現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > アルファ・ロメオ・ジュリア、「ヴェローチェ」を試乗 クアドリフォリオとの距離は?

ここから本文です

アルファ・ロメオ・ジュリア、「ヴェローチェ」を試乗 クアドリフォリオとの距離は?

掲載 更新
アルファ・ロメオ・ジュリア、「ヴェローチェ」を試乗 クアドリフォリオとの距離は?

■どんなクルマ?

「ちょうどいい」のはヴェローチェか

‘いま旬のセダン’ 決定戦 ーー アルファ・ロメオ・ジュリア vs BMW 3シリーズ vs ジャガーXE

既に人気を誇るアルファ・ロメオ・ジュリアに歓迎すべき追加モデルの登場である。

2.0ℓガソリンエンジンを搭載するこのモデルは、最高出力を200psから280psへアップ、最大トルクである40.7kg-mを2250rpmから発揮する。

英国におけるほかのジュリアと同様に、8速オートマティックが搭載される。右ハンドルモデルでは、後輪駆動となるが、国際ローンチの場では、ステルビオのように、4輪駆動の「Q4」が用意された。

うだるような暑さの6月のレイクコモの丘では、その必要性を大きく感じなかったが、同クラスのライバル達が揃って4輪駆動を提供している以上、アルファ・ロメオもその必要性を感じたのだろう。

立ち位置としては、181psを発揮する、2.2ℓディーゼルのスペチアーレの上級機となる。

英国における£37,935(534万円)の導入価格は、ジャガーXE R-スポーツやBMW330i Mスポーツのそれよりも若干高い。

標準装備は充実

8.8インチの「アルファ・コネクト」と呼ばれるインフォテインメント、パーキングセンサー、デュアルゾーンエアコン、各種ドライバー補助機能を含む、標準装備は充実している。

スペチアーレをベースにしたボディキット、黒い淵のウインドウ、特徴のある18インチ「タービン」ホイール、そしてこのクルマのテーマカラーとなる、ミサノブルーによって、ほかのジュリアとビジュアル面から差別化を図っている。

最後に、10万円程のオプションであるが、フェンダーに付く、ヴェローチェのシールドは、このパッケージを完璧なものにする。スポーティさを演出するに欠かせないアイテムであり、同時に控えめであり上品である。

ショールームではあなたを感激させるであろうが、試乗をした後でもその思いが継続するのであろうか?


■どんな感じ?

「クアドリフォリオ」を期待するなかれ

ガソリンエンジンのジュリアには、スポーティな外観に見合うだけの性能を求めたいところ。

ただ、クアドリフォリオのようなパフォーマンスをリーズナブルな価格でと期待すると、裏切られた気分になる。

280psのヴェローチェから510psのフラッグシップへのあいだにはそれなりの距離があることも事実である。200ps仕様よりも明確に力強さを感じるのは間違いないけれど。

いっぽうこのエンジンは洗練されてるとは言い難く、街乗りではガラガラと音をたて、アイドリングストップ機能が働くと、ディーゼル車のような音がする。驚いた。

パワーデリバリーは、低回転域のトルクは太いが、古典的なターボ車のそれに近い。しかし、いわゆる、ターボラグではなく、加給エンジンとしてのキャラクターを明確に打ち出していると言うべきかもしれない。

中回転域のレスポンスは歓迎すべき水準にある。8速オートマティックに任せても、アルミ製のパドルを介して操作しても、十分納得できる点も好印象だ。


ハンドリング/乗り心地は優秀

ほかのモデルではオプションの設定の、標準で備わるアルミ製のパドルシフターは、ライバル車のアウディA4などが備える薄っぺらなプラスチックよりも、遥かに雰囲気がいい。

アルファ・ロメオは変速機の調整を非常に巧みにおこなったため、マニュアルモードの必要性を感じさせないほどである。これもよいところ。

曲がりくねった山道で、パドルを介して積極的に変速した時、ドライビングへの積極的な関与の喜びを感じることができるだろう。

ほかのジュリアと同様にステアリングは軽く、ダイレクトで、応答性が良い。そして、巧みなセッティングのスプリングとダンパーとのコンビネーションは、高次元のハンドリングを生み出している。

このハンドリングをもってすれば、3段階に調節ができるダンパーの、ダイナミックモードで実現するシャープな減衰特性は、無用の長物かもしれない。

幸運なことに、ダンパーをソフトモードに固定して、快活なスロットルレスポンスやギアシフトを意図的に楽しむことができるのだ。


■「買い」か?

いつもながら、ドイツの影

ハンドリングを楽しむのもいいが、ジュリア・ヴェローチェは、高速道路でも快適で洗練された走りをみせる。

クラシカルなスポーツサルーンであり、洗練度と運動性能のバランスが高次元でまとめられている。

言い換えれば、アルファ・ロメオに期待する全てがここにある。昔のように厄介な存在ではない。

しかしながら、このクラスのライバルは強豪揃いであり、旧態依然としたインフォテインメントシステムや質感の欠如といった細かいところは見過ごせない。

ドイツ勢は双方を見事に仕上げてくる。アルファ・ロメオの古くからのファンが求めているような、エンジンの独自の存在感にも乏しい。

ジュリアの大枠のパッケージとしての出来は素晴らしく、ハートと頭を満足させることができるであろう。パワーのアップグレードと車種の拡大は、歓迎すべきアップデートであるし、アルファ・ロメオの再起は今後も続くであろう。

アルファ・ロメオ・ジュリア・ヴェローチェ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索
ジュリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

697.01445.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

143.01180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村