TOYOTA GAZOO Racing(TGR)とレクサスは2023年1月6日、2023年1月13日~15日に幕張メッセで開催される東京オートサロン2023での出展概要を発表。合わせて、同日・同会場で開催のTOKYO OUTDOOR SHOW 2023にはトヨタとレクサスから初出展するとアナウンスした。
出展テーマは両ショーともに「トヨタはクルマ好きを誰ひとり置いていかない」。具体的には、「愛車を守るカーボンニュートラル」「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」という3つのコンセプトに沿った車両やパーツなどを展示する。
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各コンセプトを解説していこう。まず、「愛車を守るカーボンニュートラル」。トヨタはカーボンニュートラルの実現に向けてフルラインアップで商品を用意し、ユーザーにより多くの選択肢を提供することを目指している。一方ですべての新車のカーボンニュートラル化にはまだ時間がかかることが見込まれる中、新たに販売するクルマだけでなく、すでにユーザーが使用しているクルマのカーボンニュートラル化を同時に進めていくことも、今後に向けて非常に重要な課題である。今回のブースでは、CO2排出抑制の課題に向き合いながら、ユーザーが大切な愛車でいつまでも走り続けられることを念頭に置いたコンセプトカーを披露する予定だ。
次に「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」。TGRはレースで勝つために鍛えたクルマを市販化するという、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを実践している。今回のショーでは、WRCのドライバーズタイトル獲得を記念した商品を発表。さらに、WRC参戦を通じて得た知見を生かした商品も発表し、1月14日と15日にはデモランを実施する計画である。
そして「愛車と楽しむ多様なライフスタイル」。ブースではプロドライバーが監修し、カスタマイズを施した車両を展示するほか、2023年より新たに発売を予定しているGRパーツおよびGRヘリテージパーツを出品する。さらに、TOKYO OUTDOOR SHOW 2023ではカーボンニュートラル社会の実現に向け、「自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」という想いの下、大自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩るクルマの楽しさと、様々な体験を提供する「OVERTRAIL PROJECT」を示した内容でブースを構える予定だ。
デジタル技術を活用した新たな取り組みを実施することも、今回のショーのトピック。TGRおよび協賛企業(レイズ、BRIDE、SPARCO/SABELT、トヨタ車体、ダイハツ、MODELLISTA、TOM'S)のブースに設置した専用QRコードを読み取ることで各社オリジナルのデジタルスタンプが入手でき、全てのスタンプを集めた人には特典スタンプをプレゼントする「NFTデジタルスタンプラリー」や、日本最大級のメタバースプラットフォームcluster上で東京オートサロン2023が楽しめるメタバース空間の「バーチャルガレージby TGR/LEXUS」を展開する予定。バーチャルガレージでは一部の出展車両の外観、内部構造、映像などを時間や混雑を気にせず自由に見ることができるほか、「お客様参加型モータースポーツ未来会議」の開催を計画している。
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