地元民からのタレコミでGO!!
美味しいアジフライを求めて、筆者(増井貴光)が愛車のホンダ「CT110」で向かったのは、神奈川県の葉山町です。葉山在住のAさんからの情報で、佐島漁港直送の海鮮料理店がオープンしたと聞いてやって来ました。
逗子方面から国道134号を走り、葉山大道交差点を左折、横須賀市内方面に向かいます。スーパーマーケットのある2つ目の信号を右折して50mほど走ると、右側に「アトリエ943」という小規模な商業施設が現れます。ここで8月10日にオープンしたばかりの「佐島 成一食堂(なるいちしょくどう)」が今回の目的地です。
駐車場がちょうど空いていたのでバイクを店の前に停めて中に入ります。テーブル席に座ってメニューを見ると「海鮮丼」をはじめ魚料理がいろいろあります。別のメニューには、まさにこの日から始まった日替わり定食があり、本日は「刺身とカジキの竜田揚げ」でした。
店の方にアジフライを食べたい旨を伝えると「フライ盛り合わせ定食」には2~3尾、オススメの「なるいち定食」には1尾ということで、例によって悩む筆者です。どちらも横須賀の西海岸にある佐島漁港から直送された魚をメインに使っているそうです。初めての店だし、いろいろなモノを食べてみたくなったので「なるいち定食」をお願いしました。
待つこと数分で「なるいち定食」が出来上がってきました。刺身、揚げ物、焼き魚または煮魚がセットになっています。刺身は、マグロにアジなど、揚げ物はアジフライと鯛、ナスのフライがひとつずつです。胡麻豆腐、ひじき、漬物、ごはんと味噌汁という定食です。
その日に仕入れたものが中心なので、日によって違う魚になるそうです。この日はたまたまアジが入ったということでした。と言うわけで、まずはアジフライからいただきます。
大きさはそれほどでもありませんが厚みがあります。衣は薄めでサクッと良い感じの揚げ具合、身はフワッとして味も良く、かなりの高得点です。これは1尾じゃ物足りない感じで「フライ盛り合わせ定食」を頼むべきだったかもしれません。
偶然の出会いに驚き。美味しい噂は巡るのだ
店長の原田典幸さんは、以前は佐島にあった「かねき」という店にいたそうです。じつは、筆者もアジフライが美味しいという噂を聞いて行こうと思っていたところ、閉店してしまったのです。まさかここで、そのアジフライに出会えるとは思ってもいなかったので嬉しいサプライズでした。
鯛のフライは初めて食べましたが、あっさりしていながら旨味があって、こちらも美味しい。刺身も煮魚も、もちろん美味しくてあっという間に完食してしまいました。
代表の岩崎有子さんは、弟さんでもある店長の原田さんが「かねき」の閉店で仕事が無くなったことと、岩崎さんのご主人が佐島漁港で仕事をされていることもあり、新鮮な魚介も入手できてベストマッチだと「佐島 成一食堂」を始めることにしたそうです。
店舗は佐島近辺で良い物件が見つけられず、たまたま葉山に出たこの場所に決めたそうです。訪れたのはオープンして10日ほどですが、地元のお客さんで賑わっていて、リピーターも多いそうです。これはまた訪れなければと店を後にしました。
「佐島 成一食堂」は一色にあります。一色と言えば一色海岸ということで、8月いっぱい営業しているビーチバー(海の家)で一息。美味しいアジフライを食べて、ビーチでジュース、夏を満喫しようとウキウキしながら走り出しました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのダイハツ「小さな高級車」に反響多数! 上質な「オトナの空間」極めた軽自動車に「高級感すごい…」「座り心地サイコー!」の声! 時代が求める上質モデル「EXE」とは
「すごい事故…」 圏央道が「上下線一時通行止め!」 乗用車「単独事故」で2車線ふさぐ… けが人はなし 国道409号・128号に迂回必要に
衆院選投開票、自公大敗、過半数割れ、自動車議連会長の甘利氏も落選[新聞ウォッチ]
“10人乗れる”超スゴい「大型SUV」販売中! どう見ても「“某”高級車」なのに280万円!? 「5速MT」も搭載したユニークすぎる「4列シートSUV」シティライン印国仕様とは!
37年ぶり復活! トヨタ「新型カローラFX」公開に反響多数! 「気合入ってる」「懐かしい」 ド迫力“ウイング”×専用サス装備でめちゃ楽しそう! 「新カローラ」北米で登場
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
「駐車場のトラック専用スペースに乗用車が。腹が立って、前に停めてやりました。私は大人げないですか?」投稿に回答殺到! トラック運転手の怒りに「ルール無視が悪い」「賢明な対応を」の声
BEVの大幅値下げによる乱売で中国メーカー車に対するユーザー離れの恐れがあるタイ! 遅いと言われる日本のBEV普及スピードこそが健全な姿
ホンダ新型「スポーツハッチ」公開! 巨大「リアスポ」を新設定! 6速“MT”モデル「RS」も追加された新型「シビック」専用アクセサリーを発売
人気モデル「レブル250」にライバル出現!? CFMOTO「250CL-C」が61万円台で登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?