FA20改HKS2.1Lキャパシティアップグレードキットの可能性
ポテンシャルをフルに引き出す熟練の技術力
「深夜の帰宅も安心の等身大R35GT-Rブーストアップ仕様」ショップデモカーを購入して自分色に染め上げる!
2012年のデビューから7年以上が経過し、中古車市場においても100万円台前半の個体を見かけることも珍しくなくなった86/BRZ。これに加え、アフターメーカーからのチューニングアイテムも豊富に出揃い、ベース車としての魅力がより一層高まりつつある。そんな中、HKS九州サービスにおいて現在進められているのが、オーバーホールを兼ねたHKSのキャパシティアップグレードキット(38万円)による2.1L仕様の製作だ。
早速、HKSのキャパシティアップグレードキットを見ていく。ボアは86mmのまま、ストロークを90mmに拡大。ピストンは鍛造で、トップ部分は直噴の燃焼効率を最大限に活かす3D形状が採用されている。コンロッドはI断面形状のカチ割りタイプだ。
純正クランクシャフト(上)との比較。遠目では違いはほとんど判別できないが、HKS製は専用のジャーナルサイズやウエイト形状の変更、肉抜きなどの処理が施されている。
純正ピストン(右)との比較。HKS製は同社のVカムシャフトの使用を前提としたリセス形状となっている。ちなみにHKSの2.1Lキットには標準仕様とローコンプ仕様の2種類が設定されており、ターボ化を行う取材車両は後者を選択している。
「このクルマの走行距離は6万キロ台。オーバーホールを行うにはまだ早いという声もありますが、ピストンやクランクシャフトなどを一新するにあたり、すべてを同時に“初期化”したいというオーナーの考え方はアリだと思います。性能面のブラッシュアップ効果がより鮮明に感じられるだけでなく、ウォーターポンプをはじめ、先々整備が生じる部分に事前に対策を施すことで、より長く快適に乗り続けることができますからね」と語るのは、同社代表の竜円さん。
取材時はエンジンがバラバラに分解されたばかり段階で、これから各部の磨耗状態の確認や洗浄が行われるとのこと。早期のオーバーホール+排気量アップというだけでもオーナーのやる気とこのクルマへの愛着が伝わって来るが、驚くべきことに、この車両にはすでにHKSのスーパーチャージャーが装着されていたが、今回のモディファイに併せてターボへの仕様変更が行われるというのだ。タービンはもちろんHKSのGTIII-RSで、ファーストステップとして380~400馬力のMAXパワーが想定されているそうだ。
ただし、HKS九州サービスが得意とするメニューは今回のようにエンジンの脱着を伴うようなハード路線だけではない。吸排気パーツの交換やフラッシュエディターによるレスポンスの向上&リミッター解除といった、ノーマル+αのコストパフォーマンスに優れたセットアップについても幅広く対応しているので、「愛車にひと味加えたい」とお考えの86/BRZオーナーはぜひお気軽にお問い合わせを。きっと毎日の運転がより楽しくなるような、ベストな答えが見つかるはずだ。
●取材協力:HKS九州サービス 福岡県北九州市小倉南区蜷田若園3-12-15 TEL:093-931-6910
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
話を誘導しているだけじゃん。