■見た目、排気音、出力をそれぞれ向上させる理想的なマフラー
自動車用アフターパーツメーカーのHKS(エッチ・ケー・エス)は、スバル「WRX S4(VBH型)」用の砲弾型サイレンサー4本出しマフラーである「HKS LEGAMAX Sports VBH FA24」を、2024年3月22日に発売しました。
まさかのWRX「覆面パトカー!?」 「WRブルー」じゃ遭遇しても「気づかない?」
同社によると今回発売した「HKS LEGAMAX Sports VBH FA24」は、圧倒的な低排圧とスポーツサウンドを楽しめる「WRX S4」ユーザーに向けた待望の本格派マフラーと言います。
「HKS LEGAMAX Sports VBH FA24」は、パイプ径を第1中間パイプφ74.7、第2中間パイプφ60.5×2、メインマフラーφ45×4とし、絞りのないストレート構造を採用。純正マフラー比で約70%の排気抵抗の低減を実現しながらも不快なこもり音を抑え、砲弾型サイレンサー4本出しとφ98の美しいチタンテールを左右対称に配置することで、リアビューの迫力はもちろん、リフトアップ時にも魅せるマフラーを演出したとのことです。
排気音については、パイプ径だけでなく膨張管、共鳴管、消音器を適切に調整することで、ボクサーエンジンらしさを引き出せるように独特な低音を強調しつつも、踏み込んだ時に乾いた高音が響く音質をイメージ。アイドリング時は抑えつつ、常用回転域では心地よい低音と、アクセルを踏み込んだ際にスポーティーなサウンドを奏でるマフラーになっているとしています。
出力は純正マフラー比4.8kW(+6.5PS)アップ。トルクは純正マフラー比14.5Nm(1.5kgf・m)/3500rpm 向上することによって、高速道路の合流時などでより加速しやすい仕様になっているとのことです。さらに「HKS LEGAMAX Sports VBH FA24」と同社のブーストコントローラーである「Power Editor(パワーエディター)」を組み合わせることによって、純正マフラー比12.9Nm(1.3kgf・m)/3200rpm の向上が確認できたとしています。
メインマフラーには不活性ガス溶接のTIG溶接を多用し、チタンテールには美しいグラデーションとなるようベーキング処理を実施。これらの意匠はすべて職人により手作業で施されるとのことです。また、中間パイプのレイアウトなどをなるべくフロアへ収めるように設計することで、最低地上高の確保と砲弾型マフラーの見栄えにもこだわったマフラーになっているそうです。
「HKS LEGAMAX Sports VBH FA24」の価格は38万5000円(税込み)です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント