この記事をまとめると
■2代目ホンダNSXが生産終了せざるを得なくなった理由をまとめた記事である。
パワー&トルクも向上して2794万円! 最後の「NSX」 となる「タイプS」日本仕様の全容を公開
■2022年12月で生産終了するNSXだが、今から新車を購入することはほぼ不可能である。
■日本のホンダファン、NSXファンに向けたクルマづくりが必要だった。
和製スーパースポーツはどうして消える羽目になったのか
NSXは2022年12月に生産を終える。1年以上も先だが、現時点でNSXを新車で買うのは、もはや実質的に不可能だ。NSXを扱う販売店の「NSXパフォーマンスディーラー」では、以下のように説明した。
「NSXの標準グレードは、すでに販売を終了した。これから最終モデルのNSXタイプSを発売するが、その生産台数は海外向けが320台、日本向けは30台と少ない。しかもタイプSは、従来のグレードと異なり、すべてのNSXパフォーマンスディーラーが販売するわけではない。メーカーの選定する特定の販売会社に限られる。当店はNSXパフォーマンスディーラーだが、残念ながらメーカーから割り当てを受けていない。購入希望のお客様から頻繁に問い合わせをいただくが、すべてお断わりしている」。
NSXが生産を終える本質的な理由は、この販売店のコメントに集約される。メーカーの都合で開発され、販売に関してもメーカーが一方的に決めていることだ。メーカーから見れば、ユーザーは販売店の向こう側にいて、販売店の不都合や不満はユーザーの満足度に直結する。そこをメーカーは理解できていない。
ホンダは「NSXが使命を終えたから生産も終了する。今後は新しい時代に相応しいスポーツカーを模索していく」と述べるが、この内容は不明で、NSXがタイプSで最終型になることは確かだ。それなら期限を決めて受注を行い、それまでに契約した車両は、責任を持って生産すべきだ。
S660においても、ホンダは2021年3月に「2022年(来年)3月に生産を終える」と発表した。ところが生産規模が小さいため、2021年3月末には翌年の生産枠まですべて埋まり、2021年4月にはS660の受注を打ち切った。この件もたとえば2021年5月末日という具合に期限を決めて受注を行い、購入希望者には行き渡るようにすべきだった。
日本ではホンダファンのおかげで成功していた?
そして現行NSXの生産と販売計画は、1年間に1500台で、国内向けはこの内の100台とされていた。しかし、実際の生産累計は、2021年の時点で2558台だ。日本国内の登録台数は、この内の464台になる。
仮に計画どおりなら、約5年間の生産累計は7500台で、国内の登録台数は500台になるはずであった。このように見ると、日本では464台を登録したから販売計画に近いが、海外では圧倒的に少ない。価格の高いプレミアムな高性能スポーツカーは、当然ながらブランドが大切で、ホンダでは共感を得るのは難しい。従来型からの乗り替え需要も期待できない。フェアレディZのように、性能やデザインが魅力的なスポーツカーを割安な価格で提供するなら喜ばれるが、高価格車は日本のメーカーでは難しい。
同様のことは国内市場にも当てはまるが、ホンダは日本のメーカーだから、ホンダファンも海外より多い。そのためにブランド力も高く、海外に比べれば堅調に売れた。
ちなみに既に販売を終えたNSXの価格は2420万円で、同じ価格帯には、メルセデスベンツAMGクーペGTR(2453万円)、BMW・M8クーペコンペティション(2474万円)、ポルシェ911ターボ(2500万円)などがある。日本でもホンダはこれらのライバル車に比べてブランド力は低いが、少なくとも動力性能では負けていない。ハイブリッドの採用は、ホンダとNSX特有の先進性だ。この魅力を理解できるのは日本のユーザーで、少ないながらも計画台数に近い売れ行きを達成できた。
結局のところ、NSXが失敗した根本原因は、海外が1年間に1500台、日本は100台という販売計画台数の格差だ。もっと日本のNSXファン、あるいはホンダファンに買ってもらうことを考えていれば、ここまでの失敗には至らなかった。ホンダは日本のユーザーを軽く見るべきではなかった。これは今のホンダが抱えるさまざまな問題の原因にもなっている。
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NSXの価格は2420万円で、同じ価格帯には、メルセデスベンツAMGクーペGTR(2453万円)、BMW・M8クーペコンペティション(2474万円)、ポルシェ911ターボ(2500万円)などがあるのなら、日本人はメルセデスベンツやBMW、ポルシェを買うよ。