現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果

ここから本文です

スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果

掲載
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果

アルタ・ヘッドの効果が表れる活発な走り

モーリス・マイナーのシャシーの可能性を信じ、レース用エンジンもアルタ社から提供された。圧縮比を9.5:1へ高め、大径の吸気バルブを装備し、2基のキャブレターを大型化。お望みなら、高いギア比のデフも装備できた。

【画像】足りないのは馬力だけ モーリス・マイナー 後継のミニ 同時期のオースチンとフォードも 全120枚

理想的な状態なら、52ps以上の最高出力を発揮。最高速度は151km/hに達したという。このレース用エンジンを組むためのキットは、93.1ポンド。ただし、パワーアップに伴い必要だった、クランクシャフトのバランス取りなどは含まれていなかった。

オーバーヘッドバルブ化するアルタ・ヘッドの効果は、しっかり走りに表れた。レーシングドライバーのアラン・フォスター氏が所有するマイナーを、1954年に試乗したオートスポーツ誌のジョン・ボルスター氏は、「爽快」だと表現している。

「回転数を維持すれば、小さなクルマは非常に活発。一般道では、オリジナルの最高速度を大幅に上回るスピードへ、簡単に達します。エンジン音の大きさは殆ど変わりませんが、鋭く加速させると、より力強い排気音が放たれます」

「動力性能の向上は、疑いようがありません。優れたロードホールディング性を、ついに発揮することが可能になりました」

「3名の乗車で、郊外の一般道を平均96km/hで移動できています。わたしが見た限り、すれ違ったドライバーの何人かは、信じられない、という表情を浮かべていましたね」。とボルスターは綴っている。

オリジナル・エンジンより燃費も良好

そのクルマは、シングル・キャブレターだった。ツインSUキャブにしても、メリットはないと同誌には綴られている。デリントン社は、5ps前後増強できると主張していたが。

この試乗に合わせて実施された、メーターの誤差を補正した計測では、平均での最高速度は123.1km/h。これは、当時の1.0Lエンジンを積むサルーンとしては、驚異的な速さといえた。0-80km/h加速は13.4秒、0-96km/h加速は20.4秒が記録されている。

燃費は、104km/h巡航での平均で10.6km/Lだったようだ。ボルスターの記事では、キャブレターのニードルを調整することで、15.0km/L以上まで伸びるとも記されている。これは、サイドバルブのオリジナル・エンジンより、優れた数字といえた。

レイ・ニューウェル氏がオーナーの、ワインレッドに塗られた1949年式マイナーには、アルタ社製のヘッドが載っている。特別な加工なしに、標準のマニフォールドを利用しながらシングルSUキャブレター化した、典型的なアルタ仕様といえる。

チューニングの効果は、驚くほど。エンジンはエネルギッシュに回転し、どのギアを選んでいても躍動的に走る。反応は鋭く、もたつくことなく必要なパワーが発揮される。

ノーマルのマイナーより控えめにアクセルペダルを傾けても、80km/h前後での巡航が可能。90km/hを超えても、軽々とスピードを乗せていく。タイミングを見計らい、フルスロットルを与えていた体験とは雲泥の差だ。

チューニングでフィーリングは完全に変わる

坂道へ差し掛かっても、シフトダウンの必要はなし。むしろ、加速していく余裕すらある。後期のAシリーズ・エンジンを搭載したマイナー 1000と同様に、洗練性を保ったまま、流れの速い郊外の道を運転できる。

プッシュロッドの金属的なノイズが、キャビンへ伝わる。サイドバルブとは異なる響きで、耳に心地良い。アルミ製のアルタ・ヘッドを積んだマイナーは、約20台が現存すると考えられている。

「このチューニングで、クルマのフィーリングは完全に変わりました。とても扱いやすくなりますよね」。とニューウェルは説明する。

「以前に乗っていたマイナーには、デリントンのシルバートップ・キットが組まれていましたが、比較にならないほど違います。アルタ・ヘッドの装備は、918ccのマイナーから本来のパフォーマンスを引き出す、最も簡単な方法といえるでしょう」

「最高速度以上に、中間加速の向上が大きいです。3速でのたくましさは、とても印象的なものですよ」

このヘッドの登場により、一層の動力性能を追求することも可能になった。キース・ラック氏が所有する、プラチナ・グレーの1949年式マイナーには、スーパーチャージャーが載っている。

エンジンはバランス取りされ、軽量化。4分岐の排気マニフォールドが組まれ、SUキャブレターの隣にショロック社製のスーパーチャージャーが追加されている。ブースト圧が4psiの時の最高出力は、66psに達するそうだ。

本調子でなくても簡単に100km/hへ到達

あいにく、ラックのクルマは不調だった。混合気の調整が悪く、プラグも汚れていた。それでも、勇ましいサウンドを放ちながら、ストレートでは簡単に100km/h超え。自然吸気より、たくましいことを簡単に体感できる。

「スーパーチャージャーは、まったく別物に変えます」。ラックが微笑む。

「アルタ・ヘッドのメリットとして、運転のしやすさが得られたうえに、ブロワーがトップエンドの力強さを加えます。この組み合わせで、一層豊かなトルクを引き出せ、現代の交通環境にも対応できます。坂道でも、問題なく速度を維持できますよ」

本調子ではなかったとしても、アルタ・ヘッド+スーパーチャージャーというタッグの魅力は大きい。雨天で浮かない気分を吹き飛ばすほど。

同時に、自然吸気版の優秀ぶりにも感心させられる。適度に活発で、ドライバーに優しい。70年以上前に、高く支持されたチューニング・メニューだったという事実を、理解できる。

