現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アウディ EVは自宅で充電ではなく、都市部で充電するというコンセプトが正しい

ここから本文です

アウディ EVは自宅で充電ではなく、都市部で充電するというコンセプトが正しい

掲載 24
アウディ EVは自宅で充電ではなく、都市部で充電するというコンセプトが正しい

アウディ本社は2023年6月15日、オーストリア・ザルツブルグにプレミアム急速充電ステーションである「アウディ チャージング ハブ」をオープンした。アウディとしては、ドイツのニュルンベルク、ベルリン、チューリッヒに続き、世界で4番目となる。

「アウディ チャージング ハブ」は、中電圧送電網への接続を必要としない点が、他の多くの急速充電ステーションとは異なっている。つまり追加のインフラ整備を必要としないため、従来の急速充電ステーションと一線を画しているのだ。

マツダはパナソニック・エナジーからバッテリー調達を米国と国内で実施か?!

どういう仕組みかと言うと、この充電ステーションは、アウディe-tronの開発車両から取り外した、使用済み再生リチウムイオンバッテリーを収めた、モジュール式コンテナ「チャージングキューブ」をベースに構築されているからだ。

このアウディが独自に開発した高度なダイナミック・ロードコントロール(電力の動的負荷管理システム)は、設置場所を選定する際、現地の電力需要を事前に調査し、最適な稼動を可能にしているのだ。そのため既存の電力インフラを効率的に利用することができるのだ。

こうした設計により、地域の送電網に対する負荷は軽減され、複雑で高価なインフラ整備が必要ないのだ。

ザルツブルクの「アウディ チャージング ハブ」には、蓄電装置を備えた4つの充電ポイントがあり、最大出力320kWで車両を充電できる。充電ステーションがフル稼働し、4つの充電ポイントすべてを同時に使用した場合でも、各充電ポイントは常に320kWの出力が供給可能となっている。

またこの「アウディ チャージング ハブ」は、すべての人々が利用できるように、バリアフリーを重視している。広々とした敷地により、車椅子ユーザーが車両のドアを開けて、敷地内を移動する場合でも、十分なスペースが確保されているのだ。

そして決済用端末は、車両がプラグ&チャージ機能に対応している場合、車両および充電ポイントの間で支払い情報が直接通信されるため、現金による支払いや確認作業は不要になる。

さらに、充電ケーブルは革新的な回転アームに取り付けられているため、充電プラグを車両の任意の位置に簡単に移動でき、どの電気自動車でも、ユーザーは充電ポートに簡単にアクセスできるようになっている。

この新しい充電施設は、メーカーを問わずCCS(ヨーロッパ規格の急速充電システム)充電ポートを備えた電気自動車であれば充電が可能だ。

初めて「アウディ チャージング ハブ」が設置されたニュルンベルクでは、1日あたり最大62回、1日平均36回の充電が行なわれており、利用者の約半数が、アウディの電動モデルでこの場所を訪れている。

 「アウディ チャージング ハブ」プロジェクト マネージャーのラルフ・ホルミグ氏

「お客様はアウディ チャージング ハブでの充電を日常生活に組み込んでいます。2021年12月に初めてアウディ チャージング ハブを設置したとき、これほどの成功を収めると予測した人はほとんどいませんでした。2023年初頭までに、すでに1万人がアウディ チャージング ハブを訪れました」 「チューリッヒでも、同様に高い需要が見られます。これらの数字は、自宅での充電ではなく、都市部で充電するというアウディのコンセプトが正しいものであることを裏付けており、ここザルツブルクでも、成功を収めることができると確信しています」と語っている。

アウディ 関連記事
アウディ ジャパン 公式サイト

The post アウディ EVは自宅で充電ではなく、都市部で充電するというコンセプトが正しい first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
[カーオーディオ 逸品探究]実力スピーカーブランド「モレル」の革新機『ヴィルタス ナノ カーボン』の魅力を解析!
レスポンス
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
竹岡圭さん率いる圭rallyproject、XCRスプリントカップ北海道に参戦!三菱自動車やトーヨータイヤ等がサポート
LE VOLANT CARSMEET WEB
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
【F1分析】角田裕毅の”第1スティント引っ張る作戦”は失敗だった? タイヤ交換のタイミング遅らせたメリットを活かせず
motorsport.com 日本版
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
内紛とライバルの追い上げに揺れるレッドブルF1。ヘルムート・マルコが「レースへの完全集中」を求める
AUTOSPORT web
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
三菱「新型“SUV”ミニバン」公開! 4.5m級ボディにMT設定あり! 約350万円の「エクスパンダー “エリート”LE」に反響 尼で登場
くるまのニュース
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
フォルクスワーゲンCEOが語る「愛されるブランド」へ回帰するための戦略とは? 看板モデル「ゴルフ」の未来にも言及
VAGUE
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
【38台限定】アストンマーティン「ヴァリアント」登場! フェルナンド・アロンソの依頼で実現した「Q by Aston Martin」手掛ける限定モデルとは
Auto Messe Web
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
WRC第7戦、オジェに代わって急遽参戦のロバンペラが圧巻の走りで優勝【ラリー・ポーランド】
Webモーターマガジン
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
ロバンペラ、ラリー・ポーランド”代打”優勝で疲労困憊「すごいことをした実感はまだないんだ」
motorsport.com 日本版
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
BMW『M2』改良新型、「M」の名に恥じない強烈な内外装
レスポンス
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
GT500は国産車だけど左ハンドル! 全日本ラリーに出る新井敏弘のWRX S4も左に変更! モータースポーツ車両のハンドル位置の謎
WEB CARTOP
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
ペレス、予選Q3に中古タイヤで出走し8番手「新品セットを温存する余裕がなかった」/F1第11戦
AUTOSPORT web
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
横転クラッシュでも乗員を守るモータースポーツ車両の「ロールケージ」! 安全をアップする装備なら市販車に採用しないのか?
WEB CARTOP
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
アルピーヌF1、チーム内“交戦規定”は効果ナシ? オーストリアでまたも対峙。ガスリー「チームは気に入らないはず」
motorsport.com 日本版
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
「エスカレード」誕生25周年を記念した日本限定モデル 「キャデラック エスカレード スポーツ 25th Anniversary Edition」発売
月刊自家用車WEB
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
「一級河川」ってエライの? 川の看板でなぜか書いてある「一級」「二級」の意外な“違い”
乗りものニュース
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
トヨタ新型「スポーティ“セダン”」実車公開に反響大! 迫力エアロ&パワートレイン強化で「マジ速そう」と評判に! マットブラックの新型「ミライ“スポーツ”C」独に登場
くるまのニュース
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
スプリント決勝、予選と苦戦が続くルクレール「今日はうまくいかなかった。明日は表彰台を狙えると信じている」/F1
AUTOSPORT web

みんなのコメント

24件
  • 集合住宅で充電環境ない人にとってはありがたいだろうけど、自宅充電できるならわざわざ充電のためにそこにいって充電待つのは非効率すぎると思うんだが。何を持って正しいと言っているのか。
  • 日本ではパワーエックス社が展開している仕組みでいい構想なんだけど、自宅充電ではなく、というところが意味不明。自宅で出来るならそれに越した事はない。誤訳?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村