CAR #13|Porsche 911 Type993
■愛車:
ポルシェ 911 タイプ993(1996年)
■オーナー:
石井 大智さん(27歳)
■このクルマに乗りはじめてどれくらい?
2021年12月に購入したので約2年9か月。
■このクルマを選んだ理由は?
誕生日が1996年9月11日なので、昔から96年式の911に乗りたいと思い続けていました。993以外では同じく空冷モデルの911(930、964)、いわゆるポルシェラインと呼ばれるメルセデス・ベンツ 500E(W124)、ダットサン フェアレディ2000(SR311)などが候補でした。
■愛車のお気に入りポイントは?
レインガーターや三角窓の名残り、5連メーターなど964以前の空冷ポルシェの特徴を残しつつも996以降のモデルの基礎となるデザイン。それと、96年のマイナーチェンジで追加されたバリオラム(可変吸気システム)を搭載する、最終進化系の空冷エンジン。
■これまでの車歴は?
日産 フェアレディZ(Z32)
トヨタ スターレット(EP82)※現在も所有
その他、バイクを数台
■普段クルマを使ってどんな遊びをする?
911はイベントや仲間内の集まりに乗っていくことが多いです。趣味でカーモデルを製作していて、年に一度の模型展示会では自慢の完成品と実車を称え合っています。
■次に欲しいクルマは何?
930ターボやいわゆるナローポルシェなど、更に古いモデルが気になります。人生で一度はキャブ車に乗ってみたいので、いすゞ ベレット1600GTやフェアレディ2000、もしくはもう一度Z32に乗りたいです。
MG Bは顔もお尻も両方カワイイ! ロードスター乗りも釘付けの英国車の魅力──ハッサンの「ワカモノ旧車オーナー探訪記」Vol.02【新連載】
911がガレージにある喜び、そのためなら!
──本日はよろしくお願いします。まず、このクルマを購入したきっかけを教えてください。
石井さん 私の誕生日が1996年の9月11日と言うことで、96年式の911に乗ると言うのが昔からの目標でした。元々空冷のポルシェが好きで、他にも930型や964型も考えたのですが、初志貫徹と言うことでこの1996年式の993型になりました。
──そのようなきっかけは初めてうかがいました! 購入してからどれくらいですか?
石井さん 買ったのが2021年の12月ですので、約2年9か月になりますね。
──私も空冷時代のポルシェ大好きです。この前は何か乗られていたのですか?
石井さん 一番最初のクルマがZ32型フェアレディZで、その次が今も持っているEP82型スターレットです。なので、外車は初めてですね。他にはバイクを数台乗り継いでいます。
──EP82はシブいですね(笑)。最新のポルシェなどは興味ありますか?
石井さん そうですね、997型まではいいなと思うのですが、最新のポルシェは大きすぎると感じます。ポルシェのイベントとかで横に並ぶと顕著です。993型でも、それより前の世代と比較すると大きいのですが私にとってはこれくらいのサイズがしっくりきますね。
──たしかに、新旧でサイズを比較すると違いに驚きますよね。このクルマに関する印象深いエピソードを教えてください。
石井さん コロナ禍で相場が落ちた頃に自分でも買えるかもと思い、本格的にクルマ探しを始めたのですが、みるみるうちに元の相場まで戻ってしまったため、このまま手が届かない存在になってしまったらどうしようという焦りが強かったですね。
結果的に当初の予算は大幅にオーバーしましたが、理想通りの個体に巡り合えたので、いまでは焦って納得していない個体を買わなくてよかったと思います。
神戸から自走で引き取り後、ガレージに自分の911が収まっている光景を始めて見た時のことは一生忘れません。
──すごい、ガレージ付きの家にお住まいなんですか?
石井さん ポルシェを買うために、賃貸のガレージハウスに引っ越しました。なので維持とローンで手一杯です(笑)。収入のほとんどをつぎ込まないと買えなかったですね。
──現代のクルマは興味ありますか? また、他に欲しいクルマがあれば教えてください。
石井さん 現代のクルマは、乗るとラクでいいなとも思うのですが、所有したいという気持ちは少ないですね。買い物用なら良いですが、メインのクルマとしてはやはり昔のクルマになってしまいます。
他に欲しいとすれば、930型やナローなど、さらに古いポルシェですね。あとはもう一度Z32型フェアレディZに乗ってみたいです。
──最後に、あらためてこのクルマのアピールポイントを教えてください。
石井さん 993型が356から始まったポルシェの空冷エンジン最後のクルマなんですね。しかも993型にも前期後期があって、このクルマは後期型の可変吸気システムが搭載された、最終進化系の空冷エンジンなんです。そこが魅力ですね。
──いいですね、素敵なカーライフをお送りください。ありがとうございました!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に大注目! 軽量ボディに「5速MT」も搭載! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」が最高に楽しい!
約141万円! トヨタ新型「“最小級”SUV」発表! 全長4m以下ボディでMTもアリ! 精悍スポイラー装備の「アーバンクルーザー タイザー“光の祭典”仕様」インドで発売
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
17年ぶり復活! トヨタ新型「ラージSUV」に反響多数! 全長5m級のビッグな“ステーションワゴン”SUV「クラウン エステート」に「待ち切れない」の声
「運転中にブレーキを何回も踏む車を見ます。あれは正しいのですか?」投稿に回答殺到!?「教習所で習っただろ」「ヘタクソ運転」の声も 実は「本当に大切なこと」があった!?
軽自動車、買うなら「ターボ」「ノンターボ」どっちがいい? 街乗りでは「NA」で十分? だけどパワーは欲しい! 「初期投資&加速」“以外”に考えるべきこととは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」発表! 480馬力“直6ツインターボ”×FR駆動でめちゃ楽しそう! 新型「BMW M2」改良型登場
スズキ車がどう考えても安い! 他社と比べて何かを「ケチって」いるわけじゃないのに安い秘密
トヨタの「4人乗りスポーツカー」なぜ人気? 300万円超でもコスパ最高!? 20代の若者がこぞって「ハチロク」に乗る理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
私と同じカラーです。スピードイエロー。
頑丈なクルマですから毎日通勤で使っているが17万キロ。
気にせずどこへでも乗ってください。