現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【ミニ史上最速】ミニJCW GPへ試乗 306ps、3000台限定のスペシャル 前編

ここから本文です

【ミニ史上最速】ミニJCW GPへ試乗 306ps、3000台限定のスペシャル 前編

掲載 更新 4
【ミニ史上最速】ミニJCW GPへ試乗 306ps、3000台限定のスペシャル 前編

コンセプトモデルの発表から2年半

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】ミニJCW GPとクーパーSを比較 全57枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


いまから2年半ほど前。ドイツのフランクフルト・モーターショーに姿を表した、過激なコンセプトカーがあった。その量産版が、遂に公道へと降り立った。ミニ・ジョン・クーパー・ワークス(JCW) GPだ。

最速のロードゴーイング・ミニの開発とはいえ、かなり時間が掛かった印象はある。標準のJCWは発表されたものの、GP仕様の情報が表に出ることはなく、計画が中止になったかにも思えた。

読者の中には、首を長くして待っていた人もいるだろう。期待通りの仕上がりなのか、気持ちがはやる。

強い印象を残した先代同様、新しいミニJCW GPも、生産台数には限りがある。全世界3000台の限定で、英国市場には575台が残る。日本へは240台がやってくる予定。

ミニJCW GPには2種類が用意される。装備充実のフルスペック・モデルと、サーキット走行が前提の、必要なものだけが装備された素のモデル。後者にはエアコンやインフォテインメント・システムも付かない。

ミニ誕生60周年のお祝いから、間もないタイミングでのリリースが喜ばしい。しかも、かなりの熱量を持つモデルでの祝砲となる。

従来から、社交性と運転する楽しさを備えながら、さまざまなモータースポーツ・シーンで活躍してきた長い歴史を持つミニ。新しいJCW GPも、その流れに沿っている。

パワーウエイトレシオは244ps/t

3代目JCW GPは、ベースとする3ドアのミニJCWと比較すると、プラス75psと13.5kg-mを獲得。生産は英国オックスフォードにある、ミニの工場で行われる。

306psのエンジンは、より大きく重いミニ・クラブマンJCWやカントリーマンJCWに搭載されるものと同じ、2.0Lの4気筒ターボ。B48と呼ばれ、BMWグループ内ではおなじみのユニットだ。

最もパワフルなミニとなり、パワーウエイトレシオは、244ps/t。先代比でプラス68ps/tとなる。最大トルクは1750rpmから4500rpmの回転域で、45.8kg-mを発生。ドライビング体験に小さくない影響を与える。

新しいツインスクロール・ターボを採用し、高ブースト圧を達成。大きなメインベアリングを持つ強化クランクシャフトに、軽量ピストン、新しいコネクティングロッドなどを内蔵する。

ほかにも新設計の免震ダンパーに、大きなオイルサンプ、大容量化された冷却系統なども備える。3000台すべてで、駆動方式はFFで、トランスミッションはATとなる。

ATのみとは、サーキット前提のロードカーとしては少し不思議に思える。だがミニは、ZF社が開発した8速ATは、ルノー・メガーヌRS300トロフィーやホンダ・シビック・タイプRと競う、JCW GPのパフォーマンスに重要な役目を果たすとしている。

センターコンソールにはシフトノブ、ステアリングホイールにはシフトパドルが付く。各段のギア比に変更はなく、ファイナルレシオも通常のJCWと同じ、2.96:1となっている。

表現力豊かでシリアスなサウンド

先代のJCW GPと同様に、3代目ミニJCW GPも2シーター。インテリアは、前席周りは標準のJCWと大きな違いはない。モニター式のデジタルメーターと、新しいトリムを得ているくらい。

後ろを振り返ると、軽量化のためリアのベンチシートが外され、ブレースバーが見える。一見、ボディ補強のためと思えるバーだが、JCW GPの場合、荷物がフロントへ飛び出すのを防ぐのが役割とのこと。

シートベルトを締めてスターターボダンを押す。サーキットで育てられた血統を表すかのような、気持ちを高めるのにピッタリのエグゾーストノートが響き始める。

一般道を走り始める。アクセルペダルを離し、シフトダウンをすると破裂音が混ざる。ほかのどんなミニより、音響的な表現力が豊かでシリアス。特徴的な構造を持つステンレス製のエグゾースト・システムと、90mmもあるテールパイプがしっかり機能している。

車重は1255kgで、比較的軽量な部類。306psのエンジンのやる気を引き出すのに不足はない。

低回転域では若干のターボラグがある。2000rpmを超えるとターボの効果が効きはじめ、惹き付けるようなレスポンスを維持。太いトルクによる力強さと、中回転域でのスムーズさが融合し、パワーデリバリーは見事にリニアだ。

むしろトルクは太すぎ、機械式デフロックとダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)をもってしても手に余る様子。強くアクセルを踏みすぎると、低いギアではフロントタイヤが暴れてしまい、ステアリングにも影響が出てしまう。

すぐに見えるミニ史上最高の動的性能

ミニは0-100km/h加速5.2秒と公表しているが、額面通りに動的性能はたくましい。エンジンは6800rpmのリミッターまで力強く滑らかに吹け上がる。ATはマニュアルモードで、素晴らしくキビキビと変速をこなしてくれる。

複雑に用意されたドライブモードを、順番に試す必要もない。従来の量産ミニのなかで、最も高いパフォーマンスを備えていることは、走り出せばすぐに見えてくる。すべてのシーンで標準のJCWより速く、鋭く、熱い。

これはハンドリングにも当てはまる。むしろ、エンジンが生み出すスピード感より、ドライバーへの訴求力が強いことが嬉しい。ミニらしいとも思う。従来以上に極めて機敏に、痛烈にワインディングを抜けていく。

これを叶えているのが、ボディ剛性だけではない、全体の強化対策にある。新しいエンジンマウントと、強固なフロントストラット・ブレース、リアサスペンション・サポート周りの補強が効いているのだろう。

加えてJCW GPには独自のキャンバー角と、強化されたアンチロールバーも獲得。オフセット値が改められた18インチのホイールによって、トレッドも広げられている。

標準採用となるタイヤは、225/35サイズのハンコック。ストリート用のS1 evo2だけでなく、試乗車に装備されていたが、TDセミスリックも選べる。車高は標準のJCWより10mm低く、低重心化されるとともに、視覚的なアグレッシブさも増している。

この続きは後編にてお伝えしよう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
もの凄く「絵になる」クルマ ジャガーEタイプ S1(1) そのすべてへ夢中になった15歳
AUTOCAR JAPAN
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン

みんなのコメント

4件
  • コンパクトカーに 270馬力の→GRヤリス
    コンパクトカーに 300馬力の→JCW
    (^ω^)ふふふ
    過激な☆コンパクトカーが盛り上がっていますね

    WRXやシビックRが→デカく&重たくなる一方で
    コンパクトな車体に ハイパワーエンジン☆
    そら☆楽しいでしょーよ
  • ヘッドライトのLEDのせいかもしれないが、この世代からはミニというよりポルシェ でも意識しているようなデザインに感じる。
    車体も大きい。個人的には、ミニはもう少し小さくて可愛らしい方が、結局はカッコよくなるように感じる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.81790.0万円

中古車を検索
MINIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

298.0490.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

13.81790.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村