DSブランドのオリジナルモデル第2弾が、コンパクトSUVのDS3クロスバック。パリの街並みが似合いそうなクルマだが、まずは東京の街中を走ってみよう。
独特の内外装だが、乗り味にはクセはない
日本ではまだまだDSブランドの認知度は低い。MM社のそばで、いつも広報車のガソリン満タンや洗車をお願いしているガソリンスタンドの店員さん(当然、普通の人よりはクルマを知っている)でさえ、DS3クロスバックを見て「これ、どこのクルマですか?」と聞いてきたくらいだった。
シトロエンのプレミアムブランドとして生まれたDS。そのオリジナルモデル第2弾が、このDS3クロスバックだ。オリジナルモデル第1弾でDSのフラッグシップでもあるDS7クロスバックの弟分的なスタイルは、まさにデザインオリエンテッド。全長は4.1mちょっとというコンパクトなボディながら、フロントマスク、サイドビュー、そしてリアエンドと、どこを見ても他に類をみない存在感のあるスタイリングだ。
キーを持ってクルマに近づけば、ビルトインされたドアハンドルがポップアップする。ドアを開けて乗りこめば、菱形をモチーフとしたインテリアが出迎えてくれる。だが、デザインに走りすぎて機能性を無視したものではなく、スイッチ類の位置や機能はわかりやすく、このクルマに初めて乗っても操作系で戸惑うことは少ないだろう。しかも、本革シートなどのクオリティは高く、日本車では見られなくなってしまった「小さな高級車」という呼び名がピッタリあてはまる。
そんな小さな高級車にふさわしく、先進運転支援システムもこのクラスとしてはトップレベルの充実ぶりだ。アダプティブクルーズコントロール(ACC)は全車速対応&渋滞追従型で、レーンキープ機能も備わる。フル液晶のメーターパネルにヘッドアップディスプレイ、センターダッシュ上のタッチスクリーン、スマホの非接触充電が可能など、機能&快適装備も十分以上のレベルにある。
DS3クロスバックは、BセグメントのコンパクトSUVにあたる。それでも車高は1550mmにおさえられており、立体駐車場にも問題なく駐めることができる。運転席からの目線も思ったほど高くないし、車幅も1.8m以内で車両感覚はつかみやすく、都会の狭い道でも走りやすい。
アバンギャルドなのは見た目だけではなく、PSAグループが新開発したプラットフォームを初採用している。日本仕様のパワートレーンは1.2Lの3気筒ターボのみだが、パワー的には十分。8速トルコンATとの相性も良く、ダウンサイジングターボのおいしいところを多段ATがうまく引き出しているという感じだ。ドライブモードはエコ/ノーマル/スポーツに切り替え可能で、スポーツではエンジン音も元気になりステアリングのレスポンスも良くなるが、エコでは市街地走行でも少々カッタるい。普通に乗るならノーマルで過不足ない走りが楽しめるだろう。
試乗車は18インチの55タイヤを履いていたが、けっこう乗り心地は良く、また振動の少ないボディはフロア剛性が高そうだ。今回は市街地走行が中心でワインディングを走る機会はなかったが、都会のちょっとしたコーナーでも思ったようにスッと抜けるさまに、新プラットフォームの効果を感じさせてくれた。SUVとはいえ駆動方式はFFのみだからハードな悪路走行は得意ではないが、最低地上高は185mmあるし、スタッドレスを履いていれば首都圏の積雪くらいなら問題なく走破してくれるはずだ。
DS3クロスバックは、見た目とは裏腹に乗り味にクセはなく「きわめて普通」だ。他のクルマから乗り換えても、違和感なく普通に乗りこなすことができる。このスタイルやインテリアを気に入って買ってしまったとしても、乗り味でガッカリさせられることはない。
パリの小粋な雰囲気も感じさせる小さな高級車、DS3クロスバック。エントリー輸入車としてもオススメできるクルマだし、オシャレな女性にもぜひ乗って欲しいクルマだ。(文:篠原政明/写真:井上雅行)
DS3クロスバック グランシック 主要諸元
●全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
●ホイールベース:2560mm
●重量:1280kg
●エンジン種類:直3 DOHCターボ
●排気量:1199cc
●最高出力:96kW<130ps>/5500rpm
●最大トルク:230Nm<23.5kgm>/1750rpm
●トランスミッション:8速AT
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(10%税込み):411万5000円
[ アルバム : DS3クロスバック はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
「ランクル」兄弟で最もモダンな“250”に試乗! オンロードでもオフロードでも隙がない万能モデルだ。【試乗レビュー】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?