この記事をまとめると
■日本国内で販売される国産車は最高速度をリミッターで180km/hに制限している
120km/h区間で「3車線横並び」も見かける! 90km/hリミッター付き大型トラックの高速3車線区間の「追い越し車線走行」は禁止すべき?
■どうして180km/hで規制されているかについては諸説あり
■過剰な速度を出すことによる無駄なエネルギー消費を抑えるという面でリミッターは存在意義がある
日本車リミッターはなぜ180km/hなのか?
クルマの最高速度は、リミッターの装着で国内では180km/hに制限されている。これは法令ではなく、国内自動車メーカーによる自主規制となっている。
では、なぜ180km/hなのかという背景については諸説あり、定かではない。たとえばそのひとつは、国内の高速道路を走行する際に、登坂車線で速度を維持するには、平坦路で180km/hを出せる動力性能がなければならないためというものから、ほかにも石油危機(1970年代)による燃料不足が懸念された時代に、必要以上の高性能は世の中で疑問視されるといった懸念など、さまざまに語られている。
そうしたなかで、ひとつのヒントとなるかもしれない事例として、ドイツのメルセデス・ベンツの電気自動車(EV)の速度規制がある。国内に最初に導入されたEQCは、最高速度を180km/hに制限した。その理由を開発者にたずねると、「それ以上の速度を出せば、余計な電力消費をもたらし、一充電走行距離に影響がでる」というものだった。
EVの普及にあたっては、一充電走行距離の短さが、消費者の購入意欲を低下させるとの懸念が語られてきた。一方で、1920年代ころから、世界で唯一の速度無制限の高速道路であるアウトバーンを持つことで、世界の自動車の性能向上や安全性向上に寄与してきたドイツの主要メーカーが、EVでは速度制限を行う意味は大きい。
つまりそれは、単にEVのためというだけでなく、そもそもクルマが180km/h以上の速度で走行すること自体、移動時間の短縮をもたらすとはいえ、エネルギーの無駄も大きくなる証といえるからだ。
なぜなら、走行中のクルマの空気抵抗は、速度の2乗に比例して大きくなる。たとえば、100km/hで走るクルマと200km/hで走るクルマとでは、空気抵抗が4倍に膨れ上がるということであり、それによるエネルギー消費の無駄は、そのまま気候変動の拡大につながる。そのことを、EVは改めて現実問題として教えてくれるのだ。
また、時代を振り返れば、石油危機のような課題が生じたとき、エネルギー消費のための価格が上がることも思い出させる。大容量のバッテリーを車載し、一充電航続距離を競うEV開発の現状は、やはりおかしいと気づかされる。適正な容量のバッテリーを上手に使い、必要に応じて充電しながら移動することの価値を認識しなければならない。
アウトバーンを背景に、速度至上主義による高性能化という価値は、時代錯誤となりつつある。
日本が続けてきたリミッター装着による最高速度規制は、じつは時代を先取りし、環境の時代の規範となる規制措置につながったと、いまになれば言えるかもしれない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
トヨタ新型「ランドクルーザー」初公開! 旧車デザイン採用で超カッコイイ「ROX」! オシャベージュ内装×オープン仕様も良すぎる「本格モデル」米で登場へ
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
レクサス風フロントにバタフライドア…トヨタ「86」を唯一無二スタイルに! オーナーは北米仕様のサイオン「FR-S」からの乗り換えでした
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
電気自動車はガソリンスタンドに行かないだけに「日常メンテ」を「見落とし」がち! 常日頃からここだけは見ておきたいポイントとは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
笑わせるな!