この記事をまとめると
■電子制御がなかった時代、クルマを動かすのにはいろいろな操作が必要だった
いまどきの新車にMT設定はほんのわずか! それでもMT免許を取る理由とメリットを元教習所教官が解説!!
■キャブレターの燃料調整やクラッチ操作など電子制御は一切なく、アナログな状態だった
■アナログでレスポンスが悪いので、常に周囲の動きを予測して運転することが必要だった
かつてのクルマは動かすだけでもひと苦労!
電子制御がクルマに導入されたのは、1970年代後半の排出ガス浄化からだ。排出ガス中の有害物質の濃度から、燃料噴射の量を調整するなど、電子制御=コンピュータ制御が使われるようになった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの「“5人乗り”軽トラ」公開!? “2階建て”で「4人寝られる」! “レトロ”デザインの「レジストロ」登場
スズキ「“大きな”軽トラ」公開! もはや「走るタワマン」な超“快適スペース”がスゴい! 本気で「車中泊」追求した“めちゃ広い仕様”が登場!
トヨタ「新型“2階建て”ハイエース」初公開! 超「オシャ」内装で「4人」寝られる! 「トラベローグ“エアロフト”」披露
スバル新型「FRクーペ」発表! MT車“強化”でめちゃ楽しそう! 水平対向エンジン搭載の「BRZ」が販売店でも話題に
国道4号で「道路陥没」発生!?「すごい渋滞してる」車線規制で復旧作業中 25日未明の発生から一夜明け 越谷
みんなのコメント
ちょっと動けばパワステなんか無くても関係無いよ。逆にパワステの初期は軽すぎて怖かったよ。
パワーウインドーは雨の日助かったよ。
料金払って早く閉めてギアも変えて忙しかったから。