X350よりも落ち着いたスタイリング
ハーレーダビッドソンは、中国市場向けに500ccの水冷並列2気筒エンジンを搭載したブランニューモデル「X500」を発表した。3月に発表されたX350の単純な拡大版ではなく、共通のトーンを持ちながら全体に丸っこく、落ち着いた雰囲気に仕立てられている。
普通2輪免許で乗れるハーレーが誕生!! 353cc水冷2気筒エンジンの「X350」は日本にも上陸する?
足まわりもエンジンも、X350とは違う!
ハーレーダビッドソンのブランニューモデルが2か月連続で登場! 2輪市場が活気づく中国で、3月発表のX350に続くニューモデル「X500」を発表した。ベネリのレオンチーノ500(日本未導入)をベースにしていると思われ、エンジンやフレームはX350と全く異なっている。後ろ下がりのシートカウル件リヤフェンダーなど、スタイリングには伝統的なスポーツスターの様式も取り入れているようだ。
並列2気筒エンジンは、ショートストローク(70.5×45.2mm)のX350に対し、スクエアに近い設定の69×66.8mm。強化された低回転トルクで余裕の走りを見せてくれそう。倒立フロントフォークは極太のインナーチューブφ50mm(X350はφ41mm)で、リバウンド側減衰力がアジャスタブル。右側にオフセットされるシングルリヤショックはプリロードおよびリバウンド側減衰力が調整可能だ。また、フロントブレーキキャリパーにはラジアルマウントの4ピストン(X350はアキシャルマウント)を奢る。
灯火類はすべてLED。ステッピングモーター採用のメーターは、速度計と時計、オド、ツイントリップを常時する。km/マイル表示も切替可能だ。
ホイールベースはX350の1410mmに対し、1458mmとやや長く、ゆったりしたハンドリングが期待できそう。厚手のシートなど装備も快適性を重視している。
価格は正式発表されていないものの、現地価格では90万円を切る設定との情報も。日本への導入については、ヤングマシン5月号のハーレーダビッドソン代表取締役社長 野田一夫氏へのインタビューで「日本ではどうやるべきか、手を打っていきたいと思います」とのコメントを得ている。可能性はありそうだ!
HARLEY DAVIDSON X500[2023 China model]
―― HARLEY DAVIDSON X500[2023 China model]
―― 車名X500全長×全幅×全高2135×──×──mm軸距1458mm最低地上高153mmシート高820.1mm装備重量208kg(乾燥重量199kg)エンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ総排気量500cc内径×行程69×66.8mm圧縮比11.5:1最高出力47.6ps/──rpm最大トルク4.69kg-m/6000rpm変速機常時噛合式6段リターン燃料タンク容量13LWMTCモード燃費20.6km/Lタイヤサイズ前120/70ZR17タイヤサイズ後160/60ZR17ブレーキ前油圧式ダブルディスクブレーキ後油圧式ディスク価格未発表発売時期未発表※諸元は中国仕様
以下、カラーバリエーションは『ダージリンブラック』『ジョイフルオレンジ』『ブライトシルバー』の3色。
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