一方で筆者は、オーバーヘッドバルブのシリンダーヘッドを載せた、ウーズレー・エンジンの活発さも知っている。得られる動力性能や全体的な特徴は、アルタ・ヘッドを積んだマイナーのエンジンと、非常に良く似ている。

1948年に、モーリス・モーターズが望ましいエンジンを準備できていたら。理想的なマイナーを、当初から量産できていた可能性は高い。優れたアルタ・ヘッドは、そんなことを想像させるスグレモノだった。

協力:モーリス・マイナー・オーナーズクラブ、グラハム・ホルト氏

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スタミナ以外の魅力沢山 シトロエンe-ベルランゴへ試乗 広大な車内に過不足ない動力性能
スタミナ以外の魅力沢山 シトロエンe-ベルランゴへ試乗 広大な車内に過不足ない動力性能
AUTOCAR JAPAN
100年前にオープンカーでサハラ砂漠を走った女性 勇気と狂気は紙一重 歴史アーカイブ
100年前にオープンカーでサハラ砂漠を走った女性 勇気と狂気は紙一重 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
佐藤琢磨、「ドリームチーム」とインディ500へ。優勝メンバーを集め、“幸運”の新車とともに3度目の制覇目指す
佐藤琢磨、「ドリームチーム」とインディ500へ。優勝メンバーを集め、“幸運”の新車とともに3度目の制覇目指す
AUTOSPORT web
Modulo Nakajima Racingが住友ゴム工業本社を訪問。タイヤの進化に中嶋悟監督「かなり期待」
Modulo Nakajima Racingが住友ゴム工業本社を訪問。タイヤの進化に中嶋悟監督「かなり期待」
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ、移籍後初レースでザウバーに6点をもたらす「ひたすらチャンスを待って走り続けた」
ヒュルケンベルグ、移籍後初レースでザウバーに6点をもたらす「ひたすらチャンスを待って走り続けた」
AUTOSPORT web
「僕を押しのけた」「自分で撒いた種」GTDの雌雄を決するバトルを当事者たちが振り返る/IMSA第2戦
「僕を押しのけた」「自分で撒いた種」GTDの雌雄を決するバトルを当事者たちが振り返る/IMSA第2戦
AUTOSPORT web
転売ヤー殺到は本当か!?「ジムニーノマド」受注停止の元凶 スズキの第一線にハナシを聞いた
転売ヤー殺到は本当か!?「ジムニーノマド」受注停止の元凶 スズキの第一線にハナシを聞いた
乗りものニュース
【欧州】16年ぶり復活! 三菱「新型コンパクトSUV」公開! “ダイナミックシールド”顔の「グランディス」!? “ミニバンの祖”の名称引き継ぐ「新モデル」どんなクルマに?
【欧州】16年ぶり復活! 三菱「新型コンパクトSUV」公開! “ダイナミックシールド”顔の「グランディス」!? “ミニバンの祖”の名称引き継ぐ「新モデル」どんなクルマに?
くるまのニュース
アストンマーティンのストロール6位「マシンが万全ではないだけに、今日のチャンスは逃したくなかった」
アストンマーティンのストロール6位「マシンが万全ではないだけに、今日のチャンスは逃したくなかった」
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン、電動エントリーモデル『ID.EVERY1』コンセプトを公開。2027年発売予定
フォルクスワーゲン、電動エントリーモデル『ID.EVERY1』コンセプトを公開。2027年発売予定
AUTOSPORT web
トヨタ「86」は「AT」でもチューニングして楽しめる!「CLUB RH9」加盟の「エンドレス」が提案するチューニングカー4台を一挙ご紹介
トヨタ「86」は「AT」でもチューニングして楽しめる!「CLUB RH9」加盟の「エンドレス」が提案するチューニングカー4台を一挙ご紹介
Auto Messe Web
どんなメリットがあるの?? カムシャフトの駆動方式の1種「カムギヤトレーン」とは
どんなメリットがあるの?? カムシャフトの駆動方式の1種「カムギヤトレーン」とは
バイクのニュース
アルボン5位でウイリアムズが9年ぶりの好結果「クレイジーな展開で、まだ理解が追いつかない」
アルボン5位でウイリアムズが9年ぶりの好結果「クレイジーな展開で、まだ理解が追いつかない」
AUTOSPORT web
勝利目前も残り12分で「すべて台無し」。21歳ヤコブセンの後悔/セブリング12時間
勝利目前も残り12分で「すべて台無し」。21歳ヤコブセンの後悔/セブリング12時間
AUTOSPORT web
「直感でビビビと来た」 新車の外装デザイン、投票で決定! 運行は26年秋 ことでん
「直感でビビビと来た」 新車の外装デザイン、投票で決定! 運行は26年秋 ことでん
乗りものニュース
“桜”をモチーフにした車体デザインが可愛すぎる!? ブロンプトンから登場する「アジア限定モデル」の折りたたみ自転車とは
“桜”をモチーフにした車体デザインが可愛すぎる!? ブロンプトンから登場する「アジア限定モデル」の折りたたみ自転車とは
VAGUE
「ひどい週末だった」レッドブルのローソン、スリックのギャンブルが成功せずクラッシュ
「ひどい週末だった」レッドブルのローソン、スリックのギャンブルが成功せずクラッシュ
AUTOSPORT web
カワサキのスーパーネイキッド『Z400』、2025年モデルで新グラフィックに 74万8000円から
カワサキのスーパーネイキッド『Z400』、2025年モデルで新グラフィックに 74万8000円から
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94 . 9万円 99 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 0万円 79 . 9万円

中古車を検索
光岡 レイの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

94 . 9万円 99 . 9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59 . 0万円 79 . 9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村