せっかくロータリーエンジン復活も、まさかの動力に生かされず……。クルマ好きからしたら「マジかよ」ってな感覚だが、このままで終わっていいワケがない!! コレ他のクルマに展開は可能なのか!? そしてロータリーエンジン開発陣は今までどんな活動を!?!?
文:ベストカーWeb編集部/写真:小林岳夫
CX-5やCX-60ロータリーも可能!? 開発者ヒミツの思いが衝撃!! ロータリーはMX-30だけ…じゃないハズ
■ただの排気量アップじゃない!! ほぼ0ベースの開発だった
奥の棚がレシプロエンジン、手前がロータリーエンジンを分解した状態。そう、ロータリーエンジンの部品点数はレシプロ比で約半分とそれだけ省スペースなのだ
今回のロータリーエンジンは完全に新開発で、念願だったサイドハウジングのアルミ化にも成功。1960年代に市販化されたロータリーエンジンだが、コスモスポーツを開発した当時からアルミ化を目指していたほどで、開発陣もやっと念願かなって!! といったところ。
今までロータリーエンジンと言えば654ccで原則エンジン自体のサイズも変更されてこなかった。そうロータリーエンジンの黄金比が存在していたのだった。
ところが、今回MX-30に搭載したエンジンは排気量からして830ccに拡大。それにより黄金比は崩れてしまい、ほぼ0スタートといっていい状態から始まったという。
そしてアルミ化によってエンジン自体で30kgものダイエットに成功したうえ、耐久性だって既存モデルよりも大幅にアップ。
そう、我らがRX-7やRX-8とは異なり動力自体に使用するエンジンでなくとも、新エンジンはこれまでのノウハウがギュっと凝縮された本気の力作なのだ。
■4人のロータリー侍!! 販売終了後も開発を続けていた衝撃
2012年に生産終了したRX-8。このモデルが終わるということはロータリーの市販車が終了することと同意。とばればマツダとしてはこの歴史を絶やすワケにはいかないのだった
ちなみにロータリーエンジンを搭載した最後のモデルRX-8が終了したのが2012年のこと。
その後しばらくはロータリーエンジンの技術開発を実施いていたが2018年に解散となり、メンバーはスカイアクティブエンジンの開発チームに合流というカタチに。
ロータリー技術開発終了後も会社から「ロータリーを作れるのはマツダだけ。この灯を絶やさないでほしい」という命が下り、スカイアクティブチームで続けていたという。
中には入社以来ロータリー一筋、あるいはロータリーがあったからマツダに入社したというアツいメンバーが開発をし、中心となった4名がこのエンジンを完成させたという。
■技術的には可能!! でも問題は……
ちなみに今回のMX-30ロータリーEVは全車FFとなっており、AWDモデルはスペース的に難しいという。ならば!! 4WDモデルを切望する人も多いハズで、となると他のモデルで検討か!?
これを聞くと「どうせなら動力に使ってほしい」あるいは「MX-30と同じPHEVでもエンジン直結モードをぜひ!!」と思うファンが相当いるハズで、筆者もその一人。そこで開発陣にこっそり聞いてみたというワケ。
そもそもMX-30ロータリーEVはEVを検討しているも、航続距離やインフラが気になって躊躇しているユーザー向けに開発されたクルマであり、なにもロータリーを前面に押し出したモデルではない、というのがそもそもの前提。
でも、入社以来ずっとロータリーを手掛けているという彼らからすると、やっぱり……という思いがあるという。
このユニットをそのまま他モデルに展開するのはスペース的に難しいが、電池容量をダイエットさせるなどすれば技術的には可能だという。
CX-5やCX-60をこのエンジンで動かすには最低でも3ローター必要とのこと。そして今日に日に厳しくなっている環境対応を考えると電動化をせずにはいられないというのが正直なところ。
となればピュアロータリーが難しいならば、MX-30と同様にPHEVなど電動化を施したうえでの実現となりそうだが、これは超絶期待したい!!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
PHVにしてる時点で燃費が悪いと勝負にならない。
この週末も、過剰在庫の部品は放置だよねぇ。
昨夜の夜勤で、随分と外に投げ出されてたけどねぇ。