールとあわせてみる【詳細】 全104枚
あれから約1年半後に日本で実車を目の当たりにできるというのは、ロータスとしては非常に素早い展開と言えるかもしれない。
多くのスポーツカー・メーカーがクロスオーバーSUVの世界に進出する時代。そこからハイブリッド化を経てフル電動化へとステップを踏むのが一般的といえる。
ところがエレトレの場合、4ドア、フル4シーター、クロスオーバーSUVといったロータスにとっての初物尽くしに加え、いきなりフル電動化を達成し、市場に切り込んだかたちになる。
今回、都内の会場でアンヴェールされたモデルはトップグレードのエレトレRだった。他にはエレトレとエレトレSを含めた3グレード展開となる。
エレトレRはフロントに306ps、リアに611psの駆動モーターを搭載することで918psの最高出力を誇り、0-100km/h加速で2.9秒を実現。
「ピュアエレクトリックハイパーSUV」の名に相応しい、まさにロータスの新時代の扉を開く1台なのである。
ボディは巨大、でもデザインは軽快
お披露目されたエレトレの実車を目の当たりにして驚かされるのは、やはりそのボディサイズだろう。
どうしても「ロータス=ライトウエイト」という先入観を持って見てしまうこともあるのだが、5m越えのボディは掛け値なしに大きい。その全長はポルシェ・カイエンよりさらに長く、ほぼベントレー・ベンテイガと同じなのである。
一方LTCC(ロータス・テクノロジークリエイティブセンター)のベン・ペインが手掛けたスタイリングにはロータスらしさがしっかりと込められている。
特にキャビン部分とサイドシルがブラックアウトされていることによってボディ全体が薄く、浮遊しているような軽快感がある。
また23インチのタイヤ&ホイール(グレードやオプションで20/22/23インチがある)のおかげで遠目に見るとボディサイズが引き締まって見える効果もある。
一方インテリアもドアの内張りからダッシュパネルの上端を貫く水平基調の造形がボディのデザインと符合しているし、使われている素材やソリッドな形状のバケットシートがおしなべて軽そうに見えるあたりにもロータスらしさが感じられる。
エレトレはリアシートの仕様により4座と5座を選ぶことができるが、4座の方がリアシートエンターテイメントのパネルも装備され、より高いパーソナルクーペ感が表現されることになる。
車両価格も発表、デリバリー開始は来年?
エレトレの性能部分で注目されているのは、ルーフの頂点に展開する大型のLiDARシステムを用いた先進運転支援システムである。このシステムはレベル4(限定条件下で自律走行可能)を達成しているという。
だが一方、ロータス・カーズの副社長であるマイク・ジョンストンいわく「For The Driver」というロータスの伝統はエレトレにもしっかりと息づいており、ドライバビリティの面においても妥協はないという。
今回のエレトレの日本デビューにあたって車両解説を担当したロータス・カーズのジャパン・タイワンを統括する寺嶋正一氏は「ほぼ75周年に及ぶロータスのスポーツカー作りの経験から、全く新しいライフスタイルカーを生み出すことができました」と語っていた。
さて今回実車とともに初めて公開され、注目された情報は車輛価格である。それによると、3グレードで展開されるはずのエレトレだが、最初に導入されるのはエレトレSとエレトレRの2台のみ。それぞれの価格はエレトレSが2332万円、エレトレRが2585万円と発表された。
ロータスとしては高めに思えるかもしれないが、エミーラV6が1573万円すること、そして性能面を考えれば妥当といえるだろう。それよりも612psのSと、918psを誇るフラッグシップのRの253万円という価格差が案外小さいと感じたのは筆者だけだろうか?
今回日本で実車がお披露目されたロータス・エレトレ。これまで日本仕様は2024年の7月に生産開始となっていたが、それが1月に早まったため来年中には日本の路上を走る姿を確認できそうだ。
最新のロータスであるとともに、先進的な性能を余すことなく詰め込んだBEVとして、これからも大いに注目していきたい1台だ。
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みんなのコメント
なにコレ?
見飽きたし。
可愛くないし愛が湧かない